たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ さんきゅう

お店のシンボル・豚のオブジェにインパクトがある”とんかつ さんきゅう”・・・野猿街道沿いを通った方なら、必ずや、目にする光景では無いでしょうか。お店の中には、豚のグッズなども置かれていて・・・豚をこよなく愛するお店でもあります。

010_20100822120921.jpg

店内に入ると、『いらっしゃいませ!!』っと元気の良い声で出迎えてくれます。テーブル席、カウンター席、お座敷と店内は思ったよりも広く、また掃除もしっかりとされているようで清潔感もあります・・・その都度の用途で、いろんな使い分けもできることが出来そうで、ゆっくりと食事を楽しめそうです。


上ロースかつ定食(1590円)

019_20100822120936.jpg

衣に使われている自家製のパン粉で・・・カラッと揚げられている肉厚のロースです!!このパン粉が無くなると販売を終了してしまうほどのこだわりを持たれているで、カリ、サクっとした衣はたまりません。

016_20100822120947.jpg

見て頂くと分かると思いますが・・・いい色をしている、とんかつです!!油もしつこくなく、衣がこんがりときつね色になるまで揚げられた肉厚のやわらかい豚肉を使用したとんかつは、お口に入れるとアツアツの肉汁がジュワッとお口いっぱいに広がります。一枚でもかなりのお肉なのでボリュームも十分です。


からしソース!!

021_20100822121000.jpg

各テーブルに置かれている、とんかつ さんきゅうのソースを更に改良して作られた、かつ専用のオリジナルソースです。しかし、このオリジナルソースは全メニューに付くのではなく、とんかつ さんきゅうのオススメ3品(上ヒレかつ定食・上ロースかつ定食・特製盛り合せ定食)にしか付かないので、ご注意を!!


鶏かつ定食(880円)

014_20100822121011.jpg

衣はサックサクで、全体的のボリュームも良い感じです。

015_20100822121022.jpg

鶏肉は、ものすごくジューシーで柔らかく、豚肉ではなくても鶏肉でも十分と思わせてくれるほどです。肉厚で大きな鶏のモモ肉が熱々でジューシーです・・・お箸で切れるほど?の柔らかさで、美味しかったです。また、鶏かつは、脂も無いのでカロリーを気にする方にはいいかも知れません。


ソース

022_20100822121033.jpg

定番のソースです。上記で書いたオススメ3品(上ヒレかつ定食・上ロースかつ定食・特製盛り合せ定食)以外はこのソースで頂いていきます。店主さんがこだわって作られたソースは円やかで口当たりの優しい味わいがしてきます。


ご飯

012_20100822121045.jpg

とんかつには、白いご飯ですね!!ガッツリと食べましょう!!


味噌汁

017_20100822121054.jpg

ご飯、キャベツ、味噌汁、漬物・・・この全てが揃ってこそ、定食だなと思います。


漬物

011_20100822121105.jpg

とんかつに求めるものは・・・「衣が剥がれない!」「肉汁を逃さない!」「サクサクの食感!」「肉の厚み・素材の良さ・新鮮さ!」などなど・・・これが一般的な?普通に?考えるところですが、とんかつ定食の本当の美味しさは「喉越し」にあるのでは無いのかなと考えます。衣の肌理、肉汁の量、肉そのものの質、揚げ時間、ソース、漬物や赤だしにいたるまで、きちんと細かく好みでないと美味いトンカツとは呼ばないのかも知れません。

けど、ただ単純に揚げたてのトンカツにソースをつけて、口の中に放り込む・・・そのサクサク、カリカリ、ジュワ~っとする香ばしさとジューシーさによって口の中、お腹の中に幸せが満ちているところに、白いご飯を頬張る。そしてに味噌汁を飲んで、キャベツや漬物で口直し・・・この過程がトンカツ定食における味わう事なんだと思います。簡単に言えば、うんちくなど語らずに、要は、とんかつが美味しければ、ご飯も旨い!!ただ目の前のとんかつを美味しく頬張ること!!それあるのみ!!では無いのでしょうか。また食べに来たいと思う味が大切だと感じます。この”とんかつ さんきゅう”には、それがある味でした。


