たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちろりん村

八王子の憩い場と言えば・・・年齢に関係なく小さい子からお年寄りまで・・・みんなが楽しめるカフェ”ちろりん村”では無いでしょうか!!ちろりん村はちょっと豪華版かも知れませんが・・・昔、高校などの近くには、必ずや、こういうお店があり・・・部活帰りに立ち寄っていたお店のような雰囲気をプンプンと醸し出しているお店”ちろりん村”・・・赤い外観が一際目立つお店でもあります!!

010_20110218214734.jpg

店内は小さいですが・・・どこか落ち着く・・・レトロ感漂う造りとなっているほか、お店の前(テラス席?もあります)でも食べられることが出来ます。部活帰りに、ちろりん村のようなお店の軒先で、よく、くつろいだものです。

タコヤキ(250円)、ヤキソバ(350円から)、いそべ餅、あげいそべ、あべかわ餅、ところ天、アイス、たいこ焼、今川焼などなど・・・軽食からデザートまでと幅広い豊富なメニューが揃っているお店で・・・昼時(11:30~15:00)には”きまぐれランチセット”として、サラダうどん(日によってメニューが変わります)、たこ焼(3個)、フルーツ、飲物が付いて650円で楽しめる日替わりメニューも用意されています!!

また、この暑い夏場に人気があるのが、カキ氷メニューです!!ちろりん村のカキ氷のメニューの豊富さは・・・おそらく他店を圧倒するほどだと思います。その数、な、な、な、なんと100種類!もあります!!そして、ミニサイズも合わせると優に150は超える種類を揃えています!!また、種類だけではなく、トッピングもあります!!シロップ増量(30円)、ミルク増量(50円)、チョコレート(50円)、アイス(バニラ・チョコ・抹茶・各60円)、エンゼルリング(生クリーム・60円)、あずき(100円)、白玉3個(100円)となっています!!



パッピンス(500円)

215_20110711230734.jpg

ちろりん村では、カキ氷メニューは、ほとんどのメニューが持ち帰りが出来るのですが、1部のものはお店でしか味わえないものがあります!!その中の1つが、このパッピンスです!!画像だと分かりにくいかも知れませんが・・・かなりの大きさがあるカキ氷なので、1人よりも2人分ぐらいはあるのではと思うほどのボリューム満点のカキ氷となっています!!

暑い夏にはやっぱり、涼風な食べ物やデザートが食べたくなります。韓国で子供からお年寄りにまで幅広く愛されている夏の甘味と言えば・・・パッピンス(カキ氷)・・・韓国の涼風デザートと知られています!!1番上には”サクランボ”・・・その下には、バニラアイスクリーム・・・あずき、カキ氷と、これでもかと言うぐらい、いろんな風味を楽しめる・・・てんこ盛りのカキ氷となっています!!

219_20110711230935.jpg

パッピンスの『パッ』とは小豆、『ピンス』は氷水という意味だそうで・・・いわゆる、あずきのカキ氷です。日本のカキ氷ではシンプルにイチゴやメロンなどのシロップとともに練乳などを掛けながら味わうのが一般的ですが、韓国のパッピンスは大量のカキ氷が盛られた上に、あずきや果物、寒天、コーンフレーク、ナタデココ、生クリーム、アイスクリームなどがてんこ盛りに盛られ・・・見た目も華やかで、いろんな風味を味わえるのが特徴のカキ氷でもあります。

イチゴのシロップがたっぷりとかかっているので、ほのかな酸味を味わいながらイチゴの風味とともに、アマアマのバニラアイクリクーム、あずき、カキ氷を混ぜ合わせながら味わっていきます!!

いろんなカラフルなトッピングが入っているので、バラエティに富んだカキ氷を楽しむことができ
るのもパッピンスを味わう上での醍醐味なのではないでしょうか!!カキ氷とともに添えられているのは・・・ピーチ、みかん(共に缶詰)、ゼリー、サクランボ(10個ほど)、コーンフレークなどが混ぜ合わせられています!!高級感はありませんが、これは、これで十分に美味しく味わえるパッピンスではないでしょうか!!


