たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレープリー ケル・シャンス

週末・・・特に日曜日(なぜ?日曜日なのかは後で分かると思います)になると・・・自分のオススメのジョギングコースでもある浅川、南浅川沿いをジョギングするのですが・・・走った後は甘いものが食べたくなるもの?(走った後で無くても甘いものは食べたくなるものですが・・・)・・・という事で、甘いものが食べたくなると・・・ジョギングした後に立ち寄るクレープ屋さんがあります。

南浅川から少し寄り道して・・・立ち寄るクレープ屋さん”クレープリー ケル・シャンス”です!!

031_20110321213327.jpg

南浅川に架かる水無瀬橋(陣馬街道)を恩方方面へ・・・そして、水無瀬橋を渡って次の信号を横川町住宅方面へと進むと、左手に”クレープリー ケル・シャンス”のクレープのノボリが見えてきます。地元の方には弁天池公園の斜め向かいと言った方が分かりやすいかも知れません。

ご自宅の1部を改装されてクレープ屋さんを営んでいる”クレープリー ケル・シャンス”・・・上記で書いた、なぜ?日曜日になると南浅川沿いを走るのか?は・・・”クレープリー ケル・シャンス”が日曜日だけ営業されているクレープ屋さんだからです!!フランス生まれのこだわりのクレープをテイクアウト専門で販売されているお店ですが・・・そのコストパフォーマンスからは想像も出来ないほどの大きさのクレープを味わうことができるお店なので・・・オススメのクレープ屋さんです!!

そのメニューは・・・クレープ全種(各250円)に生クリーム入りで・・・チョコレート、キャラメル、カスタード、チョコシナモン、シナモンハニー、ストロベリー、ブルーベリー、アプリコット、生クリーム、抹茶ミルク、小倉あんの11種類・・・そして、トッピング(各50円)には、バナナ、みかん、ピーチ、アーモンドスライス、くるみ、ラムレーズン、バニラアイス、ダブルクリーム、カスタード、小倉あん、イチゴ(期間限定)の11種類となっています!!トッピングなしで、そのままでもいいですし・・・チョコレートのクレープにバナナとバニラアイスの2種類をトッピングするのも良しと・・・好みでいろいろと組み合わせできるようになっています!!



生クリームにイチゴをトッピング(300円)、抹茶ミルクに小倉あんをトッピング(300円)

028_20110419000033.jpg

2つとも生クリームがたっぷりと入ったクレープです・・・クレープと言えば粉ものスイーツ・・・粉ものスイーツのうち、家庭でもよく親しまれているホットケーキやパンケーキなどの専門店が増えてきているように思います。パンケーキ専門店では生クリームやアイスクリームでデコレーションした可愛らしいメニューなどが豊富にあり、たくさんの方のお腹を満たしています。そんな長く愛され続けているパンケーキ・・・そのパンケーキよりも、もっと生地を薄く焼いた粉ものスイーツに、クレープがあります。今や日本全国に広まったフランス生まれのクレープですが、日本で流行らせたのが、原宿のクレープと言われています。生クリームを絞り込んでフルーツを乗せたりしたものも人気ですが、最近は本場フランス流にシュガーバターのメニューも増えてきているみたいです。手頃な価格で気軽に食べられるスイーツとして人気のあるクレープですが”クレープリー ケル・シャンス”のベースとなっているクレープは250円という価格・・・原価を考えると、儲けがほとんど無いのでは?家賃が掛からない?から出来る価格なのかなと思いますが・・・逆に心配してしまうほどの価格でクレープを味わうことが出来るのは有難い限りです!!


生クリームにイチゴのクレープ

030_20110419000044.jpg

モチモチとした食感を味わえる生地・・・焼き加減が丁度良いクレープです。生地の焼き加減で良くも悪くもなるクレープ・・・鉄板の温度を調整しながら、高温で素早く焼き、ふわっとした食感と歯切れの良いクレープをしています!!焼き方が良くないクレープだと、時間が経つにつれて硬くなってしまいますが、”クレープリー ケル・シャンス”のクレープは一瞬のうちに焼き上げているせいか、程よい水分を封じ込めているので、数時間経っても食感は変わらずに美味しく味わうことができます!!

たっぷりと入った生クリームの中にカットされたイチゴが入っているので、イチゴの酸味がアクセントとなり・・・まるで、イチゴのミルクレープ?柔らかいショートケーキを味わっているかのようです!!量もたっぷりと楽しめるので1個で満足感で一杯になります!!



