たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

”菓子店 manna” & ”Cafe こすもす”(オフ会)

オフ会などを開催する度に・・・会場の手配やセッティングもそうですが、毎回、悩むこと?があります・・・参加して頂いた皆さんに感謝の意味を込めて、毎回、プレゼント用として、ご用意させて頂く焼き菓子!!・・・最近のオフ会では、リンクさせて頂いている”あこぱんさん(ブログ名・やめとまスイーツラボ)”(いつも美味しい焼き菓子をありがとうございます。心から感謝しております!!)にお願いしていたのですが、ブログを拝見していて・・・う~ん、仕事などで多忙な日々(幸せな事も(^^))を送られていて、そして年末・・・忘年会などなど・・・時間などに追われているのが、ヒシヒシと伝わってきたので・・・今回、無理にお願いするのもいけないなと思い、模索する日々・・・八王子みなみ野にある”アベックモアさん(当ブログ紹介記事)”にも、いつも無理な事ばかり、お願いしている・・・う~んっと悩む日々・・・

そこで・・・ふと頭の中をよぎったのは、サクサクとしたタルト生地がとっても印象的で美味しかった・・・八王子市田町で、焼き菓子とロールケーキを中心に販売されている”菓子店 manna(マナ)さん(当ブログ紹介記事)”にお願いすることにしました!!休業日にも関わらず、無理な事を快く引き受けて頂いて・・・感謝しております!!

026_20101221201230.jpg

ご自宅のガレージを改築されて造られたお店です。濃い色の木材と白の外装が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

025_20101221201255.jpg

今回は、3種類のタルト(安納芋タルト・りんごとレーズンのカラメルタルト・オレンジタルト)を4個ずつ作って頂きました。りんごとレーズンのカラメルタルト・オレンジタルトは上記、当ブログ紹介記事で紹介していますので、参考にして頂ければと思います。


安納芋のタルト

001_20101221201401.jpg

サクサクのタルト台の上には・・・角切りにされた安納芋がたっぷりと入っています。カットされた安納芋をトッピングしているのですが・・・安納芋そのものを味わえるように、食感のアクセントにもなっています。おそらく砂糖はほとんど使われていないと思うほど安納芋の甘さが際立っているタルトで・・・安納芋が出回る時期にしか味わえない・・・美味しいタルトでもあります!!


今回・・・にゃんたさんが、皆にプレゼントとして焼き菓子をご用意してくれていました!!・・・な、なんと、同じ”菓子店 manna(マナ)”さんの焼き菓子です。一瞬、かぶったぁ~っと思ったのですが・・・そこは、さすが!にゃんたさん!!”菓子店 manna(マナ)”の店主さんに自分の事をリサーチ済みでした・・・自分がmanna(マナ)さんに、お願いするだろうと予測していたみたいです!!

にゃんたさんから頂いた”菓子店 manna(マナ)”さんの焼き菓子です!!


キッフェルン

003_20101221201415.jpg

キッフェルンの特徴でもある・・・口の中でサクサクっとこぼれるような食感と味わいがたまりません。ヘーゼルナッツをふんだんに使ったキッフェルン、発酵バターの豊かな風味とマッチして美味しいです。紅茶とともに味わいたい焼き菓子です。


抹茶と白あんのパウンドケーキ

004_20101221201424.jpg

抹茶と白あんのマーブル模様が出ているパウンドケーキです。抹茶の豊かな香りに包まれ・・・ほのかに白あんの風味を感じてきます。和菓子感覚に近い優しい味わいがするパウンドケーキです。

菓子店 manna(マナ)さんは、1つ1つ丁寧に美味しい焼き菓子を作られています。あまり教えたくないほど、オススメのお店ですが・・・是非、美味しい焼き菓子を味わってみては如何でしょうか!!


菓子店 manna(マナ)
住所:東京都八王子市田町7-5
電話番号 042-697-4604
営業日 金曜日(店頭販売)
(店頭販売は金曜日ですが、注文での菓子等は金曜日以外でも承っています。)
営業時間 10:00~18:00(商品がなくなり次第終了)
駐車場 3台




また・・・にゃんたさんは”菓子店 manna(マナ)”さんの焼き菓子以外にも・・・片倉にある”Cafe こすもす(当ブログ紹介記事)”のクッキーをプレゼントしてくれました!!