221_20110711230956.jpg

見た目も豪華なパッピンス!!とても500円とは思えないほどのボリューム感と、その存在感・・・さて、その食べ方ですが、外側から崩しながら味わうのではなく・・・また上から少しずつ食べ進んでいくのではなく・・・まんべんなく、かき混ぜてから味わうのがパッピンスの食べ方です。なので、たっぷりと入っている具材とともにカキ氷、バニラアイスクリーム、あずきを混ぜ合わせて味わっていきます。

223_20110711231014.jpg

パッピンスの器を見て思ったのですが・・・韓国料理の代表的な料理でもあるビビンパや冷麺の器に似ているなぁ~っと・・・よく考えてみると、ビビンパも冷麺もよくかき混ぜて食べてから味わうので、混ぜ合わせて食べるという習慣が、パッピンスにも通じているのかなと思いました。そのまま食べても美味しいですが、混ぜ合わせることによって、トッピングのそれぞれの良さが勝ち合うことなく、美味しさのバランスを保ち、甘味を更に引き出しているように感じました!!

高級なフルーツなどを使って食べさせてくれるお店もあるようですが・・・高級感や庶民派的な、それぞれに良さを味わえるパッピンス・・・ちろりん村のパッピンスも庶民派感覚で楽しめる1品ですが・・・500円で十分と思える量と清涼感を楽しめるので・・・オススメです!!是非、暑い夏の時期に味わってみては如何でしょうか!!



チェリーミルク(ミニサイズで、エンゼルリングをトッピングしました!!)

213_20110711231030.jpg

カキ氷は250円から500円までの間で楽しめる価格設定になっています!!チェリーのシロップは風味も控えめのせいか、甘さを感じますが・・・どことなく、サッパリ感を楽しめるカキ氷となっています。チェリーのシロップが掛けられたカキ氷とエンゼルリング(生クリーム)とミルクを混ぜ合わせながら、丁度良い味わいへと楽しめるようになっています!!ミニサイズですが・・・満足感があるカキ氷を楽しめます!!


スマイルカスタード(100円)

039_20110218214842.jpg

スマイルの焼き目が入っている今川焼きです!!半分に切ってみると・・・たっぷりのカスタードクリームが入っています!!

045_20110218214852.jpg

ほんのりと優しくもある・・・懐かしいカスタードクリームの風味をしています!!餡子もそうですが、カスタードクリームは今川焼きやたい焼きの生地にピッタリと合うように感じます。

また、ちろりん村の今川焼きのメニューは1年を通して販売されている定番の今川焼きと季節ごとに味わえるものが存在します!!定番のメニューは、あんこ(100円)、白あん(100円)、スマイルカスタード(100円)、ツナマヨネーズ(100円)、ちろりんバーガー(100円)、ベーコンチーズ(100円)・・・そして、たいこ焼きは、あげたいこ(あんこ・しろあん各120円)、あげチーズ(120円)、あげカスタード(150円)となっています!!



そして、夏バージョンとして販売されているのが・・・冷して美味しく味わえる”夏チョコ(120円)”と”ラムレーズン(120円)”です!!せっかくなので、両方、味わってみることにしました!!

夏チョコ(120円)

017_20110712224248.jpg

真っ黒の生地は・・・チョコが練りこまれて作られています!!半分に切ってみると・・・生地の中から、たっぷりのチョコレートが出てきます!!

019_20110712224306.jpg

チョコレート好きな方にはたまらない今川焼きかも知れません。冷すことによって、チョコレートの風味、ほどよいトロッとした食感が楽しめるものとなっています!!但し、冷して味わうので、今川焼きの生地に少しパサつきが気になるところも・・・下記のラムレーズンの方がよりパサつきを感じてしまったので、そこを改善されれば・・・ヒンヤリと楽しめる夏デザートととしてリピート率が上がるのかなと思いました!!


ラムレーズン(120円)

018_20110712224322.jpg

ラムレーズンの芳醇な風味は楽しめるのですが・・・生地とクリーム率のバランスが悪いのと、どうしてもパサつきが気になってしまい・・・う~ん、今一つかな?と言ったところでしょうか。

020_20110712224340.jpg

クリームの比率を上げ、生地を薄く焼き上げる事が出来れば・・・元々、ラムレーズンの風味が良いので、美味しさが増すと思うので・・・また機会を見て味わってみたいと思います!!