抹茶ミルクに小倉あんのクレープ

029_20110419000052.jpg

薄力粉が多いと口当たりが柔らかく焼きあがるので・・・おそらく薄力粉が多く入った生地なのかなと思うのですが(推測です)たっぷりと入った生クリームに小倉あんが入った”和クレープ”です!!抹茶感はやや弱く感じましたが、小倉あんが全体に散りばめられているので、最後の一口まで楽しむ事ができます。


チョコレートにバナナのクレープ(300円)

059_20110321213340.jpg

生クリームにチョコレートがかけられたバナナのクレープです!!生クリーム、チョコレート、バナナ・・・この組み合わせはクレープの中でも王道のように思います!!もう少し、暖かくなれば・・・このトッピングにバニラアイスを追加して味わいたい気分です!!

横にして見てみると・・・長さも大きさも十分に感じるクレープです!!

037_20110321213353.jpg

上記の”生クリームにイチゴのクレープ”、”抹茶ミルクに小倉あんのクレープ”も”チョコレートにバナナのクレープ”と同様に・・見て頂くと分かると思いますが生地の中までトッピングされたものが入っていますので、最後まで美味しく味わうことができます!!


焼き加減とタイミングが難しいクレープ・・・美味しく安定した焼き上がりを実現させるには相当な技術が必要だと思います。鉄板の温度を高温にし、しかも数秒の内に焼き上げなくてはなりませんし、トンボをうまく使いこなせなければ綺麗な生地には仕上がりません。”クレープリー ケル・シャンス”の生地は薄からず、厚からず・・・非常にバランスがよく、毎回、食べていても、いつも変わらずに味わうことができる美味しいクレープです。値段が上がれば、具材などもいいものが使われると思いますが・・・”クレープリー ケル・シャンス”のクレープは今と変わらずに、ずっとこのままで頑張ってもらいたいと思うクレープ屋さんです。これから暖かくなり・・・散歩には気持ちの良い季節がやってきます。”クレープリー ケル・シャンス”でクレープを買って、南浅川の土手でゆっくりと川や景色を眺めながら味わうのもいいかも知れません。


クレープリー ケル・シャンス
住所:東京都八王子市横川町49-5
電話番号 非公開
営業日 日曜日
営業時間 11:00~18:00
駐車場 なし





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/19(火) 22:52:45|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そば処 長岡屋 | ホーム | 酔東坡(すいとんぽう)>>

コメント

いろんな組み合わせができますね!!

YY831さん>おはようございます!!
そうなんですよね。普通のクレープ屋さんで食べると400円以上しますし、いろいろとトッピングを付けると500~600円ぐらいになってしまうことが多いような感じですが、こちらのお店は基本のベースだけだと250円でクレープが楽しめるので・・・いつも寄り道してしまいます(^_^;)

トッピングの種類もなかなか揃えられていますし、各50円とこれも手頃な価格なので、自分好みに味わえるところがいいですね。これからの季節には、バニラアイスを入れて食べると最高かも知れません。

ジョグには小銭と、これからの季節はパスモ、スイカが必須ですよね。帰りのことを考えず走っているとへばりすぎて帰れなくなることを想定して、バスや電車代を確保していかないと危険かなと思っているので、最近は両方を必須アイテムとして持ってジョグするようにしています。

最近、しらはまシェフの店の工場・・・わけありワゴンセールが出てない日があるんですね。機会を見て買いに行こうかなと思っていたので残念ですね。もしかしたら地震の影響かも知れませんね。あるお店は一時期、材料の確保もできなかったので、商品が並べられないと言っていたので・・・でも、被災地で被害に遭われた方の事を思うと被災地に物資が行き渡る方がいいですからね。
でも、最近は、流通も安定してきたので・・・もしかしたら、そろそろ、わけありワゴンセールも安定して売られる日も多くなるかも知れませんね!!
自分も近いうちに行ってみたいと思います!!

そうなんですよね。平日しかやっていないお店などが多くて・・・行きたくとも行けないお店がありますよね。時間に余裕とお金が自由であれば、行けるのですが・・・自分もYY831さんと同じく、行ってみてい平日営業だけのお店、平日しか味わえないランチなど・・・行きたくて仕方ないお店が多いのが現実ですね(^_^;)
それを励みにして、毎日、お仕事、頑張って参りましょう!!
  1. URL |
  2. 2011/04/21(木) 08:15:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

バリエーションがいっぱい!

スパさん、こんばんは~!
クレープのお安さにびっくりです。
普通生クリーム系って400円位しますよね?CPすばらしい!

毎回種類を変えて楽しめる程の具のバリエーションがあって、ジョギングのご褒美ですよね!うらやましいです。
私も、小銭を持って浅川沿いへ繰り出すのですが、最近、しらはまシェフの店の工場わけありワゴンセールが出てない日があるのですよ~残念><

生地の色も良いですね!日曜しかやらないなんて・・なんてニクい店なんだ(笑)
オシャレな店の名前ですが、お店は普通の家ってとこもいいですね★
毎日やってないと余計に行きたくなります!
私も平日しかやってないカフェに行きたくて、いつか会社をそのためだけに休んで行ってみたいともくろんでます。


  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 22:49:46 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/373-3b162a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

