たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新窯パンと器 ユッカ屋(府中市美好町に移転されました)

府中市美好町に移転されました。新しいお店の紹介記事『パンと器 yukkaya(当ブログ紹介記事)』


のどかな田園地帯にニョキっとそびえる黒い煙突と温かみのある木材で造られた外観が目印の”新窯パンと器 ユッカ屋”・・・可愛らしい店主さんが一人(お手伝いに来てくれている方もいらっしゃるようですが・・・)でお店を切り盛りされているパン屋さんです。

020_20101127224402.jpg

店主さんは多摩地区でも有名なパン屋さん”窯焼き工房 ゼルコバ(当ブログ紹介記事)”でパンを学び、陶芸作家のご主人とともに”新窯パンと器 ユッカ屋”を今年の7月にオープンされました。早くにオープンされたのを知っていたのですが、なかなか時間も取れず・・・割と近い場所にあったにも関わらず・・・お店を訪れることが出来ませんでしたが・・・やっと、お店を訪れる事が出来ました!!

001_20101127224335.jpg

ニョキっと見える黒い煙突は、店内の工房にある大きな窯の煙突でもあります。新窯は・・・このお店をオープンさせる際に、店主さんが1番のこだわった部分でもあり、窯が完成されるまで、かなりの時間を費やし、大変、労力を使われたそうです。そんな子供のような、家族のような大切な窯で天然酵母のパンがじっくりと焼かれています。

お店の入口は画像の中央に見えるドアから入ります。時が経つにつれ、より良い色合いが出てくるような・・・木の温もりを存分に感じられる外観、そしてガラス戸のドアと・・・どこか、温かみが伝わってくるような気がします。

021_20101127224413.jpg

お店の前は、広大な自然の景色が広がっています。空気も良く・・・思わず、深呼吸したくなるほど・・・まさに、スローライフ・・・時間がゆっくりと流れる、とても空気の澄んだ、美味しい場所で作られる天然酵母のパンたち・・・パンに練りこまれる食材も地元、百草で採られたものを使う、こだわりぶりです。

ガラス戸のドアを開け・・・足を1歩踏み入れてみると・・・パンの香ばしい香りとともに、『いらっしゃいませ!!』っと明るい声と満面の笑顔で店主さんが出迎えてくれます。

009_20101127224353.jpg

売られているパンは全てショーケースの中に入っています。小さな店内ですが・・・ショーケースの中を覗いてみると・・・こ、こ、これは・・・と思うほど、美味しそうなパンがズラリと綺麗に並べられています。

022_20101127224423.jpg

また・・・店名の”新窯パンと器”にあるように・・・店内にも、陶芸作家であるご主人が焼かれた器なども販売されています。

023_20101127224447.jpg

ゼルコバを思わせるような美味しそうなパン・・・生地の表面はハードでも中はしっとりとしている・・・そして、穂のかな天然酵母の酸味を味わえる優しいパン・・・噛みしめていくほどにパンの旨味と温かさが伝わってくるパンを味わうことが出来ます!!


パン ド カンパーニュ(小・252円)

032_20101127224456.jpg

カンパーニュは、フランス語で田園や田舎という意味なんですが・・・その意味通り、パンの持っている素朴感、酵母の風味を味わえるパンでもあります。パン生地の中は、ライ麦入りでしっとりとして、皮はハードで歯応えがあります。よく味わっていると、ほんのりとした酸味を感じます。パン ド カンパーニュは、ゆっくりと噛みしめながら味わうと美味しさが増すパンでもあります。


アマンドショコラ(252円)

035_20101127224535.jpg

表面にたっぷりのチョコチップ、切ってみると中にもたっぷりで、大粒のアーモンドも入っています!香ばしくカリッとした食感のアーモンドとチョコチップのハーモニーがたまりません。


柚子(252円)

033_20101127224509.jpg

地元・百草産の柚子を使い、自家製の柚子ピールを作り、その柚子ピールとクリームチーズを合わせたものが生地の中に入っている、新商品のパンです(季節ごとに地元産の果物を使って作られるパンです)全粒粉入りの生地で、クリームチーズの円やかさと柚子ピールの少し苦味の効いた味わいと爽やかな香りが味わえます・・・柚子の風味が濃厚です。このパン、オススメです!!


