たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八王子まつり

八王子が1年の中で1番熱くなる”八王子まつり”・・・今年の開催は、8月6(金)、7(土)、8(日)の3日間です。毎年会場に訪れるのですが、今年も会場は・・・日中からたくさんの人で大賑わいでした。

047_20100808210027.jpg

今年で・・・八王子まつりは50回目・・・記念すべき節目の年でもあります。そして・・・今年の最終日は8が2つでハチ繋がりで、八王子まつりにはもってこいの日程なのかも?知れません!!

044_20100808210043.jpg

毎年、8月の第1金曜日を初日として3日間開催される夏の風物詩・・・八王子まつり!!横山町から追分町まで続く甲州街道沿いの歩道には約300店あまりの露店が並び、山車や神輿が練り歩き・・・街全体がお祭り一色になっています。

045_20100808210051.jpg

山車の精巧な彫刻の飾りを見ているだけでも素晴らしいです。各町内にある山車の多くは明治から大正にかけて建造されたものばかりで、中には織田信長や神武天皇などの歴史上の人物の人形を飾られたものもあります。間近で見るとその造形美に圧倒されます。

048_20100808210121.jpg

昼にその造形美を堪能するのも楽しいのですが・・・山車を見るには、やっぱり夜が最高です。各町内の山車に付けられている提灯などが灯されると・・・その姿は幻想的な感じになります。そして、7日の夜には・・・今年は、50回目を記念して19台の山車が一堂に集まる”上下山車総覧”が行われたそうです。灯りが付いた19台の山車が一斉に集まる姿は素晴らしいの一言だと思います。

013_20100808210136.jpg

山車ごとに違う・・・お囃子や音色などが賑やかに響きわたり・・・引き手、担ぎ手などの掛け声も元気で・・・・目と耳を楽しませてくれます。活気と熱気でお祭りは最高潮に盛り上がります。

012_20100808210149.jpg

山車の華麗な造りと・・・屋根方の勇姿に見とれてしまいます。お祭りはいいですね。元気な力をもらえるような気がします。

011_20100808210200.jpg

画像は、よく撮れませんでしたが・・・夕日と山車の綺麗さに思わず心を奪われました。

010_20100808210209.jpg

八王子市・甲州街道を中心に東西2つの地区で出される華やかな山車・・・今年は50回目ということで、全ての山車(19台)が甲州街道に集結されました。その勇姿は圧巻で素晴らしかったことと思います。この3日間で55万人以上も集まる”八王子まつり”・・・夏本番です!!






テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/08(日) 19:00:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Dining Bar 夢茶屋(バースデーサプライズ!!) | ホーム | お多福>>

コメント

たくさんの人出でしたね!!

せみさん>八王子まつりは、すごい人でしたね~。昼と夜の楽しみ方も違って、なかなか楽しいですね。
日中は、華やかな山車の彫刻を間近で見ることが出来ますし、夜は灯りが灯された山車が幻想的で、とっても綺麗ですよね!!
いろんなところから見ると本当に楽しませてくれるお祭りです!!
本当に天候も良くて良かったですし、沢山の人が来られて盛り上がって楽しかったです!!


  1. URL |
  2. 2010/08/09(月) 08:36:25 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

八王子まつりっ!
去年も一昨年も私が行ったのは夜だったんですが、陽の光の中での山車も、綺麗なものですね~☆
今年は3日間とも雨が降らなくてよかったですよね~♪

ありがとうございました~みたいのは、次にUPされるであろう記事のほうに書かせていただきますね^^
  1. URL |
  2. 2010/08/09(月) 00:23:08 |
  3. せみ #I9hX1OkI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/146-b0bc0a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

