たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっちりつけめん しゃりん(南大沢店)

昨年の2010年11月13日にオープンした”もっちりつけめん しゃりん 南大沢店”・・・六厘舎(六厘舎TOKYO・当ブログ紹介記事)が、手掛ける新業態店のお店です!!家族連れや、1人でも気軽に立ち寄れるお店としてオープンしたお店です。

020_20110104102114.jpg

店内に入ると・・・左手が食べるスペースとなっています。席数は全部で42席あり、家族連れで味わえるように、テーブル席は30席!!また、1人でも気軽に食べられるようにと、カウンター席も12席が用意されています。そして、右手にあるのが・・・新業態店の特徴的でもある・・・はなまるうどんのようなセルフ式のスタイルを取り入れたお店です。トレイを取って・・・レーンに沿って進んで、天ぷら、コロッケ、かぼちゃ、なすちくわ天、いか天、げそ天、からあげなどのサイドメニューを好みに応じて選び、取っていくというシステムです!!

003_20110104102136.jpg

惣菜などを美味そうに見せるディスプレイは・・・さすが!の一言です!!思わず、手が出てしまいそうになります。そんな、お惣菜の誘惑ゾーンを通り抜けると・・・奥のレジにてメインとなる、つけめんを注文し、会計を済ませ・・・しばらくすると、注文した、つけめんが出来上がります。その、つけめんを受け取り、席に着くというシステムなので・・・同じ階にある、はなまると全く同じ感じです!!

ちなみにメニューは、つけめん並(600円)、つけめん大(700円)、辛つけ並(650円)、辛つけ大(750円)、つけカリー並(680円)、つけカリー大(780円)などとなっています。また、期間限定なものなど・・・その時々にしか味わえないものなどもあるので、飽きさせない工夫もされているお店でもあります。また、つけめんは、すべて冷と温が選べます。冷は冷たくしめた麺に温かいつけ汁・・・温は温かい麺に温かいつけ汁(あつ盛り)で味わうことが出来ます。ちなみに、あつ盛りで頼むと、湯桶に昆布だしがはられた中に麺が入っている、釜揚げ状態で出してくれます。


また、席に着く前に・・・レジの先に・・・ネギを自由におとり下さい!!っと、たっぷりと置かれているので、好みで味わえるのは有難いシステムです(はまなるで言うと、鰹節の感覚でしょうか)

005_20110104102148.jpg

ネギ好きな方には・・・たまりませんね!!ネギをたっぷりと入れれば・・・無料で、ネギつけめんに様変わり・・・嬉しいサービスです!!


つけめん・並(濃い仕立て・650円)

010_20110104102231.jpg

当然と言えば当然なのですが・・・六厘舎の味がベースとなっている、サラサラとした豚骨魚介つけ汁です!!濃い仕立てということで、魚粉が少し入っています。でも?それほど、濃い仕立てのように感じず、どちらかと言うと、あっさり、さっぱりとした、つけ汁です!!六厘舎TOKYOで味わった魚粉たっぷり、濃い目のつけ汁とは別物のような味わいがします。家族連れなども多い場所なので、味をさっぱり目にしたのかなと思うほど・・・なので、本来の六厘舎の風味とは違ったものかなと思うので、それならそれで、味も別物と割り切って味わったほうが楽しめそうです!!つけ汁の具材は、六厘舎マークと富士山(見えずらいですが・・・)模様が入った海苔と角切りチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ(好みで)となっています!!


つけめん特有のモチモチとした麺です!!

011_20110104102239.jpg

モチモチとした麺ですが・・・この麺も六厘舎TOKYOで味わったものとは違ったものとなっています!!六厘舎TOKYOでは、太麺のため、茹で上がる時間がかなりかかりますと言われ待つのですが・・・この、もっちりつけめん しゃりんはセルフ形式でもあり、短時間で仕上げるものとなっているので、麺も若干細くなっていて、早く茹で上がるように麺自体も改良されたものかなと思います。しかし、セルフで手軽に味わえるようにと、食べやすさに配慮されているようにも感じ取れる麺の味わいがします。ツルツル、そして適度な歯応えもあり、つけ汁との絡み具合も良く、十分に楽しめる麺となっています。


海老玉つけめん(濃い仕立て・750円)

008_20110104102205.jpg

1日・50食限定のつけ麺です!!海老玉と聞いて・・・これは濃厚な海老つけ汁を味わえるぞ!!っと思って頼みました・・・ところが?てっきり?つけ汁に海老風味が入っているのかなと思っていたら?・・・つけ汁ではなく、麺に海老が練りこんでいるわけでもなく・・・なんと!玉子から海老風味がしてくるではありませんか!!なので、上記のつけ汁は、つけめんのつけ汁と全く同じ味わいのものでした(う~ん・・・)

よ~く、玉子を見て下さい!!