むらさきイモ(210円)

034_20101127224523.jpg

切ってみると綺麗な薄い紫色が出現!百草産のむらさきイモを使用されています。カランツが甘く、よく噛んで味わっていると、むらさきイモの風味と香りがフワァ~っと口の中に広がってきます。


クロワッサン オ ザマンド(252円)

036_20101127224543.jpg

小ぶりなクロワッサンに、ザマンドクリームがかかってサクサクに焼き上げられています。中にはクリームが入っていないので、カリッとした食感の軽いザマンドです。


フロマージュ(315円)

037_20101127224555.jpg

ハードな歯応えのあるパンに、ゴーダチーズが程よく焦げて、パリッと香ばしい美味しさです。チーズの味わいが濃く、食事にもワインにも合いそうです。


緑に囲まれた中で、パンを焼きながら・・・ゆっくりと流れる時間を楽しむこと・・・

007_20101127224344.jpg

まさに誰もが思い描く理想系?のようなパン屋さんではないでしょうか。百草の地元で採れる食材を大切にし、この近辺(多摩ニュータウン地区)でも、”チクテベーカリー(当ブログ紹介記事)”と同じように、酵母と生地の風味を存分に味わえる美味しいパンでした。田園風景が広がるこの場所で・・・お店に来てくれた人との縁・・・その土地に暮らす人たちとの縁・・・そこで働く人たちとの縁・・・自身がそれまで生きてきた中で得た縁・・・その“縁”を大切にしながら、自身のやりたいことを具現化していくこと・・・しかも、自己満足ではなく、そこに繋がる“縁”を育てていくような、そんな形を地で行く”新窯パンと器 ユッカ屋”・・・とってもオススメのパン屋さんです。どこか温かくて、爽やかで、楽しくて、また来たくなるような・・・お気に入りのパン屋さんがまた1店、増やすことが出来ました!! 
      

新窯パンと器 ユッカ屋
住所:東京都日野市百草736-3
電話番号 042-511-8482
営業時間 11:00~18:00
営業日 金・土・日・月
駐車場 なし





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/28(日) 22:56:48|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<はみだしバーガー(ロッテリア) | ホーム | 手打蕎麦 一澤>>

コメント

こんにちは!!

みっき09さん>ユッカ屋さん、やはり、すごい人気ですね♪
本当に今となっては午前中にお店へと訪れないと購入したいものをゲットできないですね(^^;)
みっき09さんはハード系がお好きなんですね!!
それでは、是非ともチクテベーカリーやゼルコバへと足を運んで見て下さいね!!
チクテベーカリーは小さなパン屋さんですが、下北沢にカフェを構えているなど、とても人気の高いお店ですし、噛み応えが十分すぎるほどの弾力のあるパンは1度味わうとはまってしまうほどパンが楽しめます!!
ゼルコバさんでは、早めに訪れてパチパチと聞こえてくるような焼きたてのパンを是非、手にとって見て下さい♪そして、オススメなのが店内で楽しめるカフェタイム・・・是非、お店でゆっくりとカフェ時間を楽しんできて下さいね(^^)

多摩地区には、まだまだオススメのパン屋さんやお店がありますので、ゆっくりと巡ってみて下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2012/04/21(土) 15:25:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
ユッカ屋さん、大変人気のようで、他の方のブログやクチコミにも「午前中に行かないと、売り切れていて種類が少ない」と書かれていました(^^;)次回は午前中に行って菓子パンを買いたいと思います(^^)
ハード系のパンは大好きです!天然酵母を使ったパンや、全粒粉などのパンが好きでよく買います(^^)福岡県に住んでいたときも、休日にはよくパンを買いにいっていました。
ゼルコバさんは、スパさんのブログで以前読んで、行ってみようかな~と思っていました!チクテベーカリーさんにも、ゼルコバさんにもまだ行ったことがないので、今度ドライブがてら行ってみます(^^)とっても美味しそうですね!森のぱんやさんも美味しそうですね☆
人気があるパン屋さんはやっぱり午前中に行かないと売り切れるんですね(^^;)
お母様の介護もされていて、資格も取得されたなんて、本当にとても思いやりがあって優しい方ですね(^^)なかなかお仕事もされながら、そこまでできる方なんていないと思います。本当にすごいです!
これからも、スパさんのブログを参考に色々と美味しいお店に行ってみたいと思っていますので、こちらこそよろしくお願いします(^^)

  1. URL |
  2. 2012/04/20(金) 21:22:33 |
  3. みっき09 #bFRH7FzM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

みっき09さん>こんにちは(^^)/
ユッカ屋さんに行かれたんですね♪
お昼過ぎで、残りわずかでしたか!!いや~、すごい人気ですね(>_<)
場所が不便な所にあっても美味しいものであれば関係ない・・・それを再認識させてくれるパン屋さんですね!
でも、みっき09さんがお好きなレーズンパンがあって良かったです♪
天然酵母とその土地の良さを活かした食材を使われた風味の良いパンは噛みしめるほどに味わい深く楽しめますよね(^^)自分も久しく訪れていないので、みっき09さんのお話を読んで、食べたくなってきました!!
是非、次回はオープン直後に訪れて、いろんなパンを味わってみて下さいね!!

