たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナチュランド シルフレイ

京王相模原線・小田急多摩線・永山駅から離れた場所にあるオーガニックのお店”ナチュランド シルフレイ”・・・マクロビオテックの考えに基づいた、無添加の自然素材にこだわった自然食を食べさせてくれるお店です。

008_20100905075212.jpg

マンションの1階なのですが・・・まるで、自然の中にお店があるような雰囲気を醸し出しています。お店の入口前には、メダカが入った瓶も置かれていたりと、よ~く見ていると楽しめる植物がたくさん育っています。

また、隣接する建物も同じ造りをしていますが(下記の画像です)お店ではなく、店主さんが、ヨガ教室をしている場所だそうです。

009_20100905075421.jpg

店内はそれほど広くありませんが・・・照明は暗めですが、窓から心地よい温かさを感じる明かりを照らしてきます。店舗前の植物たちがうっそうと育っている感じがしますが、どこか居心地の良さを感じるお店でもあります。

フードメニューは、日替わり定食の”ひらけごま(840円)”、日替わり定食のミニサイズの”小ひらけごま(630円)”、”元気チャーハン(840円)”、”子うさぎセット(お子様用ランチセット・530円)”、”パンセット(530円)”になっています。ご飯は玄米か白米かを選ぶことが出来て、プラス105円でオーガニックのコーヒーを飲むことが出来ます!!


ひらけごま(840円)

012_20100905075506.jpg

季節の野菜、豆腐類、海草、豆、穀類、胡麻などなど体の優しい食材ばかりを使われています。お母さんが作った家庭の温かい優しい味わいをマクロビオテックで堪能できることができます。


主菜

017_20100905075534.jpg

中まで染み込んだ大根の煮物、片栗粉をまぶして焼いた豆腐は表面サクッと中ふんわりです。カボチャは滑らかな食感で、素材そのものの優しい甘さ、にんじん・パプリカ・いんげん・タマネギのかき揚げはパプリカの苦味がいいアクセントになっています。


ポテトサラダ

015_20100905075557.jpg

卵を使っていないマヨネーズなのかなと思いますが、あっさりした味わいのポテトサラダです。玄米ごはんと一緒に食べても美味しいです!!


酢物

014_20100905075610.jpg

タマネギ・ミョウガ・もやしの酢の物です。ミョウガの独特の香りが良く、きゅうりでさっぱりとします。


ひじきと漬物

016_20100905075620.jpg

ひじきが、しょっぱめに煮てあるので、大豆の甘さが引き立ちます。ぬか漬けもほど良く使っていて酸味がいい感じです。


玄米ごはん

013_20100905075634.jpg

炊き立ての玄米ご飯はツヤツヤしていて、歯ごたえがあり、モチモチしています。甘く煮込まれた、昆布と椎茸がのっています。


味噌汁

018_20100905075645.jpg

万能ネギ、大根、油揚げが入っている味噌汁です。玄米ごはんと味噌汁、漬物はマクロビオティックの基本ともいえる献立で、味噌汁が腸内に溜まった老廃物をゆるめ、玄米がお掃除してくれるそうです。味は薄めですが、小口切りの万能ねぎが散らされているので、風味が出て優しい口当たりがします。


オーガニックコーヒー

019_20100905075656.jpg

農薬や殺虫剤、化学肥料などを一切使わず、あくまでも自然な形でより計画的に栽培されたコーヒー・・・オーガニックコーヒー・・・酸味も少なく、自然のいい香りがしてきます。食後にピッタリです。ナチュランド シルフレイでは、オーガニックコーヒー以外にも、たんぽぽコーヒーなども置かれています。


洗双糖

020_20100905075709.jpg

淡い雪の結晶のような洗双糖・・・オーガニックコーヒーに入れて下さいっとテーブルに出されました。洗双糖?何が何だか分からないので、お店の方に長々と聞いてしまいました。

不純物を綺麗に取り除いて出来た洗双糖・・・ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいるそうです。上白糖と洗双糖の違いを分かり易く言うと、白砂糖は白米、洗双糖は玄米でしょうか。上記でも書きましたが、玄米はミネラルが多くて、身体に良いと言われているように、この洗双糖も同じようにミネラルがたっぷりです!黒砂糖に比べると、円やかでくせがなく、とっても優しい味わいがしてきます。何ともいえない懐かしい味わいです。ただ単に甘いというのではなく、しっかりとした自然の甘味も感じられます。



いろいろな小物が置かれています。

010_20100905075453.jpg

壁の溝には小さなムーミン達がいたり、トトロがいたり、小さなかかしがいたり・・・見ているだけでも楽しめます。下記の画像のどこかに?スナフキンが隠れていますよ?分かりますか?

011_20100905075719.jpg

光が差し込む窓から緑が望め、日常の喧騒を少し忘れて、一人でゆっくりと、くつろぎのランチ、ティータイムを楽しめ・・・また、親しい友人と、楽しいおしゃべりの時間を過ごすことができる”ナチュランドシルフレイ”・・・旬のものをシンプルに、心と身体が欲しがる自然の恵を大事にと・・・心をもてなしてくれます。


ナチュランド シルフレイ
住所:東京都多摩市永山6-10-2 グリーンハイム尾根2
電話番号 042-376-5065
営業日 月~金曜日 11:30~14:30
       土曜日 12:00~15:30
定休日 日曜日・祝日が月曜日の場合、月曜日休み
駐車場 なし





テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/06(月) 23:36:21|
  2. オーガニックカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リストランテ アベーテ(はるひ野店) | ホーム | とんかつ さんきゅう>>

コメント

嬉しいお店です!

あこぱんさん>マクロビのお店はこの近辺だと、あまり無いですよね。
”洗双糖”は聞きなれなくて思わず聞きなおしてしまいました。
粒々していて、やさしい甘さがしますね。
あこぱんさんもお菓子に使われるんですね。
「洗糖」「種子島糖」という名前なんですか~今度良く見て探してみます。ありがとうございます(^▽^)
洗双糖を一度味わってしまうと、自然の甘さに惹かれます。
我が家でも使ってみようかなぁと思うほどの美味しさでした。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 23:37:29 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

優しい味わいです。

ライチさん>店構えを見ると、小さな洋食屋さんのような感じですよね。
でも素朴な感じの”和”のお料理は素材をいかした優しい味わいでした。
何だか身体の中から癒される感じです(^^)

スナフキンはカゴの向かって左下に影絵のようにいますので、良かったら見てみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 23:28:14 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

洗双糖ファンです

マクロビ、最近だんだん浸透してきつつあるなとは思っていましたが、
近辺にそんな専門店があったのは知りませんでした。
材料揃えるだけでもけっこう大変そうなのに、
このお値段は、店主さん頑張りましたね~!

洗双糖は、わたしもときどきお菓子に使います。
「洗糖」「種子島糖」などという名称で売られていますよ。
黒糖やきび砂糖などに比べて甘さがまろやかでクセがなく、
食べ物の自然なクリーミーさを引き出してくれるので、
わたしも気に入っているお砂糖です☆
透明な粒が、とろとろと流れるように動く光景も好き。
スパ家にもおひとついかがですか?
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 17:49:12 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

和食なんですネw

お店の構えや店内の雰囲気から、和食の並んだ
プレートが意外な気がしました^^
身体に優しそうなお料理ですね~v ネーミングも楽しい(#^.^#)

スナフキンが見えませーん( ̄ロ ̄;)
心の汚れた大人には見えないのかしらーっ ( ゚д゚ ;)
  1. URL |
  2. 2010/09/07(火) 05:07:28 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/189-be203f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

