たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中山肉店

JR横浜線・田園都市線の長津田駅から程近い場所にある”中山肉店”・・・和牛は産地にこだわらず、特選A5の肉質・旨味・脂の質を見て上質の肉を味わえ・・・豚肉は中山肉店の親会社でもある”日の出川畜産(栃木・群馬・茨城に養豚場を持っています)”より、麦を主として肥育された銘柄豚・特選麦豚のみを取り扱っているので、肉質は、きめが細かく、新鮮な赤肉を味わえます。また、鶏肉も青森県や岩手県の東北方面の厳選された鶏を仕入れ、新鮮で安心な鶏肉を味わえるお店です。

209_20110208213148.jpg

小さなお店ですが、小学校や施設などにも大量に卸をされているそうで・・・とことん肉質にこだわった新鮮なお肉がズラリと店内のショーケースに置かれています。

和牛、鶏肉の肉質の色合いも良く興味をそそられるのですが・・・今回、目当てに来たのは中山肉店の親会社から直接、仕入れされている新鮮な豚肉を買いに来ました!!しかも・・・週に1回、火曜日の午後にしか入ってこない豚レバーです!!


豚レバー

001_20110208213242.jpg

艶々とした色合いが良い新鮮な豚レバーです!!親会社の牧場で徹底的に管理し育てられた麦豚の豚レバーで、朝まで動いていた豚を加工し、中山肉店にその日の午後にお肉がお店に届くそうです(パッケージにも今日中に食べるよう記してあります。)レバー刺しを味わうには新鮮でなければ生では決して味わえないものですし、今やE型肝炎などの影響で加熱を良くしてからというのが常識なので・・・よっぽど、肉質に自信がないと出せないものだと思います。それほど、こだわった豚レバー・・・1度、味わってみたいと思い・・・中山肉店へと足を運んでみました!!


ごま油と岩塩を混ぜ合わせたものを豚レバーにかけ、ネギを刻んだものを挟んで生姜醤油につけて食べていきます。

002_20110208213255.jpg

お店で豚のレバー食べたことは何回かあるのですが・・・自宅で豚レバーを生で食べるのは初めての経験でしたが、早速食べてみると驚きの美味しさです。全く臭みが無くプリプリとした食感で牛レバーより美味しいかも?知れません。ビールとの相性は抜群ですね~、普段、自宅では一切、アルコールは飲まないのですが・・・豚レバーの美味しさに冷蔵庫からビールを出してきてしまいました。


もう1品・・・豚レバー炒めを作りました!!

003_20110208213306.jpg

豚レバー、ネギ(みじん切り)、ニンニクの芽、ごま油少々、塩少々、生姜もほんの少しいれたものに焼肉のタレを投入し、全体に味がしみこむように馴染ませてから焼いて完成です!!味が濃い目なので、白いご飯が進みますし、これもビールにピッタリのおかずです!!


なかなかお店でも新鮮な豚レバーと出会うことが出来ませんが、中山肉店で味わった豚レバーの美味しさにはビックリしました。週1回の販売と貴重でもあり・・・このプリプリとした食感と全く臭みのない肉質に味わって損はないと思います。是非、お近くに来る事がありましたら、立ち寄ってみて下さい!!



中山肉店
住所:神奈川県横浜市緑区長津田5-5-6
電話番号 045-981-0134
営業時間 10:00~19:30
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし(近くにコインパーキングがあります)







テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/08(火) 23:19:41|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スイートオーケストラ(ショコラマロン) | ホーム | NICO CAFE(ニコカフェ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/320-fa5361d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