懐かしさと・・・どこか、ホッとできる雰囲気を楽しめる”ちろりん村”・・・

225.jpg

良い意味で・・・飛び切り美味しいとは感じないけれども・・・学生時代の心のどこかで懐かしい思い出の味があると思います。その心の奥で閉まってある扉を開けてくれるのが”ちろりん村”のメニューなのかも知れません。数多くあるメニューに心が躍り、どれにしようか迷ってしまう・・・そんな”ちろりん村”・・・豊富なメニューは食の村でもあり・・・心の扉の鍵の役目をしているお店なのかも知れません。

店内も店外も・・・遊び心が満載な”ちろりん村”・・・

038_20110218214903.jpg

是非、懐かしさとともに、遊び心を思い出しに来ては如何でしょうか!!庶民的感覚のメニューが楽しめますし・・・今回、ご紹介した”パッピンス”・・・500円という価格ですし、1度食べたら、美味しさにはまってしまうかも知れません。高級感はありませんが、庶民派のパッピンスを快くまで楽しめますのでオススメです!!くれぐれもお腹を冷し過ぎないように・・・食べ過ぎには気を付けて下さい!!(暑い夏なので、冷たい物に偏ってしまうと思いますので!!)


ちろりん村
住所:東京都八王子市明神町3-24-1
電話番号 042-646-6885
営業時間 11:30~19:00
定休日 火・水曜日、祭出店などで不定休があります
駐車場 なし(近くにコインパーキングがあります)






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/12(火) 23:32:27|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車家 | ホーム | サンモリノ(閉店されました)>>

コメント

種類が豊富なお店ですね♪

ライチさん>ちろりん村は、ほのぼのとしたアットホーム的なお店で、価格もリーズナブルで種類も豊富なので、気軽に楽しめるお店と言った感じでしょうか!!
カキ氷の種類も100種類と・・・ビックリするぐらいの豊富さですし、価格も近くのお店で食べるよりも半額近いお値段で味わえるので、ちょっと休むのはピッタリのお店なのかなと思います!!
食べ応え十分のパッピンス・・・・実物の大きさを見るとビックリすると思います(^^)
高級感はありませんが、バニラライスクリーム、小豆、カキ氷と・・・思う存分、冷え冷えスイーツを堪能出来ますので、是非、見て食べに行って見て下さいね♪
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 08:04:21 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

オススメです!!

Westwoods24さん>学生時代に、こういうお店があって部活帰りに、よく立ち寄りましたよね!!
自分の時代はチェリオでしたね(^^)家に帰ってからも夕食を食べるのに、菓子パンや炭酸飲料でお腹を満たしてから帰っていましたからね。今、考えると、怖いぐらいのカロリーを摂取していましたね(^^;)
そうなんですよ~、とても500円とは思えないぐらいのボリューム感を楽しめるのが、ちろりん村のパッピンスなんです!!
Westwoods24さんがおっしゃっているように・・・シロクマにもっと具材を付け足した感じでしょうか!!
もう、てんこ盛りと言った感じなので・・・このパッピンス1つで十分、満足ができると思います(^^)
ほのぼのとしたお店で・・・京王八王子駅からも近い場所ですので、是非、機会がありましたら立ち寄って見て下さいね!!

  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 07:57:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

知らなかった(・_・;))

ここって、こういうお店だったんですね^^
以前、よく歩いて八王子まで行ってた、ゴール近くにあるこのお店。。。
居酒屋?でもカキ氷とかタコヤキとか書いてあって。。。
でも・・・開店してないよね?? やっぱ居酒屋? と、思って通り過ぎてました。
11時半から開いてるんですね? 私にとってナゾなお店だったんですよw
こんな食べ甲斐のありそうな、おいしそうなパッピンスがあるなら、
是非行ってみなくちゃですね~(*^▽^*)
  1. URL |
  2. 2011/07/13(水) 11:57:08 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

いちどはお試ししたい パッピンス!!

たしかに学生時代は学校の近くにこんなお店が必ずあって、部活帰りに皆で寄っては冷たい炭酸飲料で喉を潤したり、お好み焼きで小腹を埋めたりした事を思い出しますね((^-^)
それにしてもあのデカイ パッピンスは一度は食べてみたいですね~\(^o^)/
自分はあのカキ氷の王様と言われているシロクマが大好きなのですが、パッピンスって韓国版シロクマという感じですかね♪
なので近いうちに、ちろりん村のパッピンスはお試しし、そしてまた美味しいシロクマを食べられるお店を探してみますo(^▽^)o
  1. URL |
  2. 2011/07/13(水) 01:30:42 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/332-9dd122bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