006_20110104102213.jpg

玉子の中央部分らしき場所に、海老の色をしたものがかすかに見えるでしょうか?そうなんです、海老玉なんです!!玉子の白身部分にかすかにまぶされいる海老模様・・・これが海老玉つけめんの主役なんです!!

ツルツルとした喉越しの良い麺とともに・・・

012_20110104102256.jpg

海老玉を割って・・・麺と絡めながら味わっていきます!!

013_20110104102304.jpg

海老エキスでしみこませられた海老味玉と言ったところでしょうか。割ってみると黄身からも海老の風味がしてきます。トロリとした黄身を麺と絡ませ・・・それを豚骨魚介つけ汁とともに味わっていきます。また、玉子をつけ汁の中へ投入してみると・・・つけ汁に黄身が溶け出し・・・ほんのりと海老風味のつけ汁へと変わっていきます。最初は、てっきり、つけ汁が海老風味だと思っていたので、ちょっとガッカリしたところがありましたが・・・玉子と麺、玉子とつけ汁と・・・いろんなバリエーションで味わうことが出来たので・・・ある意味、楽しめたつけめんでした!!


豚(230円)

007_20110104102431.jpg

つけ汁に角切りチャーシューが入っているのですが・・・この単品で買うことができる豚もなかなか楽しめる1品でもあります。そのままでも美味しいですし、つけ汁に入れても良しと・・・隣には、ビールが合いそうな品でもあります!!


メンマ盛(150円)

009_20110104102441.jpg

てんこ盛りのメンマです!!これが150円?っと思うほど、ボリューム満点のメンマ盛りです!!味付けが濃い目なので・・・これもビールのつまみにピッタリかも知れません!!また、お店の入口の脇には常時加熱中のスープ割り用スープも用意されいるので、麺を食べ終わった後に楽しめるようになっています!!


六厘舎の新業態と思って・・・てっきり、六厘舎の味を期待するかも知れませんが、スープも麺も別物と思った方がいいかも知れません。セルフで気軽に立ち寄れて、サッと食べて帰れるので、利便性、回転率も良いので待ちも少ないでしょうし・・・家族連れや、1人、2人でも対応できるところは多くの人につけ麺の美味しさを広める牽引としての先駆けになるかも知れません。


もっちりつけめん しゃりん(南大沢店)
住所:東京都八王子市南大沢2-3 Feb南大沢3F
電話番号 042-675-1356
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/14(金) 22:48:41|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<洋食 航旅莉屋 | ホーム | とろけるシブースト(マンスリースイーツ八王子店)>>

コメント

限定ですけん!!

みみぞう@さん>チャーシューが別々になっていればいいのですが・・・つけ汁に、角切りチャーシューが入っていますからね。
でも、チューシュー抜きでお願いしますと言えば可能かも知れません!!
海老玉なので、全体が海老って事がないので・・・期待を膨らませて行くと、拍子抜けするかも知れませんので・・・
でも気軽に立ち寄れて、サッと食べて帰れるのと南大沢駅前には単独のラーメン屋さんがありませんからね!!
ふくちゃんが無くなった今、貴重なお店なので、頑張ってもらいたいと思います!!
  1. URL |
  2. 2011/01/17(月) 08:34:12 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

 限定50食かぁ~……。
食べてみたいけど、いっしょにいってチャーシュー食べてくれるひとがおらんとのう……。
とかなんとかいうて、ワイフさまをさそってみるけん……。
  1. URL |
  2. 2011/01/16(日) 16:16:07 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

そうなんです!

ショックGメン(-_★)!さん>自分としては、つけ汁が海老かと思ってしまったので、ちょっとあれ?と思ったのですが・・・
玉子を頬張ったら『海老っ!』とビックリしました。
味付け玉子はいろいろありますが、こういった海老味の玉子は初めてだったので・・・斬新で・・・黄身がトロッとして濃厚な味で、美味しい玉子でした。
  1. URL |
  2. 2011/01/16(日) 00:09:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

えぇ~っ!?!

海老玉ぁ~っ!?!
海老の味がする卵だなんて、初めて聞きましたっ!
黄身からも海老の味がするんですねっ!
海老Loveな私は興味津々ですっ♪
  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 08:22:42 |
  3. ショックGメン(-_★)! #Mom3fmKk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/278-2d2798e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

