fc2ブログ

たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

boulangerie L'amie caline(ブーランジェリー ラミカリン)

町田市成瀬の閑静な住宅街の中に・・・美味しいパン屋さんがあります!!八王子では有名なパン屋さん”Boule Beurre Boulangerie (ブール・ブール・ブーランジェリー・当ブログ紹介記事)”でパン作りに励んでいた店主さん・・・ブールブールでは、とにかくパンへの想い、作り、焼きなどなど・・・パンに関することを徹底的に学び、教え込まれたとのこと・・・そんな想いを込めて、1つ1つ丁寧に大切に心を込めて作られたパンと出会うことが出来るパン屋さん”boulangerie L'amie caline(ブーランジェリー ラミカリン)”です!!

026_20110118211720.jpg

食パンをモチーフにされた、可愛らしいお店のロゴマークの看板が出迎えてくれます!!ご自宅の1階を店舗に改築されて営業されています。1歩、店内に足を踏み入れてみると・・・左手に工房、右手に棚が置かれ・・・その棚の上には綺麗に並べられたパンがズラリと置かれています!!

002_20110118211734.jpg

ブールブールを彷彿させるパンもあり・・・独自で考え、作られたパンもあり・・・どのパンも個性があり、その存在感を棚からアピールしているかのようなパンは、どれも美味しそうで迷ってしまうほどです!!

また・・・店内には、イートインができるスペースもあります。店主さんとパン談義をしながら・・・美味しいパンを味わいながら・・・楽しい時間を過ごせそうな空間です。

003_20110118211747.jpg

テラス席もあり・・・少し高台に面しているので、窓からは、街並みも眺められることが出来るので、景色を楽しみながら・・・ゆっくりと出来そうです!!

004_20110118211757.jpg

お1人で切り盛りされている店主さん・・・お店のイメージカラーでもあるオレンジカラーが太陽にも感じ・・・そして、お店のロゴマークのように・・・笑顔がとっても優しく、人を包みこむかのような温かさを感じてきます。


コロコロフレンチ・オレンジピール(150円)

027_20110118211843.jpg

一口大にカットされたフレンチトーストです。フレンチトーストの風味よりも、オレンジピールの香りが強く爽やかな甘さです。食べやすい大きさでおやつにピッタリな感じです。


リュスティック・クランベリー&クリームチーズ(270円)

029_20110118211855.jpg

真ん中で、ねじってある・・・面白い形です。色鮮やかなクランベリーがたくさん生地の中に練りこんであるパンで、粒もしっかりとしていますが、甘く、やわらかく、ジャムのような感覚で味わうことが出来ます。クリームチーズ感は弱めですが、ハードな生地にクランベリーのジューシーな甘さが程よく合い・・・クリームチーズ、クランベリーとも・・・どちらかがかけてしまったら風味を損ねるような感覚でしょうか・・・お互いにバランスよく補っているようなパンでもあります!!


クリームパン(140円)

028_20110118211911.jpg

バニラビーンズ入りの、もったりとしたカスタードクリームです。甘すぎずプリンのような感じのクリームとしっかりと焼かれた生地が香ばしく、ホッとするような懐かしさも感じるクリームパンです!!このクリームパン・・・生地が美味しいです!!


ライ麦ハチミツクリームチーズ(240円)

030_20110118211924.jpg

小ぶりなので、ちょっとこの値段は高いかなぁ~っと思いましたが・・・もっちりとした程よい歯応えのライ麦パンに、クリームチーズがたっぷり入っていて、更に、はみ出た部分もほんのりと焦げて、香ばしさもプラスされて美味しいです。後から・・・ふんわりとハチミツの風味がして優しい甘さを味わえます。


パンドアイル・ハーフ(400円)

031_20110118211939.jpg

ハード系がお好きなら・・・と店主さんオススメのパンです。まぁるい渦巻きのような形が目を引きます。ホールだと800円です。丁度、焼きたてを出して頂いたので、いい香りが店内に充満するほどの重厚感を感じる1品です!!

032_20110118211952.jpg

外はしっかりと焼かれていて、カリカリと焦げも香ばしく、中はもっちりとした生地です。ゆっくり噛んで味わっていると、ほんのり酸味を感じます。噛めば噛むほどの味わい深くなるパンで、チーズやバターをつけて食べると更に美味しく味わえるパンでもあります。


住宅街の中にある小さなパン屋さん”boulangerie L'amie caline(ブーランジェリー ラミカリン)”・・・来る人が皆、笑顔で帰れるような・・・どこか、家庭的な温かさも感じられるお店の雰囲気は、店主さんの笑顔が何よりの証では無いでしょうか。楽しく笑顔で作られるものは、より美味しさが増すように思わせてくれる・・・それが”boulangerie L'amie caline(ブーランジェリー ラミカリン)”のパンでもあります。様々なパンが氾濫する時代に、毎日食べられるパンを大切に考える”boulangerie L'amie caline(ブーランジェリー ラミカリン)”・・・甘いクリームのかわりにパンに詰められた、何かいいものを味わえるパン屋さんでもあります。


boulangerie L'amie caline(ブーランジェリー ラミカリン)
住所:東京都町田市成瀬4581-7
電話番号 042-724-4517
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 有






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/18(火) 23:51:34|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<はらドーナッツ(たまプラーザ店)・・・(たまプラーザ店は2月13日を持って閉店しました) | ホーム | カレー&スパイス料理 INDRA(インドラ)>>

コメント

行かれたんですね!

