たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふたばや

JR八王子駅・南口から歩いて12~15分ほどの住宅街の中に・・・昼時ともなれば、人がドヤドヤと集まってくる場所があります。外観はごく普通の民家!!・・・店内も民家!!・・・テーブルがいくつか並び、座敷もある、とってもアットホームな雰囲気のお店”ふたばや”・・・八王子で、コシの強さを存分に味わいたいのなら・・・このお店というほど・・・歯応え十分のうどんは、たくさんの人の心を引きつけるお店でもあります。

004_20110112204509.jpg

幾度と無く”ふたばや”に食べに来ているのですが、毎回、来るたび、人、人、人・・・もう、たくさんの人で混雑しているお店で・・・店内はいつも活気がみなぎっている空気が、お店に入る前から感じ取れるお店でもあります。庶民家の雰囲気をそのまま活かし、ガヤガヤ、ワイワイとしている・・・混雑時は相席が当たり前の・・まるで、顔を見たこともない大勢の親戚が一同に集まって、皆とワイワイと話しながら食べるような・・・そんな雰囲気も味わえる?体験できる?お店でもあります。

そして、このお店の特徴的でもある注文のシステムが他店とは全く違うので、初めてお店を訪れる方は戸惑うかも知れません。まず、お店に入ると、左手のカウンターにメモ用紙とペンが置かれています。そのペンで紙に注文するもの(すぐ上を見上げるとメニューが書かれています)と名前を記入して店員さんに手渡し、空いている席に座って待ちます。出来上がるとうどんを運びながら店員さんが名前を呼びますので、手を上げてうどんを受け取るというシステムです。

声が飛び交う・・・そんな活気のある店で食べられるうどんは武蔵野うどんです。富士吉田うどんとも似ていますが、非常にコシの強いシンプルなうどんで、冷たいものと温かいものを味わうことが出来ます。メニューは、うどん1(350円)、うどん1.5(400円)、うどん2(450円)、うどん2.5(500円)、うどん3(550円)、カレーうどん小(550円)、カレーうどん中(600円)、カレーうどん大(650円)、鍋焼うどん(800円)となっています。また、トッピングには、天ぷら(100円)、エビ天ぷら(200円)、たぬき(50円)、きつね(80円)、肉(150円)、山菜(100円)、玉子(50円)、ゆで玉子(70円)となっているので、自分好みで付け合せするものいいかも知れません。飲物はビール大(600円)、酒(400円)の2種類です!!



うどん1.5(400円)

029_20110112204539.jpg

人気のうどんは、もちろん自家製手打ちの麺です!!外からも店内からも見えますが・・・常時、うどんを打ち続けているのが窓越しに見えます。次から次へと注文が入るので、うどんを打つのも大変な労力が必要だなと思います。機械に頼ることなく、手打ちされた、うどんの麺の太さはいろいろとマチマチですが・・・しかし、食べてビックリ!麺の硬さ、コシの強さは極上!な味わいです!!

033_20110112204600.jpg

値段の安さも人気の秘密かも知れませんが、コシがかなり強いところが人を引きつけるところだと思います。たまにコシが強いうどんがある。と噂を聞いて食べに行っても・・・コシじゃなく、ただ単に硬いだけの麺だったりする事があるのですが、ふたばやのうどんには、硬いだけではなく、コシと歯応えを存分に味わえるものが感じとれる、そして、喉越しも良いところが・・・長年、たくさんの人を魅了されているところなのかなと思います。


麺つゆに玉子(50円)をいれて頂いていきます。

028_20110112204618.jpg

太かったり、細かったり・・・アンバランスなところも”ふたばや”のうどんの魅力でもあります!!

034_20110112204643.jpg

やや濃い目の出汁に玉子を混ぜると風味が円やかになり、コシの強い麺との相性は抜群です。


きつね(80円)

031_20110112204702.jpg

大きいお揚げではなく、3枚の小さめのお揚げは濃い目に甘辛く煮込まれて、頬張ると煮汁がじゅわぁ~と口の中に広がります。価格からしても仕方がないのかも知れませんが、生地がふわっとしていたらもっと美味しくなるのではと思います。また、冷たいうどんで味わうよりも、温かいうどんで食べた方が美味しいのかも知れません。


漬物が付きます!!

