たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とろけるシブースト(マンスリースイーツ八王子店)

今月(1月)のマンスリースイーツ八王子店に出店しているお店はブルーミッシュ”横浜の馬車道に本店があるガドー・ド・ボワイヤージュ”です。もう、このお店はマンスリースイーツ八王子店に幾度となく出店され、昨年11月にも南大沢のスイーツモードでも販売されていたので、食べた方も多いのでは無いのかなと思います。

とろけるシリーズでも・・・有名なガドー・ド・ボワイヤージュ・・・その代表作が”とろけるシブースト(1050円)”です!!

009_20110113204743.jpg

とろける・・・と言う言葉に非常に弱く(^^;)・・・今や、各地のデパートなどで店舗を構えるガドー・ド・ボワイヤージュを見掛けると、ついつい手を出してしまいます。今回も、JR八王子駅構内にあるマンスリースイーツ八王子店で見かけてしまい・・・買ってきてしまいました。

木箱をイメージして作られた箱の中に入っています。

010_20110113204754.jpg

パッケージをあけてみると・・・

011_20110113204820.jpg

とろけるシブースト特有の形が姿を表します・・・まるで、見た目、チーズ?メレンゲ?のような・・・ふわっとした生クリームがたっぷりとのっているシブーストです!!

カラメルソースが付いているので、生クリームの上にかけてから食べていきます。

012_20110113204831.jpg

シブーストはフランスの宮廷菓子ということで・・・歴史のあるお菓子でもありますが、この、とろけるシブーストは、歴史あるお菓子に新しい発想を入れて作られいるスイーツです!!

005_20110113204128.jpg

下の土台となっている生地は・・・ケーキのように、スポンジ生地ではなく、バニラビーンズが入っているカスタードがベースとなっています。外側は硬め、中はもったりとしたカスタードです・・・感覚で言うと、かた焼きプリンのような感じでしょうか。その上に・・・甘いシロップ漬けされたような角切り、刻みりんごが全体に敷き詰められているので、風味、食感のアクセントになっています。

そして・・・シブースト特有の形をしたクリームがのっています。このクリームは、生クリームとカスタードを混ぜ合わせたような味わいで・・・口どけも良く、口に入れた瞬間にフワッと、とろけるような・・・ふんわりとした優しい味わいのするクリームです。


006_20110113204138.jpg

クリームの甘さと・・・プリンのような生地が、ほろ苦いカラメルソースとマッチしてなんともいえない風味がします。全体的に甘さがある感がありますが、このほろ苦いカラメルソースでバランスよくしているように感じてきます。また、要冷蔵なので・・・冷やして食べると、もちろん美味しいのですが・・・冷やしたまま食べると、とろける感が失われるので・・・食べる30分ぐらい前に冷蔵庫から出して味わうと、ふんわり感、とろける感が増すかなと思います。


マンスリースイーツ八王子店
JR八王子駅構内改札正面
電話番号 042-655-1337
営業時間 9:00~21:00(木・金は22:00まで)







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/13(木) 22:34:50|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もっちりつけめん しゃりん(南大沢店) | ホーム | ふたばや>>

コメント

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません

にゃんたさん>1月のマンスリースイーツは昨日までだったんですね(>_<)
とろけるシブーストを購入する時に、モンブランにしようか、シブーストにしようか・・・非常に悩んだんです(^_^;)
それほど、あのモンブランは魅力的な存在感を出してしましたよね~・・・にゃんたさんは、いずれも食べられたんですね(^^)
美味しかったとのことなので・・・次回、来ることがあればゲットして味わってみたいと思います(^^)

しかし、耐震工事で一時閉店するんですか!!残念です。JR八王子駅に来ると必ずや目がいってしまう場所なので・・・早い復活を待ちたいと思います!!
となるそうです。
出来る事ならJR八王子駅上も商業ビルを造ってもらいたいですね!!
あの乗降客がいますからね。採算も取れると思いますし、八王子の活性化にも繋がると思いますので!!
  1. URL |
  2. 2011/02/08(火) 09:58:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

2/7まで

すごい亀で恐縮ですが、1月のマンスリースイーツは2/7までガトー・ド・ボワイヤージュさんが入っています。
その後は耐震工事のためマンスリースイーツ自体が一時閉店となるそうです。
ちょっと寂しくなりますが、再開後はまず何がくるのか、楽しみですね。

とろけるシブースト、クリームやカスタードの甘さが絶妙で、刻みりんごもちゃんと存在感を示していますよね。一緒に販売されているモンブランやロールケーキも、とても美味しかったです。2/7まで出店されていますので、明日の夢街道駅伝にいらっしゃるのでしたら是非!
  1. URL |
  2. 2011/02/05(土) 16:47:41 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

フワフワです!!

**もも***さん>おはようございます(^^)/
モコモコとしている山は、フワッとしている食感で、下のプリン風味とマッチして、一度、食べ出すと止まらなくなってしまいますね(^^)
真ん中には、角切りりんごが敷き詰められているので、程良い食感も味わえますし、上に掛かっているほろ苦いカラメルースが一段と風味も良くしているように感じますね(^o^)

**もも***さんの美味しい物の表現力や洞察力は、本当に素晴らしいですよね!!
いつも読んでいて・・・スゴイなぁ~っと感心して読んでいますよ~!!

  1. URL |
  2. 2011/01/19(水) 08:21:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

わぁぁぁぁ(- ◇、-*)!!!!
マシュマロに見えたら
チーズケーキのようなメレンゲのような
ふわふわな食感なんですね~((o〃∇〃))o
見るからにとろけそうです(*u_u*)
美味しいのは絶対わかるのですが
味の想像がつかなくて
プリンのようなキャラメルのようなチーズケーキのような
いろんな妄想が果てしなく広がります(⌒□⌒*)
  1. URL |
  2. 2011/01/18(火) 23:46:00 |
  3. **もも*** #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

マンスリースイーツ!!

みえちさん>こんばんは!
JRが営業しているマンスリースイーツのお店でして・・・都内に6店舗、神奈川県に2店舗、千葉県に1店舗、埼玉県に3店舗、群馬県に1店舗の計13店舗のお店を展開していますね!!
南大沢にも京王が営業されいるスイーツモードがありますが・・・どちらも月イチでお店が入れ替わる形式を取られているのが特徴です!!
以前は、毎月、南大沢のスイーツモードを食べて紹介していたのですが、同じお店が来ることも多くなり・・・また、食べたことのあるお店も多く、なんだか興味も半減してしまいまして・・・毎月、味わうのを辞めてしまいました。
今は、南大沢も八王子もそうですが・・・興味があるお店が出店されたら食べようかなと思っております(^^)
南大沢は、一旦、改札に出ないと買うことが出来ませんが、八王子は駅構内にあるので、乗り継ぎの時に立ち寄れるところがいいのかも知れません。

とろけるシブースト・・・ほろ苦いカラメルソースが、カスタード、生クリームとマッチして美味しいので、機会がありましたら・・・立ち寄ってみて下さいね(^^)/

  1. URL |
  2. 2011/01/14(金) 23:51:15 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

初めて知りました。。。

こんばんは!!

マンスリースイーツ八王子店ってあるんですね~!!
初めて知りました。

おいしそうですね~(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2011/01/14(金) 18:55:47 |
  3. みえち #ISBwA1sM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/293-dd6f66ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