あこぱんさん>閑静な住宅街の中なので、ちょっとわかりにくいですよね。
こちらのパンは噛み応えがあって、生地の美味しさをじっくり味わえますね。
やさしい店主さんは、あこぱんさんと波長が合いそうですね(^^)
美味しいパンやお菓子の話などで、盛り上がりそうですね。

  1. URL |
  2. 2011/02/17(木) 23:46:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

またひとつ、お気に入りが♪

ここ、先週やっと行けました~!
さんざんあの辺りをぐるぐる周回して、
結局、近所のおばちゃんに聞いてようやくたどり着きました(笑)。

5点ほど買いましたが、どれも生地そのものが美味しい☆
素敵なお店紹介ありがとうございました。
これからちょこちょこお邪魔するお店になりそうです♪
  1. URL |
  2. 2011/02/16(水) 14:50:36 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

どれも温かさを感じるパンですね!!

**もも***さん>こんにちは(*^_^*)
優しく温かい店主さんが作るパンはどれも美味しそうで・・・
蜂蜜にチーズ、フレンチトーストにオレンジピールなど・・・いろんな組み合わせを考えながら作られるパンは、ビックリしながらも見ていても楽しさが溢れてくれるようなものばかりでした。
そうなんです!!菓子パンからハード系までと・・・いろいろ種類があって、カフェスペースもあるので、ゆっくりと景色を見ながら楽しませてくれる素敵なパン屋さんですね(^_^)v
  1. URL |
  2. 2011/01/20(木) 12:47:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

オススメのお店です!!

まちこさん>ブールブールでパンの全てにおいて厳しく鍛え込まれたと店主さんがおっしゃっていたように・・・パンにもブールブールを彷彿させるようなものもあり、ブールブールの良さと店主さんの発想力で作られるパンはオリジナル性も高く・・・どこか、ホッとできるパンでもあるので、是非、機会がありましたら行ってみて下さいね!!

さすが、まちこさんですね!!渋谷ヴィロン・・・人気ありますよね!!モーニングからランチ、カフェ、ディーナーも楽しめる素敵なお店です。
パンだけではなくて、ケーキ類も美味しいですよね!!
成瀬の楽庵は、残念ながら閉店してしまいましたね。とっても美味しいパン屋さんでしたので、すごく背残念でなりません。
金魚玉珈琲も2度ほど行きましたが・・・小さなカフェですが、大人気のプリンは色鮮やかで見ても楽しめるところがいいですよね!!
まちこさんはすごいなぁ~、いろんなお店の情報なども知っていて頭が下がります。ブログとかは開設する予定はないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/01/20(木) 08:25:24 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

温かい雰囲気のお店です!!

あこぱんさん>あこぱんさんのお住まいの場所からも近いですよね(^^)
温かく笑顔が素敵な店主さんがお一人で切り盛りされているお店なので・・・
きっと、あこぱんさんも店主さんとお会いしましたら、パンや焼き菓子の話題で話が尽きないと思いますよ~!!
成瀬高校前に行くと、お店に入る道沿いにお店の看板がありますので!!看板に注意して見て行って下さいね(^^)
あこぱんさんも気に入るパン屋さんだと思いますので!!是非、時間が出来ましたら行って見て下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2011/01/20(木) 08:11:48 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

わ~ここ私的にツボ過ぎるお店ですo(^^*))((*^^)o
蜂蜜にチーズの組み合わせ好きですし
フレンチトーストもお洒落~オレンジピールが入っているなんて
珍しくってそそられます(*^□^*)
菓子パンからハード系までいろいろ種類があって
どれも凝っていて近かったら通っちゃいそうなパン屋さんですね((b´∀`))
  1. URL |
  2. 2011/01/20(木) 00:18:03 |
  3. **もも*** #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

ブールブールで修行された方なんですね。
行ってみたくなりました☆素敵なレポ有難うございます。
(あ、私は今日、渋谷の「ヴィロン」に行ってきました。)

成瀬といえば 「楽庵」のパンも素晴らしい命の息吹を感じる
美味しいパンでした。
オーナーさんは海外?という情報もありますが
消息はあまり知られていないようですね・・・。

金魚玉珈琲も成瀬にありますね。



  1. URL |
  2. 2011/01/19(水) 16:47:45 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

ラミカリン☆

ここはうちからも行きやすい距離なので、
前から行きたいなーと思っていたお店です。

店主さんがご自宅の1階で切り盛りされているお店なんですね。
今回スパさんのこの記事を拝見して、
本気で地図をしっかり要チェックしてしまいました☆
次に体があいたらきっと行きます↑
  1. URL |
  2. 2011/01/19(水) 15:26:04 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/298-b1a363d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR