たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御菓子司 旭苑(かりんとうまんじゅう)

小豆や生クリームなどを使って作られる生大福や柔らかい食感が楽しめる和菓子など・・・四季折々、新しいものを取り入れ美味しい和菓子を作られている昭和27年創業の老舗の和菓子屋さん”御菓子司 旭苑”

013_20110413222034.jpg

JR西八王子駅からすぐの場所にあるので利便性の良い和菓子屋さんですが・・・今、全国でも流行っている”かりんとうまんじゅう”を独自に作り、今や連日完売になるほどの盛況ぶりで、入手困難?にもなっている人気の商品です!!

最初は、豆大福を買いに訪れたのですが・・・残念ながら、現在は作られていないとのこと・・・仕方ないと肩を落としつつ、帰ろうとしたところ・・・かりんとう饅頭のノボリが目に入り・・・丁度運良く、店頭に”かりんとうまんじゅう”が置かれていたので買っていくことにしました。何でも夕方前には完売してしまうそうです!!


かりんとうまんじゅう(1個・90円)

015_20110413222045.jpg

沖縄産黒砂糖をたっぷりと使われている皮は、米油で揚げてあるので、外側のパリパリとした食感と香ばしい風味が、かりんとうを思わせてくれます。その外側のパリ、カリの皮の下には、おまんじゅうの軟らかい食感と、上品な甘さが味わえる、こし餡が入っています。

016_20110413222059.jpg

見かけは・・・普通の茶色のおまんじゅうですが、口に入れてみると、かたいっ!!食感と”かりんとう”の風味がしてきます。揚げることによって表面が硬くなり、かりんとうに似た味と食感になるのが特徴的なまんじゅうでもあります。黒糖を練り込んだ生地に甘さ控えめのこし餡を包んだまんじゅう・・・初めての食感ですし・・・甘さも控えめなので・・・もう1つ食べたくなってしまう”まんじゅう”でもあります!!今や、いろんなお店でも作られ販売されている”かりんとうまんじゅう”・・・まだ味わっていない方は是非、1度は食べてみて下さい!!黒糖の優しい風味が口一杯に広がると思いますので!!


御菓子司 旭苑
住所:東京都八王子市千人町2-2-10
電話番号 042-661-3616
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休
駐車場 なし(近くにコインパーキングがあります)





テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/14(木) 00:30:15|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン かんちゃん(閉店されました) | ホーム | 桜坂>>

コメント

コメントありがとうございます!!

Koolさん>はじめまして!!
そして、コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
旭苑のかりんとうまんじゅう、美味しいですよね♪
皮がカリッと揚げられている歯応えのある食感と、黒糖の濃厚な甘味が口に中で餡子とともにフワッ~っとした香りが口の中から鼻へと抜けていくような甘い香りがたまりませんよね。1日に作られる個数が決まっているせいか・・・すぐに完売してしまう人気の高い1品なのですが、1度、味わうと、またすぐに食べたくなってしまう和菓子だと思います!!
お昼過ぎまでに行けば、なんとか買うことができると思いますので、是非、また味わってみて下さいね!!
かりんとうまんじゅうは、よく出回るようになりましたが・・・西八王子、いや八王子市内でも、この旭苑のかりんとうまんじゅうは格別だと思います。コメントを書いていたら自分も、食べたくなってきました!!
今日から甲州街道はいちょう祭りですよね。今日はあいにくの空模様ですが、明日は快晴とのことなので、散策がてらに、いちょう祭りへと行ってみようと思います。その行く前に旭苑に立ち寄って、かりんとうまんじゅうを買いたいと思います♪

また、このような八王子中心の食べ歩きをつらつらと書いているブログですが、宜しければ、また遊びに来て下さいね♪
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 09:53:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

皮もアンコも予想を裏切るおいしさでした!

先日ウチの父から「うまいからコレ食ってみろ」と、昼食を食べ終えておなかいっぱいに僕に、かりんとうまんじゅうと書かれた白い包み紙を渡された。 食事を終えたばかりで気の進まなかったのだが「せっかく父が進めてくれたのだし・・・」と、一口かじることにした。
すると皮がカリッ!っとかりんとうの食感が歯ごたえとして感じられ、中身のアンコに至っては甘すぎずなく、気が付けばあっという間に食べ終えてしまってました。
こんなおいしいものが近所にあったなんてうれしい限りです! ぜひ友達にも勧めてみたいと思います。 ほんとおいしかったですよ!!
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 15:01:36 |
  3. Kool #2Z5jlXfU
  4. [ 編集 ]

餡子は、ホッとできますよね!!

YY831さん>そうなんですよ~!!
こし餡が綺麗に、そしてギッシリと詰まっている、かりんとうまんじゅう・・・小さいながらも、ズシッと重さが伝わってくるほどなんです!!
1個でも、豊潤な香りが楽しめる、黒糖の香りと甘み・・・そして、程良い甘さのこし餡が楽しめるので1個でもなかなかの満足感が味わえる口当たりが優しい和菓子でした!!
福島県が発祥と言われている、かりんとうまんじゅう・・・自分もいつか本場のかりんとうまんじゅうを味わってみたいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 08:15:04 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

カリッとする食感がいいですね!!

あこぱんさん>そうなんです。今、流行っているカリカリに生地と甘いこしあんがマッチした”かりんとうまんじゅう”は、食感と風味を楽しめる美味しい和菓子なんです!!
かりんとうまんじゅうの発祥の地は福島県なんですが、今や全国で食べられているほどの人気のあるほどで・・・この旭苑さんでも、昼頃には行かないと完売してしまうそうです。
あこぱんさんも是非、どこかで見かける事がありましたら味わってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 08:08:56 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こしあん派です

わ~断面のこしあんが良いですね!
ぎっしり入っていて、小さくてもしっかり堪能できそうですね。

こしあん派なので、気になりました!
福島の薄皮饅頭がまんじゅう土産の中では結構好きです。
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 00:26:48 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

すごい発想☆

わぁー!斬新な和菓子の登場ですね☆
ただの黒糖味のおまんじゅうかと思いきや、
あのカリッとした食感まで再現してるなんて、
まさにかりんとうですね。

かりんとう大好きな身としては気になります。
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 12:57:32 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/392-a59e973d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

