たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この地震で被害にあった方にご冥福お祈りします

地震で被害に遭われた地域の方々へ

被害が少しでも早く治まりますように・・・
身元が1秒でも早くわかりますように・・・
寒さが和らぎますように・・・
1日も早く復旧できますように・・・

犠牲になった方々へ、心より哀悼の意を申し上げます。


自分は職場で地震に遭遇したのですが、職場が入っている建物は、かなりの揺れと衝撃で棚から物が落ち、食器類なども割れ職場近辺は停電となり、地震のその凄さを改めて感じました。しばらくすると職場が入っている建物の電源が復旧したことで良かったのですが、近辺は終日、停電のままだったようです。また、ガスなども止まってしまったため、同じ建物に入っている方たちの確認や手助け、ガスの復旧操作に繰り出し・・・気がつくと20時過ぎとなっていました。そうこうしているうちにテレビでJRの運休が決まり、私鉄各社も復旧の見込みがたたないとのこと・・・電話も通じないため、職場に泊まるしかないかなと思ったのですが、我が家にいる、奥様やおじいちゃん犬(コーギー)が心配のため帰ることを決断し、バスで移動した後は、20キロほど走って日付が変わる頃に戻ってきました。幸い何事もなく無事で良かったのですが、地震の怖さと首都機能の弱さを改めて強く感じました。

帰宅途中、停電の中・・・コンビニなどのお店が一切、営業が出来ていない中、ある居酒屋さんが炊き出しですと・・・温かい豚汁を出して頂きました。ありがとうございました。真っ暗の中で大変だったと思いますが助け合いの心が有難く感じました。

姉が住む茅ヶ崎の海沿いは終日、津波警報のサイレンが鳴り続けていたようです。今回、津波の被害が凄く心が痛みます。被害に遭われた方々の一日も早い回復と犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りします。 どうか被害がこれ以上拡大しませんように・・・






テーマ:お知らせ、その他。 - ジャンル:その他

  1. 2011/03/12(土) 21:57:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<今、思うこと・・・できること・・・ | ホーム | Krispy Kreme Doughnuts(クリスピー・クリーム・ドーナツ)・・・ミニボックス>>

コメント

コメントが遅くなりまして申し訳ありません。

鍵コメ様>いつもコメントが遅れ気味で・・・申し訳ありません。
本当に、いつもブログを見て頂き、感謝しております!!ありがとうございます(^^)
Cafe rinの店主さんとお知り合いなんですね!!
素敵なカフェですからね。羨ましい限りです(^^)!!
最近は、地震がまた頻繁におきていますから心配ですよね。
いつ、どこでおきてもおかしくない状況でありますし、何か対策?準備?とも思うのですが、実際、どうしたらよいのか・・・難しいところでもありますよね。

また、近いうちに韓's kitchenさんにも立ち寄りたいと思っています♪
教えて頂いた『はらぺこベーカリー』・・・昨日、行って参りました!!
丁度、お客さんがひきりなしに買いに来られていたので、あまりお話が出来なくて残念でしたが、美味しいパン屋さんをご紹介して頂きまして感謝しております。本当にありがとうございました!!
これからも宜しくお願い致します♪
  1. URL |
  2. 2011/08/21(日) 09:58:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/08/19(金) 20:47:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お怪我がなくて良かったです!!

鍵コメ様>凄い揺れでしたから・・・お怪我が無かったようで、本当に良かったです!!
場所が場所だけに物などが落ちてこなかったでしょうか?
何か頭などに当たると大変ですから・・・ご無事で本当に良かったです!!

みずき通りの商店の皆さんも大変だったと思います。特に数多くの食器類や機材などが置かれているので・・・
鍵コメ様の優しさと一声が商店の皆さんを安心させたと思います。
不安な時や辛い状況の時などは、何かしら声を掛けてくれることは、人の心を安心させ、落ち着かせてくれるものがあります。
鍵コメ様の行動は、たくさん不安の中でいる皆さんを助けたことと自分は思います!!
どんな状況であれ、人を思い遣る気持ちが大切な事という思いを・・・鍵コメ様のコメントを読んで改めて感じました。ありがとうございます♪
時間が経つと忘れていってしまう時の大切さ・・・そして、震災は人の心も流してしまったようにも感じます。しかし、この悲しみは消えることなく心の中に生きていくはずだと思います。悲しみを力に変えることは並大抵の事ではないですが、被災地は、まだまだ大変な中、頑張っていますし・・・自分たちに何ができるかを考えていきたいですね。
  1. URL |
  2. 2011/08/19(金) 09:10:42 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/08/18(木) 17:23:04 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あこぱんさん>あこぱんさんのご家族もお怪我がなくてよかったです。
あこぱんさんも帰宅されるのが大変でしたよね。スニーカーは通勤にも必要だと思いました。
ブログを拝見しましたが、結婚式延期されたんですね。
いろいろと準備されてきて、大変かと思いますが・・・楽しい事が先に待っていると思うと、色々な事が頑張れると思いますし、あこぱんさん、旦那様をはじめ、出席される方々の温かい気持ちが一杯の素敵な結婚式になる事でしょうね。
いろんな困難を乗り越える事で、いっそう絆が深まると思います。
頑張れ!あこぱんさん!!


