たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道の駅 八王子滝山

平成19年4月にオープンした都内初の”道の駅 八王子滝山”・・・一休みはもちろんの事、主に地元・八王子の地場野菜や生産物、名産品を販売している場所でもあります。近くには、桜の名所でも知られている、小田原・北条氏一族の居城・滝山城跡などもあり・・・散策する起点ともなっています。

073_20110109195154.jpg

”道の駅 八王子滝山”・・・自分の中で”道の駅 八王子滝山”は、よく週末にJR八王子駅からジョギングしてくる1つのコースで・・・いつも開店前に到着し、トイレなどで利用させてもらっている場所でもあるので・・・開店している時に来るのは久しぶりです!!

”道の駅 八王子滝山”では、野菜の直売や地元のお土産品のほか、フードコートやアイスクリーム、カフェなどもあり・・・また、”道の駅 八王子滝山”でしか買うことの出来ないオリジナル商品なども置かれているので、見ていても楽しめる場所となっています。

072_20110109195205.jpg

入口の前には、たくさんの花などが売られています。

083_20110109195218.jpg

ホームセンターなどで売られているよりも・・・お得なものもあり、これから春にかけて花の数も増えそうです!!


”道の駅 八王子滝山”の店内に入ってみると・・・たくさんの野菜がドッサリと置かれています。

075_20110109195233.jpg

約160戸の地元の農家さんが参加されているファーム滝山で・・・どこで作られたものか分かるように生産者さんの名前が書かれた野菜が置かれ、販売されています。朝採られた、みずみずしい大根のいいこと!!見ていて惚れ惚れする野菜がズラリと並んでいます。価格も安いので・・・ついつい買い込んでしまいそうです!!

076_20110109195245.jpg

新鮮な野菜(八王子以外の野菜も販売されています)、卵・・・主に八王子で作られたものが所狭しと置かれています。

074_20110109195257.jpg

見ているだけでも楽しめる”道の駅 八王子滝山”・・・また季節によってイベントなども開催されています。丁度、運良く?・・・今日は、餅つきのイベントが開催されていました!!

077_20110109195315.jpg

つきたてのお餅も振舞われ(大根おろしときなこの2種類)・・・”道の駅 八王子滝山”は、すごい盛況ぶりでした!!

078_20110109195325.jpg

でも・・・つきたてのお餅は・・・一段と柔らかさもあって美味しいです!!久しぶりに、つきたてのお餅を堪能しました!!

さて・・・お餅も堪能した後は、”道の駅 八王子滝山”内にある”ミルクアイス MO-MO”で美味しいジェラードを味わうことに!! 

079_20110109195403.jpg

八王子市加住町にある”金子牧場”の搾りたてのミルクを使って作られたジェラードやソフトクリームを食べれるお店です。


牧場のみるくキャラメル(330円)

082_20110109195414.jpg

搾りたてミルクのジェラートとキャラメルソース・・・食べる前から美味しいのがわかる!組み合わせです。優しい甘さのミルクのジェラートと濃厚なキャラメルソースが混ざり合って・・・まさに生キャラメルの味わい!!やっぱり美味しぃぃ~っ!他にも、細かく刻まれたイチゴの入ったイチゴミルクや、ブルーベリー酢の入ったものなど、今度来た時はあれが食べたいなぁと思うような、魅力的なフレーバーが多かったです。


つきたての”あんこ餅”(320円)

149_20110109195424.jpg

つきたてのお餅が美味しかったので・・・買って帰ることにしました。甘い粒あんがたっぷり絡まったお餅は、少し時間が経っても柔らかくて美味しかったです。


普段は、ジョギングで立ち寄るだけの場所だったのですが・・・ゆっくりと店内を見渡すと、なかなか見応えもあり、そして・・・何と言っても新鮮な地場野菜が安い価格で購入することができるのが楽しみでもあり・・・また来たいなぁ~っと思わせてくれる場所なのかも知れません。単にトイレや休憩する場所ではなく、地元・八王子のより良い物を知ってもらう貴重な発信地ではないでしょうか!!


道の駅 八王子滝山
住所:東京都八王子市滝山町1-592-2
営業時間 9:00~21:00
駐車場 107台






テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/09(日) 22:26:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<堂島ロール(新春全国うまいもの大会・そごう八王子店) | ホーム | Jami Jami(ジャミジャミ)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/04/18(木) 07:53:10 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いろんな物が売っていて楽しいですよね!!

あこぱんさん>あこぱんさんも滝山ファンでしたか(^^)/!!
とれたての新鮮な地場野菜がお得な価格で販売されていますし、いろんな食材や珍しいものも売られていたりして、見ているだけでも楽しめるお店ですよね!!
この日は、大根と白菜がドカッと置かれていて・・・あこぱんさんが言うように・・・その並ぶ姿は壮観そのものでした(^^)

さすが、あこぱんさん・・・スイーツのドーナツに手を差しのべますね(^_^)八王子一丁庵のおからドーナツも美味しいですよね!!自分もいろんな豆腐を買ってきて味わいました!!
八王子せんべいの味噌味ですか!!まだ、食べたことがないので、今度、立ち寄った時に買ってみます!!

え~っと、休みの日は、極力、長めの距離をジョグしようかなと思っていまして・・・JR八王子駅までは電車で来まして・・・JR八王子駅を起点にして、いろんなコースを走っているんです!!
ここ、道の駅・滝山のコースの1つでして、アップダウンを走りたいなと思ったら、よく走るコース(秋川街道・工学院経由)なんです!!
トラックを走りたいと思ったら、富士森公園のトラックでひたすら周回しております(1時間半ぐらい)・・・ただ、昨年の後半から仕事も忙しくなったのと11月に走りこみをし過ぎて、ヒザ・かかとを痛めまして・・・現在は、練習不足なんです。なので、ちょっと不安がある今日この頃です(>_<)
  1. URL |
  2. 2011/01/12(水) 08:24:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

なつかし滝山

わたしも滝山ファンです(´∀`)
彼が新居に越してきてからはちょっと遠くなってしまいましたが…。

売っている野菜たちの新鮮さが最大の魅力です。
立派なお芋や大根がずらっと並ぶ姿が壮観ですよね。

ここに来ると、ついつい八王子一丁庵のおからドーナツを買ってしまいます。
あと、こちらで売っている八王子せんべいの味噌味、
母とその友人たちに大人気です♪

それにしてもスパさん、ご自宅から滝山までって、相当な距離ですよ。
どういうルートを走ってるんですか?(゜□゜;)
  1. URL |
  2. 2011/01/11(火) 18:41:26 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

びっくりです!!

ぽーたろーさん>本当に偶然ですね!
今年は、お正月に、せみさんご夫妻に偶然会ったり、先週はシンさんともばったり!
偶然が多い年かも知れません。
この日は、ぽーたろーさん達が参加された餅つき会の1つ前の会だったので残念でした。
でも店内でジェラートを食べたりしていたので、おそらく同じ時間帯に店内にいたと思います。

まさか、りこさんが餅をついているとは思いもよらなかったです(≧▽≦)
しかし、この日は、混んでいましたね~・・・ぽーたろーさんにメールすればよかったなと後悔してます。
  1. URL |
  2. 2011/01/10(月) 22:56:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

偶然!

スパさんと同じ日にココ行ったんですよ!
餅つき大会目当てで初訪問でした。
丁度入れ違いだったみたいですね。

思いの他混んでて駐車のため入口で15分くらい待ちました。
あとちょっと早ければ会えたかもしれませんね!
  1. URL |
  2. 2011/01/10(月) 15:15:16 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/286-87dd5c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

