たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

升階茶寮(しょうかいさりょう)

ゆっくりと温もりの感じられる空間で厳選されたお茶をじっくりと味わいたい・・・丁寧に淹れられた日本茶を目の前にすると・・・豊かな風味が広がり、心の和む幸せなひと時を味わえることが出来ます。そんな、ひと時を過ごすことが出来るお店が八王子にあることを今まで全く知りませんでした。そのお店とは・・・心が安らぐことが出来て・・・日本茶の魅力を教えてくれる日本茶カフェ”升階茶寮(しょうかいさりょう)”です!!

050_20110222205009.jpg

一旦、お店に中に入ると、国道16号線沿いにあるとは思えないほど・・・車の通る音は遮断され、店内は静寂な雰囲気となっています。心地よい音楽が流れ・・・落ち着いて、ゆっくりと出来る隠れ家的なカフェでもあります。白の内装と心を落ち着かせてくれる色合いの床材が心を和ませてくれます。

053_20110222205034.jpg

この4月で・・・オープンされて3年目に入る”升階茶寮(しょうかいさりょう)”・・・お店が階段を昇ったところにあるので・・・”升階茶寮(しょうかいさりょう)”という店名にされたそうです!!

054_20110222205056.jpg

日本茶インストラクターでもある店主さんのセンスの良さを感じされる店内には・・・店主さんの趣味でもあるアンティークの家具などが置かれ・・・年代を感じる蓄音機からは、現代のCDとは違う深く自然な味わい、レトロなインテリアとしてのデザイン性などもあり、温かい音色は心を優しくとらえるような雰囲気に包まれます。


バルコニーのスペースを利用されて・・・心が和む坪庭があります!!日本人の”心の和”を目で音で楽しめる”升階茶寮(しょうかいさりょう)”・・・

055_20110222205257.jpg

心優しく温かい店主さんは、丁寧にお茶を淹れてくれるところや、素人の自分にもきちんと説明してくれるなど・・・とっても接客が丁寧なので・・・この心地よい時間を長く過ごしたいと思ってしまうほどです。

052_20110222205320.jpg

和の空間の中でアンティークに囲まれながら・・・時間も止まるような静かに佇む隠れ家的カフェ・・・店内を灯すいくつかのランプから放たれるほのかな光と静かな雰囲気が、まるで時間が止まったかのような感覚を感じさせてくれます。


さっぱり茶粥(700円)

066_20110222205354.jpg

お茶の品種”のどか”で炊きあげた香りの良いお粥です!!ほのかに漂うお茶の香りとともにサラサラと食べる食感はどこか懐かしく素朴な味わいがする茶粥です。

067_20110222205426.jpg

お茶”のどか”の心地よい苦味と米の味がマッチして、白粥とは一味違う風味豊かなお粥を味わえます。少量のお米でも満足感を得られる茶粥・・・アツアツのお茶は身体の芯から温まります!!

069_20110222205437.jpg

茶粥と一緒に昆布と梅干しも出してくれます。茶粥自身は非常に薄味ですが、茶のほのかな香りと昆布、梅干しがとっても良く合います。

068_20110222205450.jpg

この茶粥は・・・ほっくりとさっぱりと味わえる・・・香り豊かなお粥で伝統的な雰囲気を味わうこともできる1品です。この茶粥を味わうだけでも・・・わざわざ足を運ぶだけの価値はあると思える美味しさです!!


やまかい(500円)

064_20110222205615.jpg

”升階茶寮(しょうかいさりょう)”のお茶のメニューは・・・本当にビックリするぐらい!!!豊富な種類が置かれているので・・・どのお茶を楽しもうか迷ってしまうほどです。

この”やまかい”は花粉症に効くと聞いて頂くことにしました!!たっぷりの旨味とほのかな清涼感を味わえる香りが良く飲みやすいお茶です!!それにしても淹れてもらったお茶ってどうしてこうも美味しいんでしょうか?落ち着いた雰囲気の中で、美味しいお茶時間は・・・心も豊かにしてくれそうです。また、一煎目だけでなく・・・二煎目 、三煎目と・・・全部で三煎楽しめるので・・・一煎ごとに満足度が深まっていく感じです。



煎茶エスプレッソ(750円)

065_20110222205631.jpg

香り、旨味、苦味、濃縮、口当たりの良さなどなど・・・お茶の様々な成分を凝縮したかのようなバランスの良い味わいを楽しめるお茶です!!茶葉、淹れ方・・・全てにこだわらないと味わえないお茶ではないでしょうか!!こちらも三煎目まで味わうことができます!!一煎目、二煎目 、三煎目と・・・濃さ、風味がそれぞれに違って味わえるので・・・お茶の深さを楽しめるのではないでしょうか!!


にくきゅう最中(250円)

070_20110222205701.jpg

可愛らしい”猫のお顔”と”にくきゅう”の最中です!!

071_20110222205711.jpg

可愛いだけではなく・・・最中の中に入っている餡子は店主さんが丁寧に作られた、こだわりの自家製餡でもあります。粒感をほどよく残した食感とほのかな優しい甘さは、もっと味わいたくなるほどです!!形も可愛いですが・・・本格派の最中を味わうことができる1品です!!


お茶菓子・・・

072_20110222205725.jpg

八王子では貴重なお茶専門店カフェ”升階茶寮(しょうかいさりょう)”・・・たくさんの茶葉や茶器、茶菓子が味わえ、ほっとする時間をくれるということ・・・茶葉の香りをかいだり、こだわりの器も楽しめます!!


