たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン工房 ベクヒェン

八王子市台町の閑静な住宅街の中に・・・自宅の一部をパン工房として開かれている”パン工房 ベクヒェン”・・・気を付けて見ていないと通り過ぎてしまいそうなほど小さなパン屋さんです。お母さんのような・・・心温かい店主さんが、お1人で切り盛りされているパン屋さんです!!

024_20110321103911.jpg

3、4人ほど入ると一杯になってしまうような小さなパン屋さん”パン工房 ベクヒェン”・・・お店の扉を開けて入ってみると・・・目の前の棚の上に数は少ないですが、焼きたてのパンが置かれています。国産小麦粉100%、カルピスバター、自家製のグルテンなど素材にこだわり、1つ1つ丁寧に焼かれたパンから・・・いい香りがしてきます。”パン工房 ベクヒェン”のパンを一言で言うと・・・”優しく温かさを感じてくるパン”という表現がピタリと当てはまるような気がします。店名でもあるBackchen(ベクヒェン)は日本語で”赤ちゃんのほっぺ”という意味なのですが・・・ベクヒェンのパンを味わうと・・・店名の意味が分かると思います。柔らかく優しい感じが・・・食べていると伝わってきます。また、”パン工房 ベクヒェン”のパンは、店舗近く、八王子市万町にある”新藤珈琲店(当ブログ紹介記事)”でも使われているそうです。(ベクヒェンの店舗でも新藤珈琲店さんの珈琲が販売されています!!)


食パン(1斤・300円)  

028_20110331210810.jpg

1斤が大きめなオススメの食パンです。店頭に並ぶことが少ないのと人気があるパンですのでので、食べたいと思った方は事前に予約をされた方がいいかも知れません。モチモチとした程よい弾力感を味わえる、この食パンは、自家製のグルテンを加えているからこそかも知れません。

029_20110331210824.jpg

厚めにカットして、軽くトーストするとミミの部分がパリッと焼き上がります。中はふんわりとしていながらもモチッとした食感が味わえます。しっかりとした作りの食パンの生地は小麦粉の風味が楽しめ、バターやジャムと一緒に味わうと、更に美味しさが引き立ちように感じます。この食パンはオススメです!!


クロワッサン(110円)


030_20110331210836.jpg

コロッと小さめなクロワッサンの外側の生地はサクッと固めな食感で、生地の中は層になってカルピスバターの風味が豊かでしっとりしながらもモッチリ感が味わえます。ちなみにカルピスバターとは、あの普段、水に溶かして飲むカルピスを作る時できる水分の少ない良質なバターだそうで・・・カルピス40本作って450gしかできない貴重品なので、1流シェフが愛用する幻バターとも言われているそうです。


あんぱん(130円)

025_20110321103935.jpg

粒あんがたっぷりと入っている・・・懐かしい風味がする、あんぱんです!!生地は”パン工房 ベクヒェン”特有の柔らかいフワッとしている生地で・・・どこか、昔、よく見かけ、食べていたような・・・心がホッとするような、あんぱんです。


メロンパン(130円)

026_20110321103945.jpg

ザラメのかかった素朴なメロンパンは、上記のあんぱん同様、子供の頃にパン屋さんによくあったような・・・懐かしい味わいです。


クリームパン(130円)

027_20110321104000.jpg

もったりとしたミルクの風味のカスタードで、生地は薄めです。何度も同じ言葉を繰り返して申し訳ありませんが・・・あんぱん、メロンパン、クリームパンとも食べてもらうと分かると思いますが・・・あ~、子供の頃を思い出すなぁ~っと言う表現がピッタリなパンだと感じました。それは、店名でもある”赤ちゃんのほっぺ”のような温かく優しい感じ・・・が心に伝わってくるかのようなパンではないでしょうか。


スコーン(120円)

031_20110331210853.jpg

こんがりと焼けた、ラムレーズン入りのスコーンです。ホロッとほぐれる、甘みが控えめな生地にラムレーズンの風味がフワッ~っと口の中に広がってきます。ザクザクと言うよりもサクサクと味わえるスコーンです!!


閑静な住宅街の中に佇む穴場的なパン屋さん”パン工房 ベクヒェン”・・・手間を掛けられているのが分かる本格派の食パンや子供の頃によく食べていた懐かしさを味わせてくれる、あんぱん、メロンパン、クリームパンといった定番のパンなど・・・店主さんの温かい人柄が、そのままパンに伝わっているような感じがしました。パンが焼き上がる時間や曜日によって店頭で販売されるパンが違いますので確認をされてから訪れた方がいいかも知れません。(店舗前に焼き上がる種類の時間や曜日などが明記された看板がありますのでチェックしてみて下さい!!)


パン工房 ベクヒェン
住所:東京都八王子市台町1-2-14
電話番号 042-621-3185
営業時間 7:30~17:30
定休日 日曜日、月曜日、第3金曜日
駐車場 なし





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/01(金) 06:00:02|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Nocciola(ノッチオーラ)(閉店されました) | ホーム | アベックモア(閉店されました)>>

コメント

良かったです!!

クレマさん>お店の場所が分かったみたいで良かったです!!
住宅街の中にあるお店なので・・・考え事などをしていたら通り過ぎてしまいますよね。
食パンがイチオシなのですが・・・是非、今度、立ち寄ってみて下さいね!!

