たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たつみや

居酒屋さんの姉妹店として・・・下高井戸のたいやき屋さんとして・・・また、遠方からも買いにくるほど有名なたいやき屋さんとして知られている”たつみや”・・・毎年、夏場の7月1日~9月中旬くらいまで、夏期休業するので味わえる期間が限られていることでも知られているお店です。

001_20110321212430.jpg

いわゆる養殖物の”たいやき”ですが・・・限りなく天然物に近い養殖物の”たいやき”です!!薄皮でパリッと焼き上がっている”たいやき”は、しっぽまであんこがギッシリと入っています。

たいやき(1個・120円)

002_20110321212444.jpg

天然物と養殖物・・・何のことだろうと思う方も多いと思うので、ここで簡単に説明したいと思います(以前のブログをご存知の方は・・・また?たいやきの説明かっと思う方も多いと思いますが、お付き合い下さい。)まず、”天然物”とは、昔ながらの鋳物の型で1匹ずつ焼かれたものを言います。そして”養殖物”は、複数の数を1度に焼いていく型で焼かれたもののことを言います。いわゆる、1匹ずつ丁寧に焼いていく職人かたぎの天然物と・・・1度に5、6匹焼いていく大量生産型の養殖物と区別されている・・・たいやきの焼き型のことをいっています。

鋳型を重ねて数匹分まとめて焼いていく”たつみや”・・・一般的な養殖物は半回転式で焼かれていくものが多いのですが”たつみや”の焼き型は、ワンプッシュ式でタネを型に流し込む、珍しい型で焼かれています。なので・・・焼き加減は限りなく・・・天然物に近い焼き上がりとなっている”たいやき”でもあります。


016_20110321212500.jpg

たつみやのたいやきの特徴的なところは・・・パリパリとした皮と甘い餡子のバランスが非常に良いところではないでしょうか。まるで・・・油で揚げたかのようなパリ、サク、カリカリの食感が味わえる香ばしい皮・・・均一に焼かれた薄皮の中にはつぶ餡が綺麗に入っています。

017_20110321212511.jpg

餡子が多からず、少なからず・・・生地と餡子の量のバランスが絶妙な味わいが楽しめる”たいやき”です。寒い時期だと”たいやき”の美味しさが増し、ホクホクと味わえますが・・・暖かくなると・・・”たいやき”から離れ気味になりますが・・・極めて天然物に近い、たつみやの薄皮たいやきは気温が増しても足を運びたくなる美味しい”たいやき”でもあります!!


たつみや
住所:東京都世田谷区赤堤5-31-1
電話番号 03-3324-9175
定休日 火曜日
駐車場 なし






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/05(火) 22:57:03|
  2. たい焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<燻製工房 Goutez (グーテ) | ホーム | 豚丼 駿河>>

コメント

たい焼きも奥深いですよね!!

あこぱんさん>天然物と養殖物の違いだったり、餡、生地、焼き方などなど・・・お店によって様々ですし、ただ単純に食べて入れば知らないままで終わってしまいますが、たい焼きも知れば知るほど、奥深いものがありますよね。

あこぱんさんがよく行かれている”わかば”は東京三大たい焼きのお店として有名で、貴重な天然物を味わせてくれるお店なので・・・あこぱんさんが羨ましいですよ~(^^)
あの大通りから裏道のような1本入った場所なので、決して立地的には良いとは言えない場所にあると思うのですが・・・風情を感じる佇まいは、なんだか心が落ち着きますし、都会のど真ん中にありながら下町の雰囲気を醸し出しているところがいいですよね!!

『たい焼き屋になって毎日鯛焼きひっくり返したいなー』・・・自分も思いますよ~(^^)
一昨年、たい焼き100周年の時に、たい焼き屋さん巡りをした時に・・・これは自分でも実際に作ってみて、どうしたら美味しいたい焼きを作れるのか、更にたい焼きを追求してみようと思っていたぐらいですので(^_^;)
天然物の焼き型を発注できる所がありまして・・・買おうかなと思ったのですが、さすがに奥様にストップを掛けられました(>_<)
でも・・・いつかは、自分で天燃物のたい焼きを焼いてみたいと思っています!!(見つからないように、コソッと買ってみようと思います)
  1. URL |
  2. 2011/04/07(木) 07:52:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

勉強になりました

天然と養殖の違い、
はじめて知りました!
ほー、そういう区別があるんですね☆

確かに1匹ずつ鋳型をひっくり返しながら焼く鯛焼きには
一本釣りのような希少性を感じます。

鯛焼き屋さんに行くと、
「わたしも鯛焼き屋になって毎日鯛焼きひっくり返したいなー」
って思います。
スパさんも思いませんか?
  1. URL |
  2. 2011/04/06(水) 16:24:58 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/372-f1367c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

