たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚丼 駿河

秀逸の一品がある店は強く・・・人を惹きつけるものを持っているように感じます。八王子市内にも秀逸の一品を持っているお店がいつくか存在します。今回、紹介する”豚丼 駿河”も秀逸の一品を持っているお店かも知れません。JR北八王子駅から程近く・・・大きな企業や工場・・・住宅街が建ち並ぶ場所にお店を切り盛りされている”豚丼 駿河”です!!

033_20110404210751.jpg

昼時はワイワイガヤガヤと賑わい、夜は落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめる・・・アットホーム的な定食屋さんです。”豚丼 駿河”は看板メニューの豚丼以外にも定食メニューやお弁当メニューなどの豊富なメニューがあるところが”豚丼 駿河”の特徴的なところで・・・小さな豚丼との組み合わせやいろんなバリエーションでも楽しめるところも人を惹きつける要因となっているのかも知れません。

しかし・・・”豚丼 駿河”のメインは何と言っても豚丼です!!大きく分けると”国産豚”と”ブランド豚”の2種類の豚丼を堪能することができ、まず、どちらかの種類を選び・・・その後はグラム数を決めていきます!!大きく豚肉の醍醐味を味わいたいのなら国産豚・・・柔らかく上品な豚肉の風味を味わいのならブランド肉と・・・その日の気分や好みで肉質や量を選ぶことができるのが”豚丼 駿河”の魅力的なところだと思います!!

2種類の肉質が選べる豚丼のメニュー・・・まずは、大きいサイズで噛み応えのある国産豚が味わえるメニューは・・・小豚丼(75g・480円)、中豚丼(150g・680円)、大豚丼(225g・980円)、2倍豚丼(300g・1280円)、3倍豚丼(450g・1880円)、4倍以上はご相談しては下さいとのことです。

柔らかく味わいのあるブランド豚(健麗水豚肉)の豚丼が味わえるメニューは・・・ランチ豚丼(60g・600円)、定番豚丼(120g・800円)、上豚丼(180g・1100円)、白焼き豚丼(800円)、おろし豚丼(900円)、2倍豚丼(240g・1400円)、3倍豚丼(360g・2000円)、4倍以上はご相談しては下さいとのことです。そして・・・また、上記の国産豚と同様に、ご飯大盛りは無料、2倍盛り(プラス150円)、3倍盛り(300円)、コーヒー(プラス100円)、ビール(プラス500円)、お酒(プラス400円)などとなっています。



2倍豚丼(ご飯大盛り・1400円)

048_20110404210831.jpg

お肉はタレで輝いていて厚みは5ミリほどあるでしょうか。脂身もほどよく入っており、炭火で焼いた香ばしさとオリジナルのタレの匂いが食欲をそそります。丼の上に、こぼれんばかりに豚肉(240g)が盛られている・・・いわゆるガッツリと味わえる1品です。

050_20110404210844.jpg

横からのアングルもたまりません・・・肉好きには堪らないメニューではないでしょうか。豚肉の下には大きめの器にすり切り一杯に盛られたご飯・・・豚肉に付いたタレと同じものがご飯に染み込んでいます。

051_20110404210904.jpg

焼肉のタレとうなぎのタレを足して2で割ったような・・・甘みのある濃いオリジナルのタレです。ご飯にもたっぷり染み込んでいるので・・・ご飯だけでも食べられる感じです。炭火で豚肉を焼いている事もあり、肉に香ばしい匂いがつき・・・また、ご飯にも炭火の香ばしい風味がつき甘いオリジナルのタレと合い重なって、箸が休むことなくドンドンと進みます。ブランド豚肉は、オリジナルのタレと炭火の風味で閉じ込められて味わい深く頂けます。ご飯と肉の割合も良く、多めのご飯に合わせた肉量は圧巻そのものです。炭火で丹念に焼かれた厚切り豚丼は・・・ただの大盛り豚丼ではなく炭火の風味とオリジナルのタレがうまく絡まった豚丼を味わうことができます。また、好みかも知れませんが・・・この上に生卵か温泉卵をのせて味わうとすき焼きのような味わいになり・・・更にマイルドさが増していいのではと思ったので・・・追加でメニューに載せて欲しいかなと思いました。


おろし豚丼(900円)

044_20110404210953.jpg

柔らかい豚肉の上に大根おろしがのった”おろし豚丼”です。

046_20110404211004.jpg

ピリリと黒こしょうが効いていて、大根おろしの甘さが程よく、あっさりと頂けます。しかし、タレはかかっていないのと、ご飯の味がそのままなので、丼としてはちょっとさみしい感があります。出来ればポン酢など好みでかけられると・・・いいかなと思いました。(醤油がテーブルに置かれているので、好みで調節することができます)

047_20110404211034.jpg

柔らかく美味しい豚肉ですが・・・好みもあるかと思いますが、やや黒コショウが強く感じてしまいました。好みですが・・・出来れば・・・もう少し黒コショウを抑え気味にして・・・その代わりに、ニンニクを加えて風味を増した方が更に美味しくなるのではと思いました。


漬物

052_20110404211100.jpg

丼の単品でも、漬物は付きます。漬物以外は・・・手作り味噌汁(プラス100円)、定食セット(プラス150円)、鳥の唐揚げ(200円)など好みで追加する事が出来ます。


最初にも書きましたが・・・出された商品が・・・人を惹きつけるものがあるお店は不況であっても強く・・・たくましさも感じます。その1品に誇りと訪れる人を満足させたい気持ちが・・・お店へと足を運ばせる糧となっているように思います。

アットホーム的な店主さんが切り盛りされている店内は、ゆっくりとくつろいで食事を楽しむことが出来ますし・・・ボリューム満点の豚丼は・・・また、食べに来たいと思わせてくれる1品なので、リピート率が高いお店かなと思いました。次回は大きい豚肉を味わえる国産豚丼を味わってみたいと思います。是非、2倍、3倍・・・また、ガッツリと味わいたい方は4倍にもトライしてみて下さい!!



