たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮨・和食 はせがわ

多摩ニュータウン通りから1本入ると、閑静な住宅街の中に”鮨・和食 はせがわ”があります。とても車の交通量が多い大通りの近くとは思えないほど・・・車の音も、ごくわずかに聞こえてくる程度です・・・まさに隠れ家的なお店でもありますが、最寄の京王堀之内駅からも、少し距離があるために・・・簡単に言うと・・・立地が悪い・・・しかし、今の時代、不便な場所にあっても、味が良ければお店は繁盛するものです。”鮨・和食 はせがわ”には、何度か足を運んでいるのですが・・・手間の込んだ職人技を味わえ、見せてくれる寿司屋さんでもあります。

008_20101023093558.jpg

突然と堀之内の住宅街の中にある、お寿司屋さんです。廻ってないお寿司屋って、何となく敷居が高い・・・入りにくい・・・と言うのがあると思いますが・・・一歩、足を踏み入れてみると、そんなことは一切なく、若い大将と奥様が切り盛りされているせいか、気さくな笑顔で迎えられ、ゆったりと食事を楽しめる雰囲気があります。明るく元気に・・・そして、ゆったりとした雰囲気で・・・寿司屋をもっと身近に感じられるお店でもあります。また、綺麗に掃除が行き届いている店内はお座敷とテーブル席があるので・・・その時の気分で選ぶことが出来るのが有難いところです。


メニューは・・・にぎり(並・1150円、中・1570円、上・2100円、特上・3000円、おまかせ・4000円、まぐろにぎり・2000円)、ちらし(並・1260円、中・1680円、上・2200円、特上・3100円、鉄火丼・2000円)の他、巻物や1品料理などがあります。また、平日のランチタイム(11:00~14:00)には、にぎり寿司、サラダ、お椀、デザートがセットになって・・・価格も1050円とお得なメニューもあります。


にぎり・並(1150円)

011_20101023093618.jpg

お寿司7貫(鯖、玉子、ホタテ、エビ、鯵、マグロなど・・・)と、巻物が入った・・・彩りが綺麗な握りです!!シャリは小ぶりながら、フワッとした握りをしています。ただ、彩り、バランスはいいのですが量が少なく、お腹を満たすとなると・・・疑問符?が付いてしいます。味は美味しくていいのですが・・・もう少し、ボリューム感や特徴的、売りとなるものがあると口コミで広がって繁盛するのではないのかなと思ってしまいます。出来たら、あと3貫ぐらいあればな・・・と思います。


ちらし・並(1260円)

012_20101023093628.jpg

白魚、甘エビ、ホタテ、タコ、海老、マグロ、貝のヒモ、たくあん、昆布、きゅうり、玉子、レンコンなどが入った具たくさんの”ちらし”です。こちらも彩りを考えられた作りで・・・見た目でも楽しめる1品です!!手間を掛けられたことが分かる”ちらし”はとっても美味しかったです。ただ、こちらも寿司飯が少なめなので・・・男性だと物足りない感があるかも知れません。立地の不便な場所にあるので、普通のお寿司屋さんだと経営が厳しくなってしまいますが・・・鮨・和食 はせがわのお寿司は手間を惜しまず、見た目でも楽しめる鮮やかなお寿司を出してくれます。しかし、全体的に量が少なめなので・・・どちらかと言うと上品なお寿司と言った感じでしょうか。これから、もっと特徴的なお寿司や、味を追求していって美味しいお寿司を作りあげて欲しいと思います。


お椀

010_20101023093639.jpg

ほのかなダシが出ている、お寿司屋さんのお椀は美味しいです。白身魚の切り身も入っていて・・・ホッと出来ます。

隣席との間もあるので・・・ゆっくりとお寿司を堪能できる”鮨・和食 はせがわ”・・・

009_20101023093649.jpg

ただ単にいい食材を使えば、美味しいお寿司になるというわけではなく、それに職人それぞれがこだわる仕込みの一手間を加えることによって、本当に美味しいお寿司が作り出されると思います。新鮮な素材が何でも手に入る今の時代、手間のかかる仕事を守り続けるには相当の努力と意志が必要だと思いますが”鮨・和食 はせがわ”のお寿司は、心がこもった、しっかりとした職人技のお寿司を味わえるお店だと感じました。また、定期的に食べに来たいと思います。


鮨・和食 はせがわ
住所:東京都八王子市堀之内3-6-9
電話番号 042-679-4566
営業時間 11:00~14:00
      17:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 有(店の横のパーキングに5台)







テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/25(木) 11:39:45|
  2. お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドイツのコーヒー屋さん | ホーム | JAZZBAR & CAFE ロマン>>

コメント

上品なお寿司ですね!!

ちょこさん>ボリュームとなると厳しいですね。どちらかと言うと、上品で見せるお寿司と言った方がいいでしょうか。昼時でしたら・・・自分は、これぐらいの量の方が丁度良いと思うのですが、物足りないと思う方は多いかも知れませんね。

都内には都内の良さが、郊外には郊外の持ち合わせている、それぞれに特徴を見出していく必要があるのかなと思うのですが、手間を掛けている仕事ぶりはお寿司1つ1つに出ていると思いますので、機会があれば行って見て下さいね。
外観はお店とご自宅が共有されているのでシンプルですが、店内は余裕がある造りになっています。
あと・・・1つ遊び心が?あるのかも知れませんが、お店を入ると、すぐに竹があるのですが・・・是非、そこを覗いてみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2010/11/27(土) 00:58:05 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

「はせがわ」、最近この近辺を通る事が多く、気になってるお店だったので、報告嬉しいです♪

お寿司の場合、味もそうですが、やっぱりボリュームも気になります。
握り並、1150円だとちょっと割高感を感じてしまいそうな感じですね。
でも、美味しいとの事なので、機会があったら行ってみたいと思います(^^)。
  1. URL |
  2. 2010/11/26(金) 18:57:04 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/202-29715f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