032_20110112204720.jpg

ふたばやの特徴でもある、うどんを注文すると小皿で漬物が付いてきます。今回はカブの漬物でした。お茶請けにはぴったりの浅漬けで・・・少し醤油をたらしてあるので箸が進む味付けとなっています。


”ふたばや”のうどんの美味しさを知る人は年々増え続けているように感じます・・・どこか、懐かしさもあり、その味を追い求めて、味わいたくて・・・いつも人が途絶えないお店です。心もホッとできるような田舎の家を思わせてくれる雰囲気も美味しさをよりアップしているのかも知れません。また、コシの強いうどんを味わいたくなったら、自然と足が向いてしまいそうです。


ふたばや
住所:東京都八王子市子安町1-44-5
電話番号 042-642-6030
営業時間 11:00~うどんが無くなるまで!!
定休日 日曜・祝日
駐車場 3台






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/13(木) 00:04:15|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<とろけるシブースト(マンスリースイーツ八王子店) | ホーム | 高砂舎>>

コメント

コシが強いですよね!!

ヤマダさん>コメントありがとうございます!!
ふと思いつくと・・・食べたくなるのが、ふたばやのうどんですよね(^^)
あの歯ごたえ感を味わってしまうと・・・また行きたくなってしまいますよね!!
武蔵野うどんですが、富士吉田にも似た、ザ・ふたばやうどんはたくさんの人を引きつける魅力がありますよね。
顎が疲れそうになるほどの食感・・・クセになりそうです!!
今の季節ですと、カレーうどんや鍋焼きうどんの温かいうどんも美味しそうですよね(^^)/
  1. URL |
  2. 2011/01/17(月) 08:28:34 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ふたばや行かれたんですね。
私はだいぶ前からこちらのトリコになっております。
しいて言うなら富士吉田うどんが近いのでしょうが、これは「ふたばや」の味ですね、もはや。
“ぽきぽき”のうどん、たまらなく好きです。
  1. URL |
  2. 2011/01/16(日) 13:13:57 |
  3. ヤマダ #yR0T5gH2
  4. [ 編集 ]

家庭的なうどんです。

みみぞう@さん>麺の太さのアバウトさ、不揃いさ・・・ザ・ふたばや劇場を堪能できるお店です。
このアバウトさとコシの強さ、そして、冷たくしめると・・・どうしても硬さが残ってしまうので、温かいうどんの方がモチッとして美味しいかも知れません。
この寒い季節は鍋焼きうどんかカレーうどんが食べたくなりますね!

  1. URL |
  2. 2011/01/13(木) 23:07:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ホッとできる、うどん屋さんです。

ショックGメン(-_★)!さん>歯応え十分のコシの強いうどんで、手打ちの醍醐味が味わえるお店だと思います。
ショックGメン(-_★)!さんが言われるように、家庭で作る手打ちうどんのような感じです。
なので、民家風のお店とともに・・・うどんも雰囲気も家で食べているような感覚になります。
値段も安くて、手打ちでこの価格で味わえるのはありがたいです。香川県にある讃岐うどんのお店のように、こういうお店が増えてくれるといいのですね。
  1. URL |
  2. 2011/01/13(木) 22:47:08 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

富士吉田うどん?

 武蔵野うどんちうコトじゃけど、メンの切り方といい独特のシステムといい、富士吉田うどんを彷彿とさせますのう……。
あ~、鍋焼きうどんが食べたくなりましたけん!。
  1. URL |
  2. 2011/01/13(木) 17:45:50 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

うわぁ~っ♪

まさに自家製って感じの麺ですねっ!
家庭で作る手打ちうどんって感じだけど、こういうのもまた美味しいんですよねぇ~っ♪
それにしてもお安いっ!
安くて美味しい物を、活気と熱気があふれる所でガツガツ喰らう。
そういう雰囲気が、より美味しく感じさせてくれるのかもしれませんねっ^^
  1. URL |
  2. 2011/01/13(木) 07:27:35 |
  3. ショックGメン(-_★)! #Mom3fmKk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/292-09853287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