みっき09さんはハード系のパンがお好きでしょうか。もし、ハード系がお好きなら多摩境にあるチクテベーカリーにも足を運んで見て下さい(訪れた事がありましたら申し訳ありません(^^;))ここのパン屋さんも住宅街の中にある小さなパン屋さんですが、人気があるので、オープン間もなくで完売してしまうこともしばしば・・・なので、こちらのお店もオープン直後に行くのがオススメです。また、ユッカ屋さんの店主さんが修行された西立川にある”ゼルコバ”はとってもオススメのパン屋さんなので(こちらも訪れた事がありましたら申し訳ありません(^^;))、是非、ドライブがてらに訪れてみて下さいね(こちらも午前中がオススメです。出来ればオープンして間もないぐらいに訪れてみて下さい!!

みっき09さん、ありがとうございます!!
自分の行ってみたいお店、食べてみたいと思ったものをつらつらと書いているブログですので(*^_^*)・・・そのような温かいお言葉を頂きまして感謝しております。

スパーキー・・・イケメン!!ありがとうございます!!スパーキーも喜んでくれると思います(^^)
ヒラヒラと舞い散る桜の花びらを見ながら春の匂いを感じとってくれたらと思っていたので、天候も良くて、お花見に出掛けて本当に良かったです!!
なかなか介護は大変ですね(^^;)母親をずっと長い間、介護をしていた経験もあるのですが、老犬には老犬の・・・また、それぞれの症状があるので難しいですが、スパーキーがのんびりと過ごせるような時間を作っていけたらなと思っております(^^)
いえいえ、こちらこそ、いつも温かいコメントを頂きまして感謝しております!!
みっき09さんのようにコメントを頂けるとブログを続ける意欲が湧いてきますので♪
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 13:43:39 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん、こんばんは(^^)
週末にスパさんオススメのユッカ屋さんに行ってきました!
13時頃に行ったのですが、もうすでにパンが残り少ないという状況でした(^^;)
スパさんが紹介されているような菓子パンはほとんどなかったのですが、私の好きなレーズンパンがあったのでレーズンパンと、栗のパンを購入しました。お店の方に聞いたら、午前中だと15~16種類くらいのパンが並んでいるとのことでした。レーズンパンも栗のパンも、もっちりしていて、ほどよい重量感があって食べ応えがあり、すごく美味しかったです!
次回は午前中に行って、もっと色んなパンを食べてみたいと思います(^^)
スパさんのブログを読みながら、マラソン大会に参加されたり、ブログを頻繁に更新されたりと、すごい方だな・・・といつも思っていました。
お忙しい中、スパーキー君の介護もされているんですね。お花見の時のスパーキー君の顔が、笑っているようでとても幸せそうですね(^^)スパーキー君、とても可愛いくて、イケメンですね(^^)
とてもお忙しい中、いつも温かいコメントやお返事ありがとうございます。
睡眠時間が短いとのことなので、くれぐれもお身体に気をつけて下さいね(^^)
長くなってしまい、申し訳ないです(^^;)
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 02:05:04 |
  3. みっき09 #bFRH7FzM
  4. [ 編集 ]

行って参りました!!

にゃんたさん>行こう、行こうと思いつつも、なかなか行けなかったのですが、にゃんたさんが思い出させてくれたので、早速、行って見ることにしたんです!!なので・・・にゃんたさん、ありがとうございます!!
百草の山越えをしないといけないのですが、自然の中にあるお店はとっても素敵でしたので・・・とってもオススメのパン屋さんです!!
生地自体がとっても美味しいのと地元の旬な野菜や果物を使われているパンは、噛んでいくことで旨味も出てくる味わいでした!!
バス便は少ないので、チェックしてからお店に行かれた方がいいと思います。美味しく、素敵な雰囲気のパン屋さんなので、是非、行って見て下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 23:09:54 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

いらしたんですね!

さすがスパさん、行動が早くていらっしゃいますね。
距離的には近いのに、なかなか訪れる機会に恵まれなかったのですが、記事を拝見して俄然行く気になりました!急坂を乗り越えてもバスを待っても、行く価値があります。
ハード系だけでなく食パンもあるようですので、食感の違いを楽しむのも面白そうですね!
  1. URL |
  2. 2010/11/30(火) 23:55:23 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

さすが!ライチさん!

ライチさん>さっそく、行かれたんですね!
のどかな田園風景の広がる、いい所にありますよね。
店主さんも明るく優しい方でお店の雰囲気もよく、自分はとても気に入ったパン屋さんなのですが、ライチさんのお口にあったでしょうか?
百草園も近いですし、散策がてらにパンを買いに行くのもいいですよね(^^)
  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 23:32:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

さっそく(≧▽≦)

スパさんのこの記事を見て即効行って来ましたヨv
歩いて行けない距離ではないですが、道順を覚える自信が無かったので、
今日のところはバスで行きました^^ 明るい笑顔の素敵な店主さんですね^^ 
とてものどかな山あいで、今度ゆっくりお散歩で来たいと思いました。
  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 18:16:41 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/234-167b6934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