023_20100822121119.jpg

どの料理にも言えますが、値段によって求めるものが違ってきます。とんかつ店で考えると、よく言われているのは、2000円をラインとして、それ以上は「ご馳走系トンカツ」、以下は「日常系トンカツ」と分類されています。例えば、1000円以下のトンカツと2000円を超えるトンカツは、名前が同じなだけで、まったく別の料理なのです。

安価なトンカツはどれだけ頑張っても高価なトンカツを越えることは難しいと思います。理由は簡単です。使われている素材に違いがありすぎるからです。グラム300円の肉と1000円の肉で味には差がないことなどありえないということと同じです。しかし、良い素材を使っていても、お店がそれを台無しにする技術しか持ち合わせていない場合や、ご飯や味噌汁、キャベツや漬物類がお粗末過ぎて、定食としての完成度が低い時もよくあります。しかし、その逆もまた、よくあることです。高い金額を払ったのに、大して美味くないと思ったり、安いのに素晴らしいトンカツに出会ったりする・・・う~ん、これこそが、食べ歩きの妙味といったところでしょうけど・・・

味やコストパフォーマンスの面もそうですが、ただ単に美味しかった!!と満足できるかどうかだなと思います。なぜなら人によって好みは違うからです。常連で好きなお店をずっと行くのもいいですが、人生1度きり、財布と相談しながらですが、出来ることなら、いろんなお店の味を食べて、いろんな味に出会って・・・自分の好きなとんかつ(とんかつに限らずですが・・・)と出会えるといいなと思います。



とんかつ さんきゅう
住所:東京都八王子市堀之内153-205
電話番号 042-675-3939
営業時間 11:30~14:00(LO)
       17:30~21:00(LO)
定休日 火曜日、第3月曜日(祝日は営業)
駐車場 有





テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/05(日) 21:49:55|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナチュランド シルフレイ | ホーム | ぼちぼち(八王子松木店)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2015/06/27(土) 21:57:52 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/05/26(火) 01:11:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

深いぃぃ~

あこぱんさん>このピンクのぶたさん・・・目立ちますよね!
寅年のお正月はそんなのを着ていたんですか!あこぱんさんの方が詳しいかも知れませんね(^▽^)
長~い文章を読んでいただいてありがとうございます。食べ物って深いですよね。
あこぱんさんのブログを拝見しても、”焼き菓子”と一口にいっても深いですよね。
いつも新しい発想でお菓子を作られているあこぱんさんはすごいなぁと思います!
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 00:07:37 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

衣装!

ちょこさん>定期的に変わる衣装、いいですよね!
ちょこさんも行かれていたんですね。
人の味覚はそれぞれなので難しいですが、自分が美味しいと思うのが一番大事だと思います。
とんかつをこよなく愛する店主さんが作るとんかつは、どこも美味しいと思いますが、値段・技量などによっても左右されると思います。
でも、いろんなお店で食べて味わう事で、自分好みの店と出会えると嬉しいんですよね(^^)
ネットなど情報社会が進んでいますが、自分で実際に食べ歩いてみるのが一番だと思います。
価値観もそれぞれ違うので、何とも言えませんが・・・ちなみに自分は日常系です(^▽^)
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 00:01:28 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

あっ、このブタさん!

はい、よく拝見しております☆
いつもオシャレにお着替えされていて…。
寅年のお正月には、トラ柄のアバンギャルドなオシャレをされていたのが印象的(笑)。
ちょっと気になっていたんです~。
美味しそうなお店ですね☆

スパさんのお説を聞いて、とんかつ界も深いなーって感心しました。
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 12:46:03 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

さんきゅうは、外にある豚さんがちょくちょく着替するのがいいですよね~♪(手作りという噂ですね)。

かなり前ですが、息子の幼稚園の先生が、この界隈で一番好きなトンカツ屋!と
教えてくれたので行きました。
「自分が美味しい!好き!」って思えるのが一番ですよね(^^)。
でも、やっぱり「この値段なら・・・」って期待する部分もあるので、値段も大きいかな~って気も。
1000円でこの味なら満足、でも2000円なら・・・みたいな。
この辺の価値観加減も人それぞれなのでしょうね(^^;)。
私の場合2000円超えるトンカツは、それこそむちゃくちゃ美味しくないと納得できない気が(爆)。
ついでに、自分の好みは日常系トンカツな気もします(^^;)貧乏舌。
  1. URL |
  2. 2010/09/06(月) 01:16:45 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/170-58567cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

