たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯛八

日中の日差しは、まだ暑く感じますが、これでもかっていう夏の日差しではもうありません・・・朝晩の涼しさや日照時間が短くなってきたことを思うと、何となく秋めいた深みのある日々が近づいているのを感じられることができる季節になってきました。

涼風が心地良い、過ごしやすい秋・・・1年の中でも好きな季節ですが・・・そろそろ、あのホクホクとした甘~い餡子が入ったものも恋しくなってきたので立ち寄ることにしました。・・・さて、どこのホクホクを買って帰ろうかなと思ったのですが、今回は八王子のホクホクをご紹介したいと思います。八王子の鯛焼きと言えば、もう、ここしかありません。そう、鯛八です!!


020_20101013222117.jpg

近代化が進むJR八王子駅南口・・・そんな事はおかまいなしに昭和の風情を感じる鯛八の外観・・・それだけでも絵になる感じですが、なんと言っても、ここの鯛焼きの大きさには、いつもビックリしてしまいます。

鯛焼きが焼けるまで(運が良ければ焼けるまで15分ほどです。しかし、1つの型で焼けるのが30分ほど掛かるので、かなり待つこともありますので、ご注意を!!・・・秋ですし、鯛八で鯛焼きを食べたいと思ったら気長に待つことです。自分は店主さんとの相性がいいのか、いつもお店にお邪魔すると長々とお話をしてしまいます。毎回、店主さんの話を聞いたり、自分が話したりが、ちょっとした楽しみ?にもなっています。)今回も店主さんから、お話を色々とお聞きしました。何でも、お店を開いてから、丁度、40年の歳月が経つそうです(おめでとうございます)お店を開いた当初は、鯛焼き1個・35円で販売していたそうです!!元々、旦那さんが粉の商売をしていたそうで・・・その知識を得ながら鯛焼き屋を・・・っと思ってお店を開かれたそうです。


鯛焼き(140円)

022_20101013222133.jpg

40年の歴史を感じる”鯛焼き”です!!鯛八の鯛焼きの特徴は、大きな羽根とフワフワの生地、甘~い餡子がギッシリと入っていることです。今、鯛焼きの流行は薄皮のサクサク系ですが、鯛八の鯛焼きは正反対の鯛焼きです。どこか懐かしく、ホクホクとしている生地に・・・なんだか、ホッとするような・・・そんな味わいがする昭和の鯛焼きです!!

021_20101013222145.jpg

鯛焼きの厚みも十分です。薄皮の鯛焼きが2、3匹分、重なるぐらいの厚さをしています。ホットケーキのような生地の中に餡子がこれでもかと言うぐらい入っています。(写真は、ちょっと生地が邪魔をして餡子が見えなくなっていますね。すみません。)甘~い餡子、大きさ、1匹で相当な重量を感じ・・・ボリューム満点な鯛焼きです。子供の頃、田舎に行くと、こんな鯛焼き屋さんがあったような懐かしい思い出と、1匹で十分、お腹を満たしてくれる・・・そんな鯛焼きです。


鯛八
住所:東京都八王子市子安町4-4-12
電話番号 042-625-7206
営業時間 およそ10時頃から開店~(店主さんの、その日によって変わる場合があります)
定休日 不定休





テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/13(水) 23:29:59|
  2. たい焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<世界一番美味いコーラ!!(キュリオスティーコーラ) | ホーム | かおその(閉店されました)>>

コメント

今年も宜しくお願い致します!!

みきさん>おはようございます!!
今年も宜しくお願い致します!!
今年の冬は一段と寒さを感じますね~(>_<)
ありがとうございます。何とか寒さに負けず、元気に頑張っております。みきさんも元気に過ごしていらしたでしょうか。今は、インフルエンザも流行っているようなので、くれぐれも体調には気をつけて下さいね!!

