たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道 スープ咖喱屋 世聞上洲都(セブンウエスト)

JR西八王子駅から程近く、甲州街道沿いから1本入った通り(甲州街道沿いにある100円ローソンの信号を渡り南浅川方面へ、信号を渡り1本目を左(中央図書館・駐車場がある通りです)に曲がると、すぐ左手にお店があります)に北海道スープカレー屋さんがオープンしました。その名も”北海道 スープ咖喱屋 世聞上洲都(セブンウエスト)”・・・どうやら、都内にも数店舗構えているお店のようです!!

007_20101113201253.jpg

裏通りで・・・しかも、テーブル3卓・2人掛、カウンター5席と小さなお店なので・・・お店の存在に気づかない方もいるかも知れません。八王子市のスープカレー屋と言えば・・・”奥芝商店 ~八王子田代城~(当ブログ紹介記事)”が真っ先に頭の中に思い浮かびますが・・・八王子市では数少ない貴重なスープカレーを味わえるカレー屋さんの開店でもあります。

お店を訪れたのが、夜だったのですが、店内は、満席に近いほどの盛況ぶりでした。店主さんが1人で調理、接客を切り盛りされているので、接客でんんっ?っと思う方もいるかも知れませんが、そのあたりは、長い目で?今後に期待することと致しましょう。



カレーの種類は5種類(ベジタブル(880円)・チキン(880円)・ロールキャベツ(950円)・豚白もつ(950円)・Wチキン(1150円))で、辛さ(甘辛・1辛・2辛・3辛・3辛以上は50円増し)を選ぶ事が出来ます。また、トッピングとして、カボチャ(120円)・ナス(120円)・シメジ(120円)・揚げタマゴ(120円)・チーズ(130円)・ソーセージ(200円)・チキン(270)が追加することが出来ます。ちなみにライスも大盛り(70円増し)も可能です!!


ベジタブル(880円)

014_20101113201315.jpg

カボチャ(2切れ)、玉子、ナス、シメジ、ブロッコリー、ニンジン、ピーマン・・・大きめにカットされた素揚げされた野菜がゴロゴロと入っています。深みのあるスープ皿にサラサラとしたスープカレーがたっぷりと入っています。辛さは1辛(普通)にしましたが・・・う~ん、辛い!です。辛いうえに熱いので、辛さが二倍増しのような感じです!!・・・辛さにめげず、熱いスープをフゥ~フゥ~と息を吹きかけながら味わっていくと・・・一口目は、ほんのりと甘さを感じる気がするのですが、じわじわと辛さが伝わってきます。しかし、辛さが身体に浸透していくとジワジワと身体も温まってくる感じがします。まさにスパイス効果でしょうか。奥芝商店の華やかで具だくさんのスープカレーよりもで派手さはありませんが、33種類のスパイスが入ったスープカレーは、ガツンとくる味わいです。ただ、ちょっと、野菜などのボリューム感・華やかさがないので物足りない感があるかも知れません。


チキン(880円)

012_20101113201324.jpg

骨付きチキン、ナス、ニンジン、ピーマンが入っています。上記のベジタブルよりも野菜の量は少ないですが、チキンからは動物性の旨味が・・・野菜からは、とっても良い甘みのエキスがスープに出ているように感じます。

015_20101113201333.jpg

骨付きチキンは良く煮込まれているので、とっても柔らかく、ホロホロと骨から取れます。こちらの辛さは甘辛を選びましたが・・・う~ん、やっぱり辛い!!スープはスパイス感が強く感じられますが、でも、チキンの旨味、野菜の甘味が出ているスープは、どことなく円やかさを味わえます。トッピングでいろいろと合わせて味わうのもいいですが、チキンが入ると旨味が増すのでオススメです!!


ライス(普通盛り)

013_20101113201356.jpg

丁度良い量かなと思いますが、女性には、ちょっと多め、男性には、ちょっと足りない量かも知れませんが、大盛り(70円増し)も出来るのでご安心を!!ただ、スープカレーは量があるのと辛さを感じるので(個人的な味覚かも知れませんが)ご飯の進み具合が早く、足りないかな?と思うところがあるので大盛があるのは有難いです。


毎回、スープカレーを味わっていると・・・思わず、鼻水が出てきてしまうのですが、チーンとかんでから食べると更に美味しく感じるカレーでもあります。おそらく油は野菜を素揚げしている時にだけしか使われていないと思うので、塩分も控えめのように感じますし、野菜の旨味と甘味、33種類のスパイスが凝縮したスープは奥行きのある甘さがあります。食べた後・・・身体がホカホカするスープカレー・・・これから寒くなる季節にはピッタリですし、暑い日でも汗をかきながら食べるのもいいですね。香りをかぎながら、食べながらと・・・身体に優しさを浸透させる風味・・・これこそがスープカレーを味わう醍醐味かなと思います。競争が激しいカレー業界ですが、これからも頑張って欲しいと思いますし、また味わいに来たいと思います。


北海道 スープ咖喱屋 世聞上洲都(セブンウエスト)
住所:東京都八王子市千人町3-3-20 ラ・エスポ・ワールヒラツカ
営業時間 平日 11:50~21:00
     日・祝日 11:50~20:00
定休日 無休
駐車場 なし(近くにコインパーキングがあります)







テーマ:カレー専門店 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/14(日) 21:33:30|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<102DOUGHNUTS(102ドーナッツ) | ホーム | ポン・デ・しょうゆ(ミスタードーナツ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/221-f73c78fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

