たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ako天然酵母のパン あこ庵

追記です!!突然でビックリしましたが、あこ庵が拡大するために現店舗での営業を9月27日持ってを閉店することになりました。詳しくは”あこ庵スタッフブログ”で確認して下さい!!移転先情報は当ブログ記事”bakery miyan(ベーカリー みやん・当ブログ紹介記事)”にて、ご紹介しているので、確認して頂ければと思います。また、現店舗での販売は、『あこべる』として続けているので近隣の方は一安心?かも?知れません。


あこ有機培養酵母を使った、こだわりのパンを作れている”あこ庵”・・・多摩ニュータウン地区では、1番知名度と人気のあるお店では無いでしょうか。最寄の駅からも遠く、決して立地のいい場所とは言えない場所でお店を構えていますが、オープン時になると・・・どこからともなく、人がゾロゾロと集まってくるお店でもあります。

018_20100815064133.jpg

数年前に綺麗にリニューアルされた外観は可愛らしい造りになっています。店舗横にはテラス席もあり、購入したパンをその場で食べることが出来ます。


オレンジピール(160円)

004_20100816010145.jpg

可愛らしいお花のような形をしていますが、モチモチの白い生地は本格派の味わいがしてきます。甘いオレンジピールが生地に練りこまれて、柑橘系の香りが食欲をそそり、オレンジの酸味がスッキリとして、あっさりと食べられます。

おそらく・・・オレンジピールをそのまま刻まれてパンに入れて焼かれているせいか、更に爽やかな柑橘の香りが引き立ちはっきりとするような感じがします。ただ、欲を言えば、もう少し?ふんだん?にオレンジピールが入っていると、もっと風味もよくなり美味しくなるのではと思いました。



黒糖スコーン(70円)

005_20100816010156.jpg

スコーンと言うよりは・・・お菓子感覚?・・・黒糖風味で外はカリカリ、中はしっとりとしています。まるで、かりんとうのような食感と味わいがしてきます。スコーンの生地の中には、スライスされたクルミが入っているので、食感を楽しめるのと単調気味になりがちな黒糖風味のアクセントになっています。


十勝あずき(380円)

006_20100816010206.jpg

あこ庵に立ち寄ると、必ず!購入するのが・・・この十勝あずきです!!大きなS字をしていてズッシリとした重さのあるパンです。切ってみると・・・モチモチとしたパン生地の中から高級な和菓子に使われている十勝小豆がゴロゴロと出てきます。十勝あずきは、ふっくらとしてやわらかく、口の中でスーッと溶けていくような、キメ細やかな舌触りがしてきます。小豆の香りと風味がとっても豊かで、パンとの相性もバッチリです。個人的にイチオシでオススメのパンです!!

多摩ニュータウン地区のパン屋さんは(チェーン店以外)・・・どこのお店も駅から遠く・・・買いに行くのも大変ですが、どこのお店も天然酵母にこだわり、日々、切磋琢磨して美味しいパンを作られていると思うと自然と足を運んでしまいます。味を追求し競争しながら・・・これからも美味しいパンを作り続けて欲しいと思います。


ako天然酵母のパン あこ庵
住所:東京都多摩市落合6-12-9
電話番号 042-339-0504
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌日・水曜日が休業)
駐車場 有





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/24(火) 21:50:48|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Boule Beurre Boulangerie (ブール・ブール・ブーランジェリー) | ホーム | MARVELOUS CREAM (マーベラスクリーム)>>

コメント

あこつながりですね!

あこぱんさん>”あこあん”と”あこぱん”さん、似ていますね~(^o^)
多摩地区にも、美味しいパン屋さんがいろいろとありますね。
それぞれお店の個性のあるパンが並んでいて、ワクワクします。
こちらのお店はもちもちしたやわらかい食感のものが多いですね。
近くに行く事があったら、行ってみて下さいね!

  1. URL |
  2. 2010/08/27(金) 22:52:47 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

あこつながり

そんなに遠くないところに、
こんな素敵なパン屋さんがあったとは知りませんでした!

すごいな、多摩地区って、広くて深い!!

このお店の名前にも親近感がわいて(笑)、
ぜひ近いうちに行ってみたいお店になりました♪
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 18:33:50 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

**もも*** さん>最近もちもち食感のパンが多いですが・・・
もちもちしたパンって美味しいですよね~
中でも、十勝あずきはドド~ンと大きなS字で、並んでいるパンの中でも存在感があって、食べ応えもあって・・・ついつい引き寄せられて、買ってしまいます(^▽^)♪
暑い季節は柑橘系のサッパリとしたピールが使われているのが多いですね。風味が良いので、ついつい買ってしまいます!!
**もも*** さんのブログをいつも読ませて頂いて、パンについて勉強になります!ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2010/08/26(木) 00:00:15 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

素敵なパン屋さ~ん((o〃∇〃))o!!

(*^o^*)ノこんにちは♪♪

ここも私の好きそうなパンがいっぱ~い((o〃∇〃))o
もう食べる前から美味しいのがわかります~☆(。・(エ)・) ジュル
もちもちした白いパン生地大好きです(*^-^*)
オレンジピールの爽やかさが伝わって美味しそう♪♪
すっきりした爽やかな甘さで夏らしいパンですね(*^-^*)b
黒糖好きにはかりんとうのようなスコーンも見逃せれないし
十勝のあずきは魅惑です~((o〃∇〃))o
もちもち感が写真からも伝わって来て
中のボリュームある上品なあずきを妄想してはヨダレが止まりませんわ(^^;;;)
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 11:59:39 |
  3. **もも*** #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/159-559f9760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

