たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手うち蕎麦 古譚

閑静な住宅街の中にある”手うち蕎麦 古譚”・・・建物の周りを緑濃い竹林に囲まれた外観は、住宅街にありながら、どこか山間の蕎麦処を訪れたような感覚にしてくれるお店でもあります。

024_20100828231907.jpg

ご自宅を蕎麦屋さんにするために改築されたとは思えないほど・・・1歩、店内に足を踏み入れてみると、落ち着く風情のある雰囲気に包まれてきます。

022_20100828231919.jpg

店内は、全てイスとテーブル席となっています。オープン時から変わったところはありませんが、配置(テーブルの向きは変えたそうです)が変わっていました。床材の落ち着いた色合いが”和”を感じさせます。


海老天せいろ(1300円)

018_20100828231939.jpg

せいろは二八蕎麦です!!

017_20100828231950.jpg

通称・二八蕎麦と言われている蕎麦は、蕎麦粉が8、つなぎ(小麦粉)が2という割合で作られている蕎麦のことを言います。美味しい出来の良い蕎麦粉だけを使った生粉打ち100%の蕎麦も美味しいですが、蕎麦粉によっては、100%の生粉打ちではゴソゴソするとか、固すぎるとか言うこともあったりするので、蕎麦らしさという点では、この二八蕎麦を好む人も多いようです。基本的に「つなぎ」は小麦粉だけのようで、細く打たれた麺は歯応えもあり、ツルツルと喉越しも良く・・・さすが、食感を大事にしている二八蕎麦ならではと言うところでしょうか!!


車海老の天ぷらです(2本)!!

020_20100828232000.jpg

車海老の料理で、その素材の旨さの持ち味を最高に生かしているのは、天ぷらと言われています。気が利いたお店に行くと、活きている車海老を目の前で殻を剥き、瞬時に揚げてくれますが・・・ただ、揚げるのではなく、海老の身肉の中心がちょっと生で残るぐらいのぎりぎりに揚げてくれると、身肉に弾力があり、見事に甘くて旨い車海老の天ぷらとなります。そこまではいかないにしても・・・古譚の車海老の天ぷらは、熱々の温度で揚げられているので、車海老の甘さ・旨さを引き出しているような味わいでした。美味しい車海老の天ぷらでした!!


塩か天つゆで頂きます。

021_20100828232015.jpg

1本は、さっぱりとした塩で・・・もう1本は天つゆで・・・違った風味で楽しめるのは有難いところです!!


蕎麦湯

016_20100828232032.jpg

蕎麦湯は、せいろや盛り蕎麦、ザル蕎麦など、冷たいお蕎麦を注文するとセットのように付いてきますが・・・最後にこの蕎麦湯で食べ終わるのを楽しみにされている方も多いのでは無いでしょうか。蕎麦湯に溶け出た栄養分を摂る意味もありますが、何よりも今まで食べていた蕎麦を思い出しながら余韻に浸れるのがいいところです。

しかし、お店によっては蕎麦湯の濃度や風味が違うものが多いと思います。サラッとしたものとドロッとしたもの・・・湯気から香りが立つものや香らないものなどなど・・・いろいろとあるように思います。人それぞれの蕎麦湯の楽しみ方のこだわりがあるように・・・サラッとしたタイプの蕎麦湯なら、汁が2に対して蕎麦湯が8の割合・・・ワサビなど薬味が残っていて使用する場合は、汁が3に対して蕎麦湯を7くらいにするのがベストと言われています。ドロッとしたタイプも同じくらいでもよいですが・・・ワサビを蕎麦湯の薬味として楽しんだり、濃い目だったり、薄めが好きだったり・・・自身の工夫で好みの味に出来るので、ひと味も二味も楽しめるのが蕎麦湯の楽しみ方だと思います。



蕎麦茶でホッと一息です!!

023_20100828232043.jpg

蕎麦の実をほうじたとても香ばしい風味の蕎麦茶です。最後のお茶まで、蕎麦を堪能できる”古譚”・・・落ち着く雰囲気の中で、静かに蕎麦をゆっくりと噛みしめ、蕎麦の本来の味を楽しむことが出来るお店でもあります。


手うち蕎麦 古譚
住所:東京都八王子市別所1-25-8
電話番号 042-674-5677
営業時間 11:30~15:00(LO14:30)
*夕方からの営業はご予約にて受けるそうです!!
定休日 金曜日、第2・4木曜日
駐車場 2台





テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/30(月) 23:18:23|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珈琲屋 柚子木庵 | ホーム | SUSUCRE(シュシュクル)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/174-165dc335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

