たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)

JR横浜線・相原駅とJR横浜線・京王相模原線の橋本駅の中間ぐらい(どちらかと言うと相原駅寄りです)の閑静な住宅街の中の場所に・・・『週末だけの営業』という焼き菓子屋さんがあります。最寄りの相原駅からだと徒歩10分ほどでしょうか。立地的には不便な場所で、人の通りも地元の人以外は、ほとんど通らない場所にお店はあります。

002_20110219183324.jpg

のどかな田園風景も望める住宅街の中で・・・立地的には決して良いとは言えない不便な場所でも美味しいものがあれば人が集まる・・・そんな言葉がピッタリと当てはまるような”m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)”・・・ひっそりと営業していたのでと謙虚に語る店主さん、なんと、この2月でお店を開店されてから丸2年も経つそうです!!

003_20110219175838.jpg

週末だけの営業というお店は近年、増えてきたように思いますが・・・”m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)”の若き店主さんも普段の平日は技術者として働き、仕事が終わった金曜日の夜から仕込みをされ、土曜日のお昼・12時からお店を開かれている、まさに二束のわらじなのですが・・・小さい頃からお菓子を作られるのが好きだったと語るように・・・製菓専門学校で学び、焼き菓子を心から愛しているのが話をしながら伝わってくるほどです!!(子供の頃から思っていることを実現されているのは素晴らしいです!!)焼き菓子への探究心と愛情を注ぐ若き店主さん・・・平日は定職を持ち、週末に自身がやりたいことをこなす・・・という感覚は、これからの新しいライフスタイルを象徴しているような気がするとともに興味深く感じます。しかし、週末だけと言っても片手間ではなく、素材からこだわり1つ1つ丁寧に作られている基本と、探究心を模索する姿勢には頭が下がるほどです・・・焼き菓子への情熱心を週末に全ての力を注ぐ”m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)”の若き店主さんが作る焼き菓子には心がこもっているように感じます。


一見?古い民家?なので・・・ビックリしてしまいますが・・・お店の入口でもある縁側から入っていきます!!

004_20110219175901.jpg

お店の目の前には畑が広がり・・・まさに田園風景・・・暖かな自然光が降り注ぐ縁側で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて店内へと入っていきます。

005_20110219175928.jpg

清潔感のある綺麗でシンプルな店内には店主さんのセンスの良さを感じさせる本やCDなどが棚に置かれていたり、古民家であるお店そのものの良さを活かし・・・どことなく懐かしさと心が和むような温かい雰囲気に包まれる店内となっています。

001_20110219175915.jpg

店名の”m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)”・・・フランス語の”ないよりもまし”という言葉の頭文字で『m.q.r』だそうで・・・ないよりもましにならないように”プリュス(それ以上という意味)”を付けたそうです。でも、店主さんが自ら作られたというテーブルや棚の上には、焼き上がったばかりの美味しそうなタルトや焼き菓子が綺麗に置かれています!!なので・・・とても”ないよりもまし以上”とは思えないほど、美味しいものが置かれているのが見ているだけでも伝わってくるものがあります!!

007_20110219175955.jpg

フィナンシェなどの焼き菓子は綺麗にラッピングされているのでお土産に持っていくと喜ばれそうです!!味が美味しいのはもちろん大事ですが、綺麗に見せるのもプロとしての技術ではないでしょうか!!美味しく、綺麗に、うわぁ~買いたい、どれにしようか迷ってしまうほど、また買いに来たいと思わせるのもプロのワザでもありますし・・・お店を続けていく中で日々、向上心、探究心などなど、発展の為に様々な事を考えているお店を訪れると、なんだか嬉しく感じてきます。

008_20110219180004.jpg

町田市相原にあるカトウファームの卵、東京みるく工房のピュア牛乳、北海道産の小麦粉、よつ葉バター、奄美産のキビ糖など地元産の素材とこだわった地域の具材を使い・・・また、フランス産のクルミやプルーン、ハチミツ、チョコレート、イタリア産のアーモンドパウダー、栗の粉など・・・本当に、とことん、素材にこだわり、身体に優しく安心なものを使い美味しい焼き菓子を作られています!!


