たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Castellian Maeda(カステリアン前田)

秋川街道を通るたび・・・いつも気になっていた”カステラ専門店”の看板・・・八王子の市街地から浅川に架かる萩原橋を渡った、すぐ左側にある”カステラ専門店 Castellian Maeda(カステリアン前田)”です!!

カステラと言えば・・・福砂屋、文明堂などが真っ先に頭に思い浮かびますが・・・今では、スイーツ店やパン屋さん、はたまた和菓子屋さんでも作られ販売されるようになっています。しかし・・・個人商店で、カステラを主に販売されているお店と言うと・・・なかなか珍しいかも知れません。


012_20110302224326.jpg

長く営業を続けていられるのが物語っているかのような外観からも分かるように・・・昭和20年代から、現在地でもある中野上町で長く営業を続けていられる”Castellian Maeda(カステリアン前田)”・・・お店を始めた、最初の頃はパンなどを中心に販売されていたそうです!!以前は、店舗前にある歩道までお店があったそうで・・・その時には、棚なども多く置かれ商品がズラリと並んでいたそうですが、道路の拡張に伴い現在の大きさになったそうです。

013_20110302224338.jpg

カステラと言うと長崎のイメージが強いですが、長崎カステラは日本人好みに食べやすく改良したものと言われています。今から約210年前の寛政年間に岩村藩の藩医がオランダ人に蘭学を学ぶために長崎に赴いた際に、カステラの製法も習得し伝授したのが始まりとされていますが・・・Castellian Maeda(カステリアン前田)のカステラはどうかと言うと・・・おばあちゃんが1人で切り盛りされて、朝早くから丁寧に1つ1つ手作りされたカステラで・・・風味も甘さも、どこか懐かしく、優しく温かみのある真心がこもったカステラを味わえます。

Castellian Maeda(カステリアン前田)のラインナップは・・・絹カステラ(1700円・ハーフ850円)、錦上焼(1560円)、チョコレートカステラ(1500円・ハーフ750円)、抹茶カステラ(1400円)、花カステラ(6ヶ入1100円・8ヶ入1560円・16ヶ入3000円・20ヶ入3600円)、バナナボート(290円)、アーモンドヌガー(125円・箱入り1650円)などとなっています!!1本だと、食べ過ぎてしまう感があるので、ハーフサイズや小さいサイズの花カステラなどもあるのは有難いです!!


絹カステラ(ハーフ850円)

052_20110302224356.jpg

八王子銘菓にもなっている、Castellian Maeda(カステリアン前田)のイチオシの絹カステラです!!絹は蚕によって紡ぎ出されますが、絹カステラは蚕のアミノ酸から作られたシルクパウダーを10%ほど原料に混ぜ込み焼き上げられています。そのため焼き方が非常に難しいそうで・・・店主さんが苦心を重ねて作られたカステラでもあります。

箱から出してみると・・・

053_20110302224407.jpg

表面の焼き目がしっとりとした濃い色で・・・中の生地に使われている卵の黄色のコントラストが合い重なって、鮮やかにクッキリとしているカステラです!!食感もしっとりとキメ細かいというよりは、パンのような食感で、ふわふわとした甘い香りに包まれる素朴を楽しめるカステラです。

054_20110302224424.jpg

材料はシンプルに砂糖、卵、小麦粉、ハチミツ、シルクパウダーなどで作られているので日持ちはしないカステラです。通常のカステラよりも上部の焼き目に艶があり、卵の風味をほんわかと味わえるせいか、一見卵焼きのようにも感じるカステラです。

やや、表面の焼きが焼き過ぎ?感があり、好みで分かれそうなカステラですが・・・生地の全体は優しい舌ざわりとしっとり感を味わうことができ・・・お茶に、紅茶に、コーヒーに・・・いやいや、牛乳がピタリと良く合うカステラではないでしょうか(カステラ=牛乳は王道です)!!優しい甘さのするカステラは・・・1口食べた瞬間に『ホォ~』っとさせてくれる1品ではないでしょうか。

朝早くから丁寧に作る、おばあちゃんのカステラは長い年月、風味を損なわず大事に作られてきた美味しさを楽しめるものとなっています。優しい笑顔で・・・元気で1日も長く真心がこもった美味しいカステラを作り続けて欲しいと思います。お近くに来たら・・・是非、フラリと立ち寄って見て下さい(カステラの切れ端も・・・美味しいのでオススメです。)!!