店主さんが猫好き(猫を飼っていられるそうで・・・店内で使われている小物や置かれているものをよ~く見て下さい。きっと楽しめると思います!!)なので・・・猫好きな方にはたまらない空間でもあるとともに店主さんと猫トークで盛り上がるかも知れません。

073_20110222205745.jpg

店内の至るところに・・・さりげなく置かれいます。見ているだけで心が和みます!!

075_20110222205757.jpg

日本茶、中国茶など・・・豊富な種類を楽しめる”升階茶寮(しょうかいさりょう)”・・・

074_20110222205816.jpg

もうすぐ・・・ポカポカとした春の季節が訪れようとしていますが、四季折々、どの季節も午後などはゆっくりと心が落ち着く素敵な空間のカフェで過ごしたいと思う今日この頃・・・美味しい豆を挽いたコーヒーもいいですが・・・お茶をまったりと味わい、自分の居心地の良い場所を探してみるのもいいのではないでしょうか!!この”升階茶寮(しょうかいさりょう)”はまさにゆっくりと出来る素敵な空間なので・・・オススメのカフェでもあります!!是非、階段を昇って2階に上がり・・・”升階茶寮(しょうかいさりょう)”のドアを開けてみて下さい!!


升階茶寮(しょうかいさりょう)
住所:東京都八王子市寺町29-12 メゾン・ド・ミリオン202
電話番号 042-626-2470
営業時間 12:00~24:00(LO23:00)
定休日 月曜日、第2・第4日曜日
駐車場 なし(近くにコインパーキングがあります)






テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/22(火) 23:58:58|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ふんわり食パン・テーブルロール イチゴミルク風味(ヤマザキ・春期限定!!) | ホーム | La FOUGASSE(ラ・フーガス)>>

コメント

素敵な和カフェですね

ソムリエ茶人さん>ソムリエ茶人さんも行かれているんですね。
静かで落ち着くカフェなので、リラックスできますよね。
店長さん自作の箱庭は気が付きませんでした。
今度行って時には、見てみようと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/07(月) 20:39:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

升階茶寮店主さん>先日は美味しいお茶、お菓子などを落ち着いた雰囲気の中楽しむ事が出来ました。ありがとうございました。
こんなところに素敵なカフェがあったんだぁ!と外からはわからなかったので・・・入ってよかったと思いました。
またゆっくりとした時間を過ごしに行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 18:51:03 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いつもお世話になっております!

升階茶寮さんはソムリエ茶人おすすめの和カフェの一つ。
こだわりの日本茶と中国茶は全体的にリーズナブルです。
岩茶など中にはお値段を高く感じるものもありますが、ワインでいったら五大シャトーみたいな価値のものとかだから、品質的にはホント、リーズナブルです。
テーブルから見える店長自作の箱庭(?)もかなり癒されます。一見の価値あり。
私めも休日にリラックスしにいくホントおすすめのカフェです!
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 18:20:17 |
  3. ソムリエ茶人 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

 皆様初めまして。また、スパさまとても素敵なご紹介ありがとう御座います。升階茶寮店主の山本と申します。
 まぁ何と言いますか、普通のマンションの2階奥ですのでなかなか入りづらいかと思いますが、その分隠れ家気分まんてんと言うことで…(汗)。
 まだまだ至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 05:32:24 |
  3. 升階茶寮店主 #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

オススメのカフェです

にゃんたさん>階段を昇りドアを開けるのにちょっと勇気がいる感じですが、中に入ると落ち着いた雰囲気でゆっくりできる空間です。
しっかりとした食事メニューはなかったように思うので、ランチだと軽めになってしまうかなと思いますが・・・
猫グッズがいろいろな所にあり、猫好きなにゃんたさんには、オススメのお店です。
店主さんも猫を飼われているので、話がはずむと思います(^^)


  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 21:53:14 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ここには是非!

スパさん、こんにちは!
これは素敵なお店ですね、ご紹介下さいましてありがとうございます。
八王子駅からもさほど遠くないため、14時からお昼休みのシフト時に、行けないことはないですが、タッチアンドゴーになっちゃいますね(^_^;
でも往復ダッシュでも行きたいお店です。思い切って午後半休とって、猫好きの同僚を伴って出かけてみようかな・・・
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 15:59:32 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

YY831さん>コメントが遅れてしまいまして申し訳ありません。
そして、コメントありがとうございます!!

昇階茶寮さんは、場所柄か、分かりづらいのと2階ということもあってか、タイミングが無いと入りづらいのか知れませんし、扉を開ける勇気が無いと・・・
でも、いざ、店内に入ってみるとビックリするぐらい落ち着いて素敵な空間に心が癒されると思いますので、是非、にくきゅう最中を味わいに行ってみて下さいね!!

店主さんはとっても優しく・・・話しやすく気さくな方なので、オススメのお茶カフェです(^^)

YY831さんのブログにもお邪魔させて頂きますね!!これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2011/02/25(金) 07:59:39 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

にくきゅう最中いいな!

お邪魔させてもらいました。

このお店、前から気になっていて、HPをたまにみてました。
意外に結構貸し切りの時があって、まだ行けてないのですが、
にくきゅう最中がネコ好きにはたまらない1品ですよね。

他にもクリームブリュレなど気になるデザートがあり魅力的です。
  1. URL |
  2. 2011/02/23(水) 23:43:09 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/336-db6612be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

