たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井の頭恩賜公園(桜)

この週末・・・東京都近郊は桜が満開で見頃を迎えています。風が強かったりと、天候が今一つな感じですが・・・皆さんも思い出の桜があると思います。例えば・・・家の近所の桜だったり、学校に植えられていた桜など・・・また、子供の頃や、学生時代、社会人などになってから良く見ていた想いいれのある桜が心の中にあると思います。自分は、三鷹市下連雀に父親の実家があったので・・・子供の頃、よく遊び来ていた・・・懐かしい場所・・・吉祥寺にある井の頭恩賜公園の桜が思い出の桜でもあります。今回は久しぶりに井の頭恩賜公園の桜を訪れてみることにしました。

井の頭池の水面にヒラヒラと舞い落ちる桜の花びら・・・天候が良くなかったですが、水面に浮いている桜の花びらが心を和ませてくれます。

037_20110409230730.jpg

風も強く・・・天候も雨が降ったり、止んだりの繰り返しでしたが・・・たくさんの人が井の頭恩賜公園の桜を見に訪れていました!!

040_20110409230740.jpg

井の頭恩賜公園の中心でもある七井橋から見る桜が1番好きな場所でもあります。池の両サイドに咲いている桜に心が癒されます。

042_20110409230752.jpg

今年の桜は・・・寒さもあり見頃が遅くなりましたが・・・綺麗に咲き、満開を迎えています。心から桜の花を楽しむ人、その美しさをカメラにおさめる人と、桜の楽しみ方は様々です。

044_20110409230801.jpg

暖かさが戻り・・・桜の花びらが一気に咲きはじめ・・・そして桜の花びらは、1週間程で散っていきますが、その華やかさや、その潔さに昔も今も多くの人々が、何かを感じ取り、それを見入るのかも知れません。桜と名の付く歌が毎年のように多く出されヒットをしています。今年も桜を目の前にして老若男女を問わず、桜にまつわる歌や人、出来事などに思いを寄せているのではないでしょうか。桜は春を告げる花でもあり・・・春は、新しい年度の始まり、スタートでもあります。まさに桜の咲く季節は、別れがあり、そして出会いを見守る花だと思います。被災された街の高台にも残された桜の木が花を咲かせ・・・被災された人々に復興の希望を照らし、新しいスタートを踏み出せる証となって欲しいと思います。

046_20110409230810.jpg

現在も余震が続く中、被災地では新しく生まれ変わるための必死の努力が続いています。桜の品種でもあるソメイヨシノは成長が早いことと、いっせいに花を咲かせる美しさから、第二次大戦後、公園などに大量に植えられたそうです。言わば・・・日本が復興に向かって植えられた希望とも言える花ではないでしょうか。また、桜の花言葉の1つに『心の美』という言葉があります。1人1人が協力し復興へと力を出し合い、助け合う心が必要だと思います。被災された方々が・・・桜の花を見て、少しでも心が和み、癒され、希望が持てるようになって頂ければと思います。




テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/10(日) 01:06:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<八王子の桜(南浅川と富士森公園) | ホーム | からいも団子(そごう八王子店・大九州物産展)>>

コメント

ニアミスですね(^^)

ぽーたろーさん>ぽーたろーさんとは、よく行く方向が一緒になりますね!!
やはり、行きたい場所が同じで、気が合うのかも知れません!!
おそらく、同じ時間帯にいたのかも知れませんね。
メールすれば良かったですよ~!!

井の頭公園・・・水と桜の風景がいいですよね!!満開の桜が水面に写し出されて・・・心が癒されますよね!!
たくさんの人出で、終始、賑わっていたみたいですが・・・来年あたりは、皆で花見をしたいですね!!
のんびりと桜を満喫しながら楽しむのもいいかも知れません。皆で手作りを持ち合ってワイワイ
楽しむ企画を来年考えておきますね!!

余震が続き、原発の事などで不安な日々ですが、復興していくためにも皆で協力しあって頑張り、生き抜く力を身体の中から出てくるように1日1日少しでも前に進むようになってもらいたいと思います。
被害に遭われた方の無念の為にも・・・頑張って欲しいです!!
  1. URL |
  2. 2011/04/13(水) 08:54:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

もしかして・・・

スパさん、こんにちは!

実は私も昨日井の頭公園に行ってきたんですよ!
この曇り空からするとスパさんも同じ日に行ったんでしょうね。

私も井の頭公園の水と桜の風景が好きなんです。
桜も丁度見頃で、雨が上がってから花見客も増えてました。
今度はみんなで花見なんかできるといいですね!

関東にいると計画停電もなくなり、今は原発の事ばかりがニュースでやってますが、
この間も大きな余震があったりして被災地の方々は今も大変だと思います。
同じ日本人として痛みを分かち合い、一緒に復興していくためにも一過性の支援ではなく、
長い目でいろんな形で支援していく必要がありますよね。
私も自分にできる事をこれからもやっていくつもりです。
  1. URL |
  2. 2011/04/10(日) 12:16:01 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/387-c085d1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