追記の記事です!!

バナナボート(290円)

008_20110507234123.jpg

前回、訪れた際は、まだ作られていなかったので購入することが出来なかった”バナナボート”です!!また、おばあちゃんが作るカステラとバナナボートを味わいたくなり再訪しました!!ボートの形をしたバナナボート・・・ふんわりと優しい味わいが楽しめるケーキで、半分に切ってみると・・・

009_20110507234133.jpg

優しい甘さのする生地の中にバナナがギュッと入っているケーキで・・・バナナのまわりに薄い生クリームがサンドされている、懐かしくもあり、ホッとする優しい味わいが楽しめます。まるごとバナナよりもほんのりとしていて・・・おばあちゃんの真心がこもった味わいがするのがバナナボートなのかも知れません。


Castellian Maeda(カステリアン前田)
住所:東京都八王子市中野上町4-1-5
電話番号 042-622-8326
営業時間 8:00~19:00(ウインドーが閉まっている場合がありますが営業しているので、お声を掛けて頂ければとのことです)
定休日 不定休(基本的にお休みは無いそうです)
駐車場 なし





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/03(木) 22:56:49|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<星の家 | ホーム | こめ工房 マゴメ>>

コメント

ほのぼのとしますよね♪

ぽんたさん>カステリアン前田さんに行かれたんですね(^^)
温かい、おばあちゃんに心がホッとしますし、安らぎますよね♪
ぽんたさんの事や、お母さんの事を覚えてくれていて良かったですね(^^)
ぽんたさんにとって、昔の思い出がたくさん詰まったお店ですからね。これからも心の中に・・・大切な思い出として残して下さいね。

素朴ながらも、しっかりと焼き上げられているカステラですよね(^^)
ゆっくりと、珈琲や紅茶とともに味わいたくなるカステラです♪
バナナボードは無かったですか(>_<)
夏場だからでしょうか。仕方ないですが・・・また、訪れる楽しみとして販売を再開されるのを待ちたいですね!!
自分も近いうちに再訪したいと思います(^^)

道路が拡張されるのか、少しスペースがありますからね。是非、素朴でありながらも、しっかりと・・・フワッと楽しめるカステラを買いに来てもらいたいですね。
カステリアン前田さんの前には、よしの飯村屋さん(和菓子)少し先には、山田製パンさんと懐かしくもあり、心も楽しませてくれる人情商店のお店がありますので・・・是非、お店のはしごをしてもらいたいと思います♪

そうですよね。おばさんには元気!!1日も長くお店を頑張って続けて欲しいですね!!

以前やっていたブログの名残で、”スパ”というペンネームでブログを更新しております(FC2ブログでスパという名は登録出来なかったので・・・)もし、宜しければ、スパでお願い致します!!

このような食べブログで、すみませんが参考にして頂ければ幸いです♪
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2011/07/11(月) 10:00:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

行ってきました

時間がかかりましたが昨日、行ってきました^^。

お店に入って希望の物を伝えて・・・
丁寧に梱包をはじめながら、おばさんから「蒸しますね~」なんて優しく声をかけてもらったら、やっぱり昔のことが蘇ってしまって^^ゞ
「おばさん私のこと覚えてるかな・・・」って思わず話はじめてしまいました。
私の母のことも思いだしてくれたりしてやっぱりうれしかったですね*^^*

自宅に帰って早速カステラ頂きました。
錦上焼なんでしょうか・・・(金額的に、多分)
とてもしっとりしていて、とってもとってもおいしいカステラでした。

バナナボードは残念ながら時期的に作ってないとのことでした。

「また、来ますね~」って店を後にしました。

車で行きました。「お店よりちょっと郵便局側のガードが切れてるところに車を止めちゃった」って言ったら「大丈夫よ^^」って言ってましたので、ぜひ多くの人に立ち寄ってもらいたいですね。

そして、おばさんには元気で一日でも長くお店を続けて欲しいです。。。

「たべはちさん」で良いんでしょうか?感謝です!