鯛八さんは、店主さん、たい焼きも個性がありますからね(^^;)
自分は、店主さんとの対話を楽しんでおりますが、初めての方はビックリされますよね。
でも、あのフワフワとした大きなたい焼きは美味しいですよね。特に寒いこの時期には最高だと思いmす♪

情報をありがとうございます!!
八王子バルの2号店『SECONDO』ですね♪
平成23年9月に当ブログでもご紹介させて頂きまして、それ以来、バル(バルも当ブログでご紹介しております)をはじめ、SECONDOにも何回か足を運ばせてもらっております(^^)
焼きたてのピザは美味しいですよね♪
価格もお手頃ですし・・・最近、お店にいっていないので、また近いうちに再訪したいと思っています♪
みきさん、いつもありがとうございます。
最近はブログの更新も仕事が忙しく、間隔が空いたりしておりますが、今後もマイペースで続けて参りますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 07:42:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです(^^)最近は雪なども降って寒い日が続きますがお元気に過ごしていらっしゃいますか?

年末に二回目の「鯛八」に行ってきましたのでご報告します♪
相変わらずのおばちゃんの無愛想っぷり(でも二回とも怖い!とは感じないんですよね・・笑)でしたが、そこは気にしない!無事ゲットしたあつあつのたい焼きはあんこの甘さも皮の厚みも絶妙ですね~!私皮好きなのですが、あのふかふかの皮はたまりません!!

それと、これはおすすめ(もういったことがあるかもしれませんが・・。)のお店なのですが、HACHIOUJI BALというピザ屋さんの二号店が八王子ユーロード沿いにあるのをご存じですか?お店はあまり広くないのですが、店内で焼いてくれるピザは格別ですよ!値段もお手ごろだし、ハーフ×ハーフなんていうのもできるし行って損することはないと思います!!私は飲まなかったですがお酒も提供しているようです。機会があったらぜひいってみてくださいね(・▽・)ノ


それでは今年もよろしくおねがいします。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 20:29:19 |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

これからの季節・・・

鍵コメ様>鯛八の鯛焼きは、ボリューム満点ですからね。1個でお腹一杯になってしまいますから食べるタイミング(時間帯)が難しいですよね。
あの大きさですからね。カロリーも十分すぎるほどあるでしょうし・・・
でも、これから秋を迎え、寒さが厳しい冬がやってくると、鯛焼きの美味しい季節が到来しますからね(^^)我慢できなくなりそうです(^o^)

『たいちゃん』の前はよく通るのですが、未だに食べたことがないので、機会があれば食べてみたいと思っています!!
以前のブログでは東京鯛焼き巡りをした記事も載せていたぐらいの鯛焼きブロガー?だったので(^^;)
鯛焼きには少々?うるさいかも知れません(^_^;)

これから食欲の秋、そしてアツアツの鍋が美味しくなる冬の季節を迎えますからね(^^)
食べ過ぎには気を付けながら美味しい、いろんな物を食べいきたいと思います。
鍵コメ様もこれから味覚の秋が訪れますので、体調を気を付けながら美味しいものを堪能して下さいね♪
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 14:34:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/09/03(土) 17:04:27 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どっしりしてます!

桃子さん>鯛八のたい焼きは、本当に生地が厚くてホットケーキのようなであんこもたっぷり・・・
1個でおなか一杯になります(^0^)
焼き立てが一番だと思い、すぐに公園で食べました♪
外で食べるのに、気持ちの良い季節ですね。
  1. URL |
  2. 2010/10/19(火) 21:13:24 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

ぱりぱりの薄皮タイプが好きだけど、
こういうふわふわなのもいいですねー
どっちにしても、「あんこはたっぷり。尻尾まで。」
これが基本ですよねぇ。

木々の緑が爽やかな公園でたい焼き食べたんですね~(*´∇`*)


  1. URL |
  2. 2010/10/14(木) 22:15:43 |
  3. 桃子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/198-9f3aafd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

