たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルティール(残念ながら閉店されました)

今日はバレンタイン!!日本独特の習慣的文化でもありますが・・・そもそもバレンタインの始めとなったのは・・・(いろいろとあるようですが・・・)ある説には、メリーチョコレートカンパニーが新宿にある伊勢丹でキャンペーンをしたのが事の始まりと言われているそうです。恵方巻きもそうですが、企業の策略で根付き、毎年の行事となっているのもいくつかあるように感じますが、このようなイベントがあることで、少しでも景気が良くなってくれればと思います!!

と言うことで・・・今日は、バレンタインなのでチョコレートケーキをご紹介したいと思います!!今や再開発でガラリと変化をし続けているJR八王子駅・南口に長くから地元の人に愛され続けているケーキ屋さんがあります。香料などを使わず、生クリームとスポンジの本来の美味しさを味わえるケーキ屋さん”パルティール”です!!


038_20110213232239.jpg

野猿街道沿いにある”パルティール”・・・JR八王子駅周辺にはチェーン店(そごう店内など)のケーキ屋さんはいくつかあるのですが・・・個人で単独のお店となると、パッと思いつくのは、北口にある”パティスリーkei””バーゼル・バニラ”(バーゼルはいくつか店舗があるので、微妙ですが)”・・・南口の”ハナユラカヒミ”そして今回、ご紹介する”パルティール”と個人店は意外と少ないのが現状でもあります。利便性の高い駅近のチェーン店に押され気味?かなと思うのですが、地元では人気のあるケーキ屋さんです!!


ちょっと大きめデリスショコラ(588円)

064_20110213232251.jpg

名前の通り・・・ちょっと大き目のチョコレートケーキです(小さめサイズもあります)パリッとコーティングされたチョコレートに包まれているショコラです!!そのパリッとしたチョコレート部分にナイフを入れてみると・・・

065_20110213232304.jpg

チョコレートがパリッして生地がフワフワ、サンドされたクリームがたっぷりと入っています。見た目はズッシリと重く、濃厚で甘そうかな?と思うのですが・・・意外や意外、クリームもスポンジも柔らかくて、ふんわりとしていて、チョコも甘すぎず軽い味わいです。なので、見た目よりも軽く、ストップ!!っと心に歯止めをかけないとペロッと食べてしまいそうになるほどです!!また、上にちょこんとのった王冠?のようなクッキーはバターの風味が良く、濃厚なチョコガナッシュが楽しめます。


グラサージュ(357円)

062_20110213232318.jpg

小ぶりなハートの形をしているので・・・バレンタインにピッタリなケーキです!!2層のムースがタルト生地にのって、トロトロのチョコレートでコーティングされています。濃厚なチョコレートムースとラム酒のきいたカスタードのようなムース・・・洋酒が香る大人の風味を楽しめるチョコレートケーキです。


八この玉子・アーモンド風味(158円)

063_20110213232333.jpg

”パルティール”の中でイチオシなのが、この”八この玉子”です!!小ぶりなチョコレート菓子で、お酒が入っていないものと、お酒が入っているものの2種類が販売されています。星型のホワイトチョコがついていましたが持って帰って来た時に、崩れてしまいました(すみません)しかし、小さいながらも風味、甘さともバランスが良く、チョコレートコーティングされた生地の中には、もったりとしていながらもシットリとしたアーモンドクリームはクセになる味わいです!!オススメです!!このアーモンドクリームでクロワッサン・ザ・マンドを味わってみたい気分です!!

追記です!!・・・”八この玉子”は以前、店名と同じネーミングで販売されていた”パルティール”が名前が変わったものです!!八王子を盛り上げて行こうという”ファンキーモンキーズ”の要望で・・・八王子が付くネーミングでと言うことで名前が変わったそうです!!以前は種類も豊富でしたが、ネーミングにちなんで8つの風味を味わえるように、これから店頭に置かれていくそうです!!美味しくてオススメなので、是非、足を運んで見て下さい!!


季節の旬のフルーツを使ったものや生クリームがタップリとのったサバランやガトーショコラなど心を奪われそうになるスイーツが置かれている”パルティール”・・・JR八王子駅周辺は競争も激しいと思いますが、素材と風味を大切にして、これからも地元に愛されて頑張って欲しいスイーツ店です!!


パルティール
住所:東京都八王子市子安町1-32-14 第7田代ビル1F
電話番号 042-646-6877
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/14(月) 23:11:58|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ギャラリー&ガーデンカフェ YASUTAKE(ヤスタケ) | ホーム | Cafe Cotatsu(カフェ こたつ)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2016/02/19(金) 17:58:46 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマダさん>スミマセン!間違えておりました。『八この王子』ではなく『八この玉子』でした。
記事も訂正・追加しております。申し訳ありません。
ファンモンの八王子を盛り上げていこうという企画で、八にちなんだ商品をという事でパルティールの商品名を『八この玉子』に変えたそうです。
8個の違った味があるそうなんですが、訪れた時は2種類しかなかったのですが・・・
今後増えていくそうなので、楽しみです。

  1. URL |
  2. 2011/02/17(木) 23:35:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

私もパルティールのケーキ大好きです。
ところで一つ伺いたいのですが、紹介されている「八この王子」は
“パルティール”という商品名のものと同じですか?
商品名を変更されたのでしょうか。。。
  1. URL |
  2. 2011/02/15(火) 20:41:29 |
  3. ヤマダ #yR0T5gH2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/329-96499b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