桜・・・今、満開に咲いていますよね。この桜が被災に遭われた方、クレマさんのご友人に少しでも明るい希望をもたらせてくれたらと思います。
ちょっとしたきっかけや、少しずつでも明るい気持ちを持てるようになって欲しいと思います。
富士宮やきそば、ほうとう、鳥もつ煮・・・B1グランプリに輝いたものばかりですね!!消費が冷え込んでいて、出掛ける気持ちも無くなると思いますが、美味しいものを食べ、綺麗な桜を見て・・・、こういうことが大切なんだと思います。計画停電も中止になりましたし、自分もクレマさんのように美味しい物を食べて満喫になりたいと思います。素敵な旅になりましたね!!

誤字脱字が多く、読みにくいでしょうし・・・このようなブログですが、気軽に立ち寄って下さいね。こちらこそ、クレマさんの温かいコメントに自分も心が癒されています。本当にいつもありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 08:27:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

パン屋さんの場所、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
散歩中、見つけたのですが、オサイフを忘れてしまい、場所だけ確認しました。
今度行ってみます。


桜、綺麗ですよね。桜のほかにも、たくさんの花があちこちに咲いていて、綺麗だな~って思います。友人もだいぶ元気になってきて、一歩ずつ前を歩いてるとのことで。
先日の大きな余震のときは、以前とは違い、肝がすわってました。
この前、静岡の富士宮に行き、そちらの友人に地震のことを聞きました。富士宮は、ドンって感じですぐにおさまったらしく、停電位でそんなに被害はなかったとのことで安心しました。桜が咲いていて、名物富士宮やきそばを食べました。美味しかったです!
そして、お水がすごく美味しかった。足を伸ばし、甲府まで行き、ほうとうと鳥もつ煮も食べておなかいっぱいの旅になりました。

スパさん(お名前を呼ぶのが恐れ多いのですが)、あったかなコメント返事をいただきありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/04/09(土) 16:33:09 |
  3. クレマ #-
  4. [ 編集 ]

散歩の合間に・・・

クレマさん>バス通りから1本入った住宅街の中にあるので・・・エッ!!こんな所にパン屋さんがあるんだと思う場所にありますね(^_^;)
でうらさんの通りを八王子実践高校方面へと歩いて行くと・・・丁度、八王子実践高校が途切れる斜め向かいを八王子駅方面へと進む道を歩いていくと・・・すぐ右手に見えてきますので、散歩の合間に立ち寄って見て下さいね(^^)
優しい店主さんがお一人で切り盛りされていますので・・・パンもどこか懐かしく感じると思います。特にオススメは食パンですので、是非、味わってみて下さいね!!

最近は、いろんな出来事が多く・・・時間が止まったかのように思いますが・・・気が付くと・・・あっという時が過ぎていってしまっているかのように感じます。何かしなければと思う気持ちと、何か心の中に空洞があるような・・・気力も出てこないような・・・心が落ち着かない感じがしますよね。
ただ・・・バタバタと時間だけが過ぎていってしまうような気がしますが・・・でも、時間が少しづつ心を癒し、前へと進む気持ちを出させてくれるんだと思いたいです。
富士森公園の桜も今週末が見頃だそうですね。少しでも綺麗に咲く桜がクレマさんの心を癒してくれますように・・・
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 08:39:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お店も・・・店主さんも・・・

あこぱんさん>お店も店主さんの雰囲気が温かみを感じるお店は素敵ですよね。
その温かさがパン1つ1つにも伝わっているかのようで・・・柔らかく温かく包み込まれるようなフワッとする食感は・・・まさに”赤ちゃんのほっぺ”のような感じがします。
お店の名前にピッタリと思わせてくれる優しく懐かしさを味わえられるパン屋さんです!!
持って帰る時に、少しシワが出来てしまったようで(^_^;)クリームパン・・・本当にカレーパンマンに似ていますね(^^)
見て、食べて・・・微笑むことができる・・・優しいパンが置かれているパン屋さんだと思います!!
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 08:16:06 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう(^^)
わりかし、近所ですけど、どこぉ??!
朝早くからやっているのですね!
今度、愛犬の散歩しながら、行ってみようと思います。

最近、考えることが多くて、なんだか頭パンパンしていたので(洒落ではないですよ)、ふーっと息を吐き出し、いろんな花が咲いてる場所でパクっと食べたい感じなものがいっぱいです。

愛犬共々、パン好きなのです。
  1. URL |
  2. 2011/04/03(日) 01:13:17 |
  3. クレマ #-
  4. [ 編集 ]

赤ちゃんのほっぺ

温かみを感じるパン屋さん、素敵ですね。
特に食パンやクロワッサンなどの、
フィリングを使わずに生地で勝負するパンが美味しそうです。
「赤ちゃんのほっぺ」だなんて、店名きいただけで行きたくなりますね!

クリームパンが、どうもアンパンマンの「カレーパンマン」にそっくりです。
クリームなのに…カレーが入ってそうな気がしてしまう(笑)。
  1. URL |
  2. 2011/04/02(土) 17:07:17 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/356-6a24778c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