ガトーバスク(365円)

076_20110219180422.jpg

ガトーバスクはフランスのバスク地方のお菓子で、カスタードをアーモンドの入った生地で包み、焼き上げたものです。子供から大人までと幅広い年齢層に愛されるタイプのお菓子なのですが、”m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)”のガトーバスクは大人の味わいがするものとなっています。ふんわりとした柔らかい生地の中には、ラム酒の風味が効いたカスタードとグリオットが入っています。このラム酒が強く口の中で香り、大人の風味を引き出しています!!


バナナとピスタチオのタルト(254円)

078_20110219180439.jpg

ゴロッとカットされたバナナと細かく刻まれたピスタチオがのったタルトです!!バナナがやわらかく焼けて・・・まさに焼きバナナの程よい甘い風味とトロリとした味わいが楽しめるタルトです。また、ピスタチオが食感のアクセントになり、タルト生地は外側がサックリ、中はしっとりとしています。ほのかな甘さと風味、食感を美味しく味わえる1品です!!


松の実のタルト(315円)

077_20110219180449.jpg

タルトの表面に松の実がギッシリと詰まっていて、生地の中にはルバーブのジャムが入ったタルトです!!松の実が香ばしく、ツルリ、ホクッとしている歯触りが、なんともいい食感となっています。また、生地の底には甘酸っぱいルバーブジャムが入っている事で、単調になりがちな風味に爽やかな酸味を効せています。


杏のタルト(294円)

079_20110219180503.jpg

自家製の杏シロップ漬けされたものがタルトに使われています。甘く柔らかい杏が濃厚で、風味と程よい酸味が土台の生地と、とても合っていて、美味しく味わえるタルトです。”m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)”のタルト生地は、固めに見えても、シットリ感を味わえるので、のっている具材と生地とを一体で味わえるものに焼き上がられています。また土台の底は薄めで、サクッと楽しめるのも美味しさを味わえる要因となっているのではないでしょうか!!


シュークリーム(265円)

080_20110219180524.jpg

シュー皮の焼き上げられた生地とシュー皮にまぶされたナッツが香ばしさを醸し出しるので・・・とっても風味を味わえるシュークリームです!!そのシュー皮をあけてみると・・・もったりとしたクリームがたっぷりと入っています!!

081_20110219180533.jpg

カスタードはもったりとして甘く、卵の風味がしっかりとしています。ふんわりとしたカスタードは黄身の色で、こだわって作られているのが味わっていて感じてきます。シュー皮はサクサクよりもシットリ感があり、甘いカスタードと香ばしいナッツと馴染んで美味しく味わえるシュークリームです!!


キビラのパウンドケーキ(大・512円)

082_20110219180550.jpg

大きいサイズ(512円)と小さいサイズ(198円)の2種類が販売されているキビラのパウンドケーキです!!奄美のキビ糖『喜美良』と発酵バターで作られた風味が良いパウンドケーキです!!半分に切ってみると・・・

085_20110219180601.jpg

ギュギュッと生地が詰まっているような・・・でも固いわけではなく、キメが細かい感じで、フワッと、シットリとしています。太陽の光をいっぱい浴びて奄美諸島で育ったさとうきびの砂糖・喜美良を使われているからか、マイルドで、自然なコクと甘さを感じますが、しつこくなく、ほのかな優しい甘さを堪能できるパウンドケーキです。


ムラサキイモのポッシュ(235円)

084_20110219180615.jpg

ムラサキイモパウダーを使って絞り出したクッキーです!!ちなみに”POCHE(ポッシュ)”とは、フランス語で”ポケット”を意味しています。また、お菓子作りの際に、クリームを入れて絞り出す袋のことも”POCHE(ポッシュ)”と言うそうです。バターの風味が強く感じるのでムラサキイモ感は薄めですが、サクサクと軽い食感で、鮮やかな紫色で目にも楽めるクッキーです。