002_20101221201434.jpg

国産の材料にこだわって作られたクッキーです。バターの風味を損なわない丁寧に作り上げたオリジナルのクッキーで、素材へのこだわり、伝統の手法と新しい感性が創り出す美味しい焼菓子です。クリスマス用に・・・ツリー、星などの形でくり抜いて焼かれています。

”Cafe こすもす”さんはランチも楽しめるパン屋さんでもあります。特にオススメなのは、食パン!フワフワの食感を味わえる生地は、そのままでも美味しいですが、軽くトーストして、バターやジャムをつけて味わうと・・・もう、たまりません!!是非、美味しい食パンを味わいにお店に行かれてみては如何でしょうか!!



Cafe こすもす
住所:東京都八王子市片倉町440-15
電話番号 042-686-2622
営業時間 9:30~18:30
定休日 日曜日(祭日は営業しています)
駐車場 有




CESIAさんから頂いた”正庵”のあんず大福です!!

005_20101221201450.jpg

フジテレビ・とんねるずの食わず嫌い王に、大竹しのぶさんが紹介したお土産でもあります。やわらかい餅の中に、あんずそのものが大福の中に入っています。つぶあんの甘さとあんずの甘酸っぱさがマッチして、程よい甘さを味わえます。

にゃんたさん、CESIAさん、また皆様・・・毎回、いろいろと美味しいものをありがとうございます。有難く1つ1つ味わいながら頂きました(^^)ご馳走さまでした!!






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/21(火) 22:53:15|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サボイキャベツ | ホーム | cafe arcadia(カフェ アルカディア)・・・3次会>>

コメント

優しいパンを楽しめますね♪

鍵コメ様>ごめんなさい。いそじ歯科がどこにあるのか、自分はよく分からないのですが(同じ通り沿いに歯医者があったような気がしますが)こすもすは、JR片倉駅から北野街道へ向かう真っ直ぐの道沿いにあるパン&カフェ、ランチが楽しめるお店ですね。
こすもすさんのランチは日によってシェフが替わる本格派で、リーズナブルで美味しいですし、特に食パンがオススメのお店ですね♪
当ブログの記事でも他に、ランチとパンを紹介させて頂いておりますので、良かったら読んでみて下さい。
お店の方は皆さん親切ですし、とっても温かみのあるお店ですので・・・歯医者さんの帰りにパンを購入するのもいいですし、ゆっくりとランチを味わうのもオススメなので、機会があれば味わってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/11/20(日) 23:39:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/11/20(日) 18:03:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!!

にゃんたさん>よく、mannaさんとわかりましたね(^^)
mannaさん受け取りに行った時に、店主さんから、にゃんたさんがオフ会を楽しみにされているみたいですよとお話された時に、もしや?と思ったのですが、にゃんたさん、mannaさんの店主さんもかぶらないように考えてくれていたので、助かりました!!
mannaさんのキッフェルンとパウンドケーキ、こすもすさんのクッキー・・・どちらも美味しく頂きました!!
にゃんたさん、いつも、ありがとうございます!!そして・・・感謝しております!!
来年も皆で集まってワイワイとやりたいですし、地元のお店がいろんな意味で紹介できればいいですね!!
八王子・多摩のお店が元気になりますように・・・
  1. URL |
  2. 2010/12/26(日) 09:38:39 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

大当たり~

なんとなく、今年はmannaさんのロールケーキなんじゃないのかな、と思いまして。
もともと、こすもすさんのクッキーにしようかなと考えていたので、ちょっと違う感じで
mannaさんのキッフェルンとパウンドケーキも加えてみました。
mannaの店長さんから「実は電話で・・・」と聞いたときには、びっくり半分やっぱり
半分な感じでした。スパさんもさぞ驚かれたのではと思います。。。
来年も、こんな感じで奇跡のコラボが楽しめるでしょうか?!

cesiaさんからいただいたあんず大福も、見た目の可愛らしさと爽やかな甘さが
あいまって、まさに「口福」な一品でしたね。
「家に帰るまでがオフ会」とはよく言いますが、家に帰ってからも楽しみは続き、幸せな余韻に浸れました。
  1. URL |
  2. 2010/12/25(土) 00:30:54 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/263-ea7a19a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