豚丼 駿河
住所:東京都八王子市石川町2956-1
電話番号 042-642-3595
営業時間 月曜日~土曜日
     11:00~15:00(LO14:30)
     18:00~22:00(LO21:30) 
     日曜日 11:00~15:00(LO14:30)
定休日 無休
駐車場 有(5台)






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/04(月) 23:45:00|
  2. 洋食・定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たつみや | ホーム | Muguet en Blanc(ミューゲ・ブラン)>>

コメント

Re: 豚丼 大好きです!!

Westwoods24さん>こんにちは!!
いつもコメント頂きまして、ありがとうございます!!
そうなんです。八王子にもまだまだ知らないお店や、また実際に行ってみるといいお店も多くて、新発見することが多いですね。本当に知らなかったお店がまだまだあると思うので、時間がある時にはまわってみたいと思っております。
Westwoods24さんも豚丼がお好きなんですね!!では、是非、機会がありましたら駿河さんにも足を運んで見て下さいね!!

情報まで、ありがとうございます!!肉厚のお肉を炭火で香ばしく焼かれ、お店独自の甘辛いタレは食欲をそそりますよね。駅からも近いですし・・・仕事で小田原へ行く機会がありますので・・・本厚木なら帰る途中なので、もし機会があれば立ち寄らせて頂きますね!!
  1. URL |
  2. 2011/04/11(月) 08:12:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

豚丼 大好きです!!

スパさん、こんばんは。

ちょっと遅いレスですいませんが、八王子にも良い豚丼のお店があったのですね!!
私もかなりの豚丼好きで、近くで美味しい豚丼のお店を探していたので、駿河さんの情報はとても参考になりました!!
近いうちにぜひ行ってみたいと思います!!

ちなみにご参考までに、本厚木にも美味しい豚丼のお店があるのでご紹介しますね。
以前は取引先の会社が本厚木にあった関係でちょくちょく通ってたのですが、担当が代わってから最近は本厚木に行く機会が無くなったため、まだ自分のブログでも紹介できてない、めっきりご無沙汰状態のお店です。。。
こちらも肉厚のリブロースを炭火で焼き、独特の甘辛いタレで戴く豚丼で、駿河と少し似た感じのお店です。
味のほうは折り紙付きですので、機会があればぜひ一度はお試しください!!

●店名:なまらうまいっしょ (小田急 本厚木駅南口から徒歩2分)
●HP:http://www.namara-umaissyo.com/index.html
  1. URL |
  2. 2011/04/08(金) 22:22:42 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

なかなかのボリューム感でした!!

YY831さん>こんにちは!!
駿河のお近くなんですね!!
駿河のお母さんが優しくて気さくな人柄なので、居心地も良いお店ですね。いろんな定食メニューも充実されているからか、昼時は、たくさんの人で賑わっていました!!
2倍盛りで器からはみ出るほどの量でしたので・・・3倍、4倍となると、いったいどれくらいの盛りでくるのかなと好奇心が湧いてきてしまいました!!
豚丼メニューのバリエーションもいろいろとありましたね。さっぱりと食べられるものもありますし、セットなどでも豚丼の小さなものが楽しめるので選択肢があるのは嬉しいかも知れませんね。

情報まで、頂きましてありがとうございます。北八方面に行く機会がありましたら”鮨千”に立ち寄ってみたいと思います!!チラシはいろんなネタを味わえるので美味しいですし、何だか嬉しくなる1品ですよね!!
なかなか、北八方面は知らない場所ですので、有り難いです!!
  1. URL |
  2. 2011/04/06(水) 08:13:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

2倍初めて見ました

スパさん こんばんは。

会社から近いので私もこちらを利用する事があるのですが、いつも普通盛りでしたので、
2倍初めて見ました!器からはみ出るのっていいですね。わくわく好奇心がわきますね。

最近いかない間におろし豚丼メニューも出たのですね。知らなかったです。
北八でオススメランチは八高線 北八王子から小宮方面へ線路沿いに50Mほど歩いたとこにある
鮨千のお昼ランチ¥1,000です。(チラシ・にぎりの2種類)

チラシはネタの種類が多くかなりたべごたえがあります!
そして厚焼き玉子がだしがきいていておいしいです。

近所で働いている方が結構訪れますので満席になってしまうと入れないですが、
メニューを予約しておけば、入ってすぐに出してもらえますし、茶碗蒸しをサービスしてくれることも!

夜のオリジナルメニュー 爆弾巻きもオススメです。わさびの刺激がなかなか良いです!

ぜひ近くを利用の際は訪れてみてくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/04/05(火) 23:11:16 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/383-e7d964fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