手作りのテーブルや棚など、自然の温もりを感じさせる中に綺麗に並べられている焼き菓子・・・

014_20110219180744.jpg

小さな焼き菓子屋さんですが・・・その大きさには関係ないほど、たくさんの美味しさと幸せ、優しさが詰まっているような雰囲気に心が温まります。”m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)”には、素朴でありながらもちゃんと素材の味がする焼き菓子が置かれています。全体的に甘さが控えめな味わいですが、どこか優しい味わいが・・・心温まる焼き菓子を食べたいなと思うとき、食べ手の心を満足させてくれる焼き菓子が揃っています。

015_20110219180755.jpg

お店の前に広がる、のどかな田園風景・・・ホッとするような店内・・・陽だまりが縁側を照らし・・・優しい甘さに心も身体も温かくなれる素朴で美味しい焼き菓子を味わえるお店です!!オススメですので、優しい味わいの焼き菓子を味わってみたいと思った方は・・・是非、お店に足を運んで見て下さい!!ホッとする焼き菓子に出会えると思いますので!!


m.q.r.+ (エム・キュ・エール・プリュス)
神奈川県相模原市緑区元橋本町20-10
電話番号 042-850-6373
営業日 土・日曜日限定
営業時間 12:00~18:00
駐車場 1台(お店の裏側にあります)
(営業日や時間は変更になることがありますので、お店に行かれる際にはお店のブログ(上記の店名をクリックされるとお店のブログへといきますので!!)をチェックされた方がいいと思います。)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/19(土) 23:32:14|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第45回記念青梅マラソン大会(10キロ初参加!!) | ホーム | 一陽来福>>

コメント

はじめまして!!

西橋本在住者さん>はじめまして!コメントありがとうございます。またブログを見て頂きましてありがとうございます。

早速行かれたんですね!
美味しかったとのことで、本当に良かったです。
1つ1つ丁寧に作られている焼き菓子なので、どれもほんわかとした素朴な味わいで美味しい焼き菓子屋さんだと思います。
町田にあった、ひなた焼菓子店さんが移転してしまったので残念だったのですが、こういう焼き菓子専門店さんが近くにあって嬉しい発見でした。

またブログに遊びに来て下さいね。
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 22:00:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

美味しい焼き菓子屋さんです。

みみぞう@さん>縁側から靴を脱いで上がるスタイルは、移転される前のひなた焼き菓子店を思わせますよね。
ほんわかした雰囲気の店主さんの作る焼き菓子は、やさしい味わいで美味しかったです。
営業は週末の土日だけですが、是非機会があったら行ってみて下さいね!!

  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 21:46:48 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ちょこさん>店主さんがひっそりとやっているんですと言っていたように、まさかこんな所にお店が?!というような、住宅街の中にあるお店でした。
シュークリーム、もったりとして甘いカスタードで美味しかったです。
タルトや焼き菓子も美味しいので、機会があったら行ってみて下さいね。

ちょこさんのおっしゃるお蕎麦屋さんも見かけました(^^)
裏側から入るみたいで、知らないと見過ごしてしまうような場所なので、分かりづらいですが一度味わってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 21:40:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

早速

初めてコメントさせていただきます。

早速行ってきました。
どれも美味しかったです。
とはいえ、まだシュークリームと杏・ピスタチオのタルトしか食べていませんが。。。
残りの焼き菓子を食べるのがとても楽しみです。
偶然には絶対出会えないお店なので、本当に教えてくださりありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 13:13:49 |
  3. 西橋本在住者 #-
  4. [ 編集 ]

あったんか……

 ひなた焼き菓子店が移転してガッカリしとったのに、こ~んなお店があったんじゃのう……。
いやでも、よう探せんけん!。
こういうお店はスパさんじゃないとのう……。
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 05:21:44 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

うわー、住宅街のかなり奥まった場所にありますね~w(゚o゚)w!
こんな場所でも発見しちゃうとはさすがスパさん!!
シュークリーム、美味しそうです(^^)。

そういえば、堺図書館の駐車場の横(というか駐車場から見える)に、
やっぱり自宅で土日昼間だけ営業しているお蕎麦屋さんがありました。
この近辺、自宅で隠れ家的に営業しているお店が多いのでしょうかね(^^)。
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 00:38:26 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/333-246e1e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