  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 10:43:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

クレマさん>クレマさんのお宅のコーギーちゃんも不安を感じているんですね。
我が家のスパーキーも不安のようで、起きているとオロオロと落ち着かない様子です。
余震もありますし、怖いのでしょうね。
クレマさん同様、節電などを心がけて少しづつでも自分に出来る事をしなくてはと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 10:28:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

YY831さん>連絡をとる手段がないと、不安になりますね。日頃、携帯に頼っているのを実感しました。
緊急時の災害ダイヤルの使い方など確認しておくのが重要だなと思いました。
来月、マラソン大会に出る予定で走りこんでいたので、あまり苦にはなりませんでした。

被災された地域の方の大変さを思えば、こちら状況は大変とは言っていられませんが・・・でも月曜日の通勤手段は大変でした。バスを乗り継いだりして、職場まで5時間かかりました。どうしても休めない時期なので・・・YY831さんも寒い時期が続きますので、体調には十分気をつけて下さいね。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 09:52:51 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

cesiaさん>cesiaさんは、お怪我などありませんでしたか?
凄い揺れでしたから、停電などもあり大丈夫でしたか?
自分は会社を出て、ここまで交通網が麻痺しているとは・・・と驚きました。なんとか帰宅できてホッとしました。
姉は海の近くですが、大丈夫だったと連絡がとれて安心しました。ご心配ありがとうございます。
まだまだ寒い毎日が続くのと、電車など凄い混雑なので、体調には気をつけて下さいね。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 09:40:56 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ソムリエ茶人さん>お店にはお酒などの瓶がたくさんありましたが、大丈夫でしたか?
一人一人個人で出来る事は節電、必要以上の物を買わないなど・・・今、自分に出来る事を考えて行動しなくてはと実感します。
ソムリエ茶人さんが思っているような気持ちが一番大切なことだと思います。
復興まで長い時間と厳しい生活が続くと思いますが、一日も早く・・・被災した町が元気になれることを願いたいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 09:25:21 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みみぞう@さん>いざとなると、何も出来ないものですね。
都内の交通網の脆さを実感してびっくりしました。日々の備えが重要ですね。
募金集めに1週間動きまわっていました。
微力ですが自分に出来る事を心がけたいですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 09:17:03 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

つんくみさん>つんくみさんのご家族、ひまわりちゃん、ミントくんもご無事でよかったです。
まだ余震も続いているので気をつけて下さいね。節電など協力できる事は頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 09:11:34 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でよかったです

スパさん、それに奥様、
ご無事でよかったです。

わたしも帰宅には苦労しましたが、
自宅にいられて家族がいる、というだけで
こんなにも安心できるのかと実感しました。

あの日以来、スニーカーで通勤しています。

防災の観点だけじゃなく、
大げさですけど人生観まで変わるような地震でしたね…。

まだ余震続いていますので、どうぞお気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 16:56:53 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

度重なる揺れに本当に恐怖を感じます。
うちにも4歳のコーギーがいまして、地震の前には、ウロウロと怯えているので、また来るとわかるようになってしまいました。
これ以上、被害拡大になりませんように。。。
節電や義援金、できるだけのことは、やっていこうと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/16(水) 16:40:32 |
  3. クレマ #-
  4. [ 編集 ]

無理なさらずに、明日から頑張っていきましょう!

スパさん、こんばんは。

20kmも走ったのですね!携帯も通じない状態でしたし、きっとご家族の方も無事帰ってきて安心したと思います。
私は幸い八王子で仕事をしているので大きな影響なく帰れましたが、父親は職場で一泊して疲れた様子で帰ってきました。

明日からの停電で会社どうなるのか・・・
(うちの会社は停電で社食がない・無理に電車通勤しないようにと情報がありました><)

スパさん、また長距離走ると体調管理が大変だと思いますので無理なさらずに、明日から頑張っていきましょう!
  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 01:49:04 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

スパさんとご一家も無事のようで何よりです。
ガスも電気も止まると怖いですよね。
その上携帯電話も通じないとなると不安で一杯だったでしょうね。
でもそんな中、20kmも走って帰宅されるとは心身共に凄すぎます。
それだけご家族を心配されての事だと思いますが、凄いなぁ。

お姉さんの方も無事だったでしょうか?
今日になってよーやく津波注意報が解除されたから、とりあえずは一安心かな。
色々と大変だけど、こんな時に頑張って行けるといいですね。
さし当っては明日からの御仕事、頑張りましょう♪
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 23:07:51 |
  3. cesia0712 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

スパさん同感です!

 少しでも協力できることをしたいですね。現状としては個人で救助物資などは到底運べないし、交通手段も当面麻痺していると思います。
 様々なところで募金なり協力体制を実施していますので、こんな手段もいいかもしれませんね。
 天災は今回の地震も含めて、もう他人事ではないことであります。いつ自分たちに訪れるかもしれません。その時になって初めて被災者の方々の気持ちになるなんて人間的に恥ずかしいことにならないよう自覚して、助け合いの気持ちを再認識でずにはいられません。
 遅れましたが、スパさん、地震の中、ご家族が心配でがんばっての御帰宅お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 16:00:15 |
  3. ソムリエ茶人 #-
  4. [ 編集 ]

貴重な体験

 わしらの住む近所で、数少ない東京での犠牲者が出てしもうたコトはとても残念ですけん……。
わしもいろいろ、これまで地震が起きたらいう脳内シュミレーションをしてきたけどのう、実際地震が起きて、これまで気づかんかったコトをいろいろ思い知らされたけん……。
交通網、ライフラインの確保、ダイジなコトだけど、水や食料の備蓄などなど……。
それから情報も重要じゃけん。
さしあたってスパさんとご家族が無事でよかったけん。
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 07:08:39 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

ご無事で何よりです。
コストコがあんなふうになり、とっても気になっていました。
おうちの奥様、スパーキー君も、
スパさんの帰宅でホッとされたことでしょう。
まだ不安なこともありますが、お互いに気をつけて頑張りましょう!
PS.ひまわり家は、みんな無事ですので。
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 22:08:42 |
  3. つんくみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/353-69ebb3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

