たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

醤油らぁめん専門店 香味屋

醤油が香る・・・そんな言葉がぴったりのお店”醤油らぁめん専門店 香味屋”・・・以前、書いていた自身のブログで、美味しい八王子ラーメン10店の中に入れたお店”やまもと”が店名、場所も変えて新しくお店を構えていました!!

001_20101214222636.jpg

以前、高尾山口までジョグをした際にお店の前を通り過ぎ・・・あれ?ここにラーメン屋さんがあったかな?・・・新しいお店が開店したんだなぁ~っと思ったのですが、店名を見たら・・・醤油らぁめん専門店 香味屋・・・醤油が香る・・・高尾・・・う~ん、もしや?突然、お店を閉めてしまった”やまもと”ではないのかなと思い、調べてみると・・・やっぱり、あの”やまもと”が移転されて新しくお店を出されたことを知り・・・そうなると、もう味ってみたくなり、自然と足はお店へと向かっていました。

暖簾をくぐり・・・店内に入ってみると醤油のいい香りが店内に充満しています。う~ん、いい匂いだなぁ~っと香りにひたりながら・・・店主さんに、このお店は以前、高尾駅南口で出されていた”やまもと”さんですよね?っと尋ねてみると・・・そうですよ~との返答が!!以前、やまもとさんの香り高い醤油らぁめんが好きで、突然、お店を閉められて残念だったんですよと伝えると・・・満面の笑みで返してくれました!!


そんな思い出のある・・・香り高い醤油らぁめんは500円で味わうことができます!!他のメニューは、つけめん(700円)、ネギらぁめん(700円)、チャーシューめん(800円)、ネギチャーシューめん(900円)・・・また、大盛は100円増、特盛は200円増、ライス150円、ライス大盛200円となっています。ふんだんに木材を内装に使われている店内は落ち着く雰囲気となっています。テーブル4人掛2卓、カウンター8席と小ぶりの店内となっていますが・・・カウンター席と厨房を仕切る壁が高くなっているので、ゆっくりと、らぁめんを味わうことが出来るようになっています!!


醤油らぁめん(500円)

005_20101212225816.jpg

店主さんに、このいい香りのする醤油は”近藤醸造㈱”のキッコーゴを以前と変わらずに使われているんですか?っと尋ねてみると・・・使ってますよ~っとのこと・・・濃いめの醤油色をしているスープからいい香りがしてきます。この、らぁめん・・・約1年半振りぐらいの再会です。

キッコーゴの旨味が出ている濃く深みのある醤油スープの表面に油がうっすらと覆い、刻みタマネギからはシャキシャキとした食感と甘味を感じ、手裂きされたようなメンマはコリコリとした程よい歯応えが、そして、チャーシューは柔らかく、肉から出ている旨味がスープに染みわたり、香りの良い醤油スープを更に引き立てているかのようです。



細麺です!!

032_20101212230345.jpg

やや細めの麺は、コシのある程よい食感で・・・厳選した大豆、自然の塩水、小麦の麹で作られたキッコーゴの濃いめの醤油のスープとよく絡んでツルツルと喉を通っていきます。とっても豊かな香りがするスープは、深い味わいがします。まさに至福の1杯!・・・スープが旨い醤油らぁめんを最後まで心地よく堪能できます!!


つけめん(700円)

006_20101212225855.jpg

メンマ、煮玉子、海苔がのったシンプルなつけ麺です。麺は普通盛りだとそんなにボリュームはありません。

007_20101212225905.jpg

らぁめんよりも、少し太めの麺です。

010_20101212225841.jpg

つけ汁にはネギと刻みチャーシュー・・・そして、ゴマがたっぷりと入っているので香ばしい風味がします。麺をつけて、ツルツルッと味わってみると、酸味を強く感じてきます。

008_20101212225914.jpg

スープ割りをしてスープを存分に楽しみたいけど、少しだけで残してしまうと申し訳ないし・・・など、いろいろと考えるとやめてしまったりするのですが、こちらのお店はスープが徳利で付いてくるので、自分の好きな濃さでスープ割りを最後まで味わえるのが有難いです。

009_20101212225924.jpg

店名の”醤油らぁめん専門店 香味屋”とあるように、醤油に対して、こだわりと探究心を感じ・・・また、香り高い香ばしい匂いがするスープは、また味わいに来たくなるほどです。

004_20101212225935.jpg

味わいのあるスープと麺のバランスが良く、表面を覆う油がスープを熱く保ち、タマネギの食感と甘味を更に引き出している・・・正統派の醤油らぁめん・・・八王子ラーメンの中でも、醤油の美味しさ、良さを再認識させてくれる・・・1杯を味わえるお店でもあります。


醤油らぁめん専門店 香味屋 (こうみや)
住所:東京都八王子市高尾町1626
電話番号 非公開
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)第3火曜日
駐車場 あり






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/14(火) 23:20:57|
  2. 八王子ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ペルス・ネージュ | ホーム | 左是無 >>

コメント

美味しいですよね!!

だいさん>さすが!!だいさん、開店初日に行かれたんですね!!
最近まで、やまもとさんが移転されて新しく開店されたことも・・・自分は全く存在すらも知らなかったので・・・
でも、開店直後から、ひきりなしにお客さんがくるぐらい・・・すごい盛況ぶりでしたので、やはり、食べにくる皆さんは、あの香る醤油の匂いにつられてくるんでしょうね!!
自分も近いうちに食べに行きたいと思っています!!
だいさん、美味しい八王子ラーメン・・・一緒に食べに行きましょうね!!

  1. URL |
  2. 2010/12/17(金) 08:38:34 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

香味屋は開店初日に行ってきました!
醤油が香り高いラーメンですよね。
以前行ったのが7月だったので冬の香味屋も食べたいです!
  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 21:47:06 |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

美味しいスープです!

ライチさん>八王子ラーメン、美味しいですよね(^▽^)
醤油が香る八王子ラーメンのスープは、飽きがこなくて何度も通いたくなります。
つけ麺は、最初からスープが徳利で付いてくるのは良いですよね。
声を掛けるタイミングなど・・・躊躇してしまいますし。
たまたま気になるラーメン屋さんを見つけて、行ってみると以前食べに行った美味しいラーメン屋さんだったので、嬉しくなりました。
ライチさんも高尾山に行く事がありましたら、近いので行ってみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 23:48:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

八王子ラーメン、好きです!
香りのよい醤油使用。。。う~ん おいしそう(≧▽≦)
つけ麺に、最初からスープが徳利で付いてくるのは良いですね!
私は小心者なので・・でも、スープ好きなので、必ず要求はするのですが
いつも『思い切って』店員さんに声を掛けるんですよ^^;
最初から付いててくれると、自分のタイミングでいつでも割れるのでイイですね♪
イキナリ無くなってしまったお気に入りのお店を、偶然みつけるスパさん。。。
流石です(*^_^*)v
  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 09:07:40 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/256-a95f029c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