いろんな思い出が蘇ってきたり、自分が育った町のいいものを改めて教えてもらった気がします。

ありがとうございます^^。

また、ほかの記事も拝見させていただきますね。

  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 19:14:04 |
  3. ぽんた #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

ぽんたさん>コメントありがとうござます!!
ぽんたさんは、カステリアン前田さんのバナナボードをよく食べられたんですね!!
自分もお店へとお伺いした際にバナナボートを食べたかったのですが、丁度、これから作られるところだったので、残念ながら、まだ食べたことがないんです。
今、おばあちゃんがお1人で頑張ってお店を続けられています。
優しい店主さんが作る焼き菓子は、心が和む味わいがします。
おばあちゃん曰く・・・私の代で終わってしまうかも知れないけど、身体が元気なうちは続けられるとおっしゃっていました。これからも、お身体に気を付けて1日も長く続けて欲しいお店ですね。

ぽんたさんの大切な思い出が詰まったバナナボート・・・是非、思い出も味わいに、お店に行ってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/04/24(日) 09:37:12 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

近いうち行きます

ここのバナナボードを食べて育ちました

お店が今はどうなっているのか?と探していたらこの記事にとんできました

明日にでも行きたいくらいです

おいしく懐かしい味できるだけ長く続く事を願っています
  1. URL |
  2. 2011/04/23(土) 19:54:17 |
  3. ぽんた #-
  4. [ 編集 ]

素朴なカステラです

みえちさん>道幅が狭く、交通量も多いので車だと難しいかも知れませんね。
”カステリアン前田”というお店の名前も気になっていて・・・やっと行く事が出来ました。
カステラ専門店って珍しいですよね。
機会があったら行ってみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 18:46:34 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!!

車で通るたびに気になっていました。
駐車場がないと
駅から遠いし
なかなか入れないですよね・・・f(^-^;

おいしそうですね~(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 15:36:23 |
  3. みえち #ISBwA1sM
  4. [ 編集 ]

ホッとする味です

あこぱんさん>個人でやっているカステラ専門店って、あまりないですよね。
あこぱんさんの会社の近くにもあるんですね。
繊維の町、八王子ならではのシルクパウダー入りで、蚕のアミノ酸は身体にいいそうです。

ご新居は「パティスリー・マミス」のお近くなんですね!
近くには薬師池公園を中心とした七国山などがあって自然豊かで、散策するにはいいですね。
週末は心のリフレッシュが出来そうですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 10:02:15 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おばあちゃんのカステラです

ショックGメン(-_★)!さん>少し苦味を感じましたが・・・生地のやさしい甘さと混じりあって丁度いい甘さ加減でした。
長い間おばあちゃんが守り続けたカステラは、しっかりと焼きあがっているので玉子の風味が味わえる懐かしさも感じました。笑顔と温かさを感じるおばあちゃん・・・一日でも長くカステラを焼き続けて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 09:53:40 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

カステリアン

スパさんこんにちは!
カステラ専門店、気になります~☆
会社の近くにも古くからある小さなカステラ屋さんがあるのですが、
店頭で型から出してカットする様子を見てるだけで楽しいんですよね。
八王子にも専門店があったなんて。

絹入りって、なんとなく肌にも良さそう(笑)。

彼が新居に移ってきて、
八王子方面に行くことがめっきり減ったのですが、
機会あったらのぞいてみたいです。

ちなみに新居は「パティスリー・マミス」にほど近い場所です。
そっちならいつでも行けそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2011/03/04(金) 11:36:00 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

凄いっ!

本当に長い間カステラ一筋でやられているって感じですねぇ~っ!
焼きすぎ感は確かに見た目からして想像出来ますが、焦げた味では無いのですよね?
生地はシットリきめ細やかな感じで、美味しそうですっ♪
  1. URL |
  2. 2011/03/04(金) 07:45:31 |
  3. ショックGメン(-_★)! #Mom3fmKk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/344-c21ab8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

