たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ おか田(八王子市上柚木に移転されています)

八王子市松木で18年間・営業を続けられていた”とんかつ おか田”が新たに堀之内でお店を構え営業を続けることになりました。話好きなきさくな店主さんによると・・・1人でのんびりとお店をしたいから・・・とのことでしたが、多摩ニュータウン地区では貴重な”とんかつ屋さん”なので営業を続けられることは何よりも嬉しいことです。

069_20100813094404.jpg

店内は、カウンター席のみですが・・・外観からは思えないほど大きめなゆとりのある明るく清潔な雰囲気のある店内です!!ロースかつやヒレかつ・・・はたまた、チョコレートとんかつなどの普段ではお目にかかれないメニューも置かれています。

また・・・お肉のグラム数(お相撲に例えて)も選ぶことが出来ます。例えば・・・ロースかつは、幕下140g(1300円)、十両160g(1500円)、前頭180g(1700円)、小結200g(1900円)、関脇300g(2900円)、大関400g(3900円)、横綱500g(4900円)・・・ヒレかつは、幕下140g(1400円)、十両160g(1600円)、前頭180g(1800円)、小結200g(2000円)、関脇300g(3000円)、大関400g(4000円)、横綱500g(5000円)となっています。また、ランチタイムは、各定食が1000円で楽しめるのでお得かも知れません。



ロースかつ定食・幕下140g(1300円)

070_20100813094436.jpg

大きさもあり・・・濃いきつね色の衣が食欲をそそります。ジューシーな肉厚なロースかつが綺麗な薄ピンク色をしています。その色合いに目を刺激され、心を奪われる感じです。

072_20100813094520.jpg

まずは何も付けずに・・・カツを堪能してみようと、一切れを箸でつかんでみると・・・あれ?んんんっ?衣がはがれてしまいます。気を取り直してソースをかけて食べると・・・肉の旨味を感じて美味しいです。肉の旨みと、甘味のある脂身は甘酸っぱいソースと絡んで、クセになる味で、肉質もなかなかの美味しさです!!しかし、食感をよくするために薄皮で揚げられているせいか衣がペロンとはがれてしまいます。箸でつかむとやはり衣がはがれる。上も下も衣が完全にはがれてしまい脱落状態になってしまいますが(肉と衣がはがれるのは、揚げた時に肉が縮むからですが・・・豚肉に軽く粉をはたいておいたり、衣は小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけていく順序と、小麦粉と溶き卵を混ぜたものを作り、それをパン粉をつけていく順序、または、卵に油を混ぜたりなどなど・・・様々な方法があると思います)、肉の食感、旨味を十分に堪能できるロースかつを楽しむことができます。


ヒレかつ定食・幕下140g(1400円)

071_20100813094532.jpg

二段にのせられたボリューム感を存分に感じることの出来るヒレカツです。脂肪分が少なくて柔らかい、さっぱりと食べられます。とんかつの断面はロースかつと同様、綺麗なピンク色をしています。揚がったか、揚がらないか、このぐらいがベストだと思います!!衣がはがれるのは残念ですが・・・外の衣はサクサクなのに、お肉はとっても柔らか!脂肪が少なく、柔らかいヒレかつは、かなりのボリュームですが、脂っこくないぶん、ドンドンと食べられます。


ソースは甘いタレです!!

075_20100813094619.jpg

塩やポン酢でも食べてみたい美味しいとんかつですが・・・やっぱり、とんかつには、辛子をたっぷりつけて甘酸っぱさが効いたソースが程よく感じます。


ご飯

073_20100813094544.jpg

とんかつとの相性が良く感じる少し硬めのご飯です。


味噌汁

074_20100813094559.jpg

この味噌汁が美味しいんです!!今回はシジミの味噌汁だったんですが、完全に砂抜きをされたシジミはジャリっとした不快感を一切感じることがありません。味噌の丁度良い濃さ、シジミのエキスが十分に染み渡って・・・思わず、日本の旨さを感じさせてくれる一杯です!!

店主さんのマイペースで頑張るよ!!とおっしゃっていましたが・・・多摩ニュータウン地区では貴重な個人で営業されている、とんかつ屋さんなので、身体に気をつけて頑張って欲しいお店です。また、食べに訪れたいと思います。


とんかつ おか田
住所:東京都八王子市堀之内3-11-9
電話番号 042-677-8530
営業時間 11:30~14:30
      17:30~22:00  
定休日 水曜日
駐車場 なし






テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/13(金) 22:52:48|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<La・Pala(ラ・パーラ) | ホーム | 武蔵野うどん たまや>>

コメント

食べたことがあるんですね!!

ぽーたろーさん>以前の店舗・松木にあった時に食べに行かれていたんですね!!
そうなんですよ~、チョコレートとんかつなど変り種のとんかつが食べられますが・・・なかなか、勇気が湧いてこないですね~!
やはり、とんかつと言うと・・・ご飯が進むものと思ってしまいますし、デザート感覚で食べるのは何だか、もったいないような気持ちになってしまいますよね。
是非、機会がありましたら、新しい店舗に食べに行ってみて下さいね(^^)/
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 05:04:31 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ~

ちょこさん>自分がお店を訪れた際には・・・来店されていた皆さん、店舗前に車を置かれている方がほとんどでしたね。
駅からですと・・・多摩ニュータウン通りに出て、蕎麦屋さんからラーメン屋さんの信号を右折するとすぐなのですが、やはり10分ほどかかってしまいますね。

カツは、ボリュームもあってなかなかですし、話好きな店主さんとの会話も楽しいと思いますので、是非、機会を見つけて食べに行ってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 04:57:53 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

「とんかつ おか田」には一度ランチで食べに行った事があります。
新しいお店を開かれたんですね。
おか田もそうでしたがこちらも変り種のとんかつが頂けるんですね。
なかなか注文するのに勇気がいりそうなメニューもありますが、いつか怖いもの見たさで注文してみてもいいかもしれませんね!
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 21:32:27 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ここ、すっごく気になってるお店なのですが、駐車場無いんですね~(>_<)。
近くを通る時、ここの駐車場はどこ??って感じで探してたのですが、無かったとは。
駅からもちょっと遠いし、どうやっていくのかが一番問題かも。

このお店の前じゃないけど、一旦停止のねずみ取りを頻繁にやってる場所も近いし。

カツが美味しそうなだけに、すっごく悩みます。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 01:02:36 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/151-7f60e10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

