たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮干鰮らーめん 圓

今や、八王子で1番人気のラーメン屋さんと言っていいほど・・・お店の扉が開くと、どこからともなく人が集まりだし・・・気がつくと・・・あっと間に行列が出来ている”煮干鰮らーめん 圓”・・・自分が最初に”煮干鰮らーめん 圓”を訪れたのはオープン日の平成21年5月23日・・・そのオープン日から、もう少しで丸2年を終え、3年目に入ろうとしています。オープン日の事が昨日のように思えるほど本当に月日が経つのは早いものだなぁ~っと思いつつ・・・丸2年で八王子の人気NO.1までに登り詰めたラーメンは、さすがの一言ですし・・・麺、スープ、チャーシュー、メンマ、煮玉子の1つ1つのパーツがしっかりと手間をかけて作られているのが分かる・・・そして、味わい深く優しいラーメンは・・・多くの人を惹き付け、また、食べに来たいと思わせてくれるラーメンを味わせてくれるのが”煮干鰮らーめん 圓”のラーメンではないのかなと思います。

025_20110427061958.jpg

相模原で”勇次(ラーメン屋)”のお店を開かれ繁盛されていたのですが、突然、お店を閉められ・・・これまた、突然、八王子に場所を移して”煮干鰮らーめん”という新しい風味を作り出し”煮干鰮らーめん 圓”を開業された店主さんが作るラーメンは・・・ラーメンに入っている全ての具材が味わい深く・・・食べ進むうちにホッとできるラーメンを味わえます。

店内を入ると、すぐ右手に券売機・・・そして券売機のすぐ後ろがカンウター、奥が厨房となってる、カウンター席が7席だけの小さなラーメン屋さんですが・・・遠方からも食べにくるほどの人気のラーメン屋さんです。丁度、隣に来ていた方は・・・はるばる大阪から食べに来られていたほど・・・今や、全国のラーメン通からも味わいにくるほどのお店”煮干鰮らーめん 圓”・・・その”煮干鰮らーめん 圓”のラーメンメニューは2種類(煮干しと醤油)がベースとなっています。煮干らーめん(680円)、昔ながらのらーめん(680円)が主となり、煮干らーめん大盛(800円)、昔ながらのらーめん大盛(800円)、半ライス(100円)、ミニライス(50円)、生卵かけごはん(300円)がメニューとなっています。



煮干らーめん(680円)

001_20110427062013.jpg

透明感のある透き通ったスープから煮干のいい香りが漂ってきます。煮干と鶏がら、昆布など天然のこだわった素材だけで作られる、旨味がたっぷりと引き出されたスープを味わうだけでも価値があります。このスープをオープン日に食べた時は、煮干のえぐみが強く感じましたが・・・日が経つにつれ・・・強かったえぐみも抑えられたような気がします。今では・・・この、えぐみから旨味に変わり、スープとしての完成度が高く、奥行きのある深い味わいが楽しめるスープとなっています。具材には、国産豚バラを使用したチャーシュー、極太のメンマ、煮玉子、ネギとシンプルなのですが、1つ1つが非常に完成度の高いものとなっています。チャーシューは表面を香ばしく焼き上げ、肉厚でジューシー感が味わえ、でも臭みなどは一切感じさせない仕上がりは、まさしく職人技ではないでょうか。思わず、旨い!!っと言ってしまうほどです。そして、そのチャーシューの存在感に負けていないのでが極太メンマ!!カリコリとした程よい食感が味わえ、それでいて柔らかい味付けで煮込まれて作られているので、丁度良い塩梅で楽しむことができます。そして、全体が薄めかと思うところに、よく煮込まれた、濃い味玉が風味を醸しだし、更に増しているかのように感じます。

麺は国産小麦の全粒粉で作られた自家製の平打ちのストレート麺です!!パッと見た目は平打ちの手延素麺のような感じですが・・・ブレンドしながら作られた麺は、深みも増しコシの強さも感じられます・・・その麺を煮干のスープに絡みながら味わっていくと・・・ああ、やっぱり、煮干のスープだからこそ、この麺が生きてくるんだなと思わせてくれます。1つ1つ手間を惜しまず作られた”煮干らーめん”は、それぞれを1つずつ味わい深く楽しめる渾身の1杯に感じます。



昔ながらのらーめん(680円)

002_20110427062034.jpg

具材は上記の煮干らーめんと同じですが・・・昔ながらのらーめんというネーミングの通り、さっぱりとした、どこか、ホッとできるような風味を楽しめる1杯です!!煮干の香りを存分に味わうために薄口ベースのらーめんに対して、この昔ながらのらーめんは濃口醤油の芳醇な豊かな香りが食欲をそそります。鶏がらをベースに、煮干が効かせながらも濃い醤油の風味が味わえるラーメンです!!八王子と言えば・・・やっぱり醤油ですね!!


煮干らーめん、昔ながらのらーめん・・・どちらとも風味が豊かで味わい深いラーメンを楽しめます。何度も言ってしまいますが、1つ1つのパーツ(具材)がここまでしっかりと味わえるラーメンも珍しいのではないでしょうか。また、ここまで手間をかけながらも680円という価格で味わうことのできるラーメンは貴重かも知れません。八王子と言えば、八王子ラーメンですが・・・”煮干鰮らーめん 圓”の煮干の豊かな風味を味わるラーメンも、また八王子を代表するラーメンではないでしょうか。


煮干鰮らーめん 圓
住所:東京都八王子市横山町21-21
電話番号 非公開
営業時間 11:00~スープ切れまで
     17:00~スープ切れまで
定休日 水曜日
駐車場 なし(お店の前にコインパーキングがあります)






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/27(水) 23:23:32|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Auntie Anne's(アンティ・アンズ)二子玉川ライズSC店 | ホーム | Aux Petits Gourmands(オー・プティ・グルマン)>>

コメント

さすがに、混んでいましたか!!

クレマさん>昔ながらのらーめんを味わいに行かれたんですね。
でも、さすがに並んでいましたか!!
自分もつい最近、またお店に食べに行ったのですが・・・やはり並んでいましたね(^_^;)
やはり人気の高さを伺えますし・・・時間帯が合わないと、すごく待つようになってしまいますね。
是非、機会を見て、再度アタックしてみて下さいね!!

右田病院近くの”ラーメンあずき”さんですか!!
教えて下さいまして、ありがとうございます(^^)
機会を見て食べに行ってみたいと思います!!
もし、クレマさんが先に食べに行かれましたら、教えて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/05/09(月) 07:56:40 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

昔ながらのらーめんを求めに行ったら、いっぱい並んでいて諦めました。
この前は、本当にラッキーだったんですね。
次回、再度チャレンジです。

前回、この通りを探すのに、右田病院近くに、ラーメンあずきというお店があって、興味津々。食べ歩き初心者な私は、いつか載ると思われるたまはち日記を見てからにしようと思いました(笑)
  1. URL |
  2. 2011/05/07(土) 18:34:08 |
  3. クレマ #-
  4. [ 編集 ]

美味しかったみたいで良かったです!!

クレマさん>さっそく、行かれてたんですね(^^)
しかも・・・並ぶことなく入れたんですね!!良かったです!!
今日もお店の前(13時半頃)を通ったのですが・・・10人ほど並んでいましたらね。相変わらず人気が高いなぁ~っと思いつつ、お店の前を歩いていきましたので、並ぶことなく入れたのは、本当に良かったです!!

煮干の風味がたっぷりと味わえる煮干ラーメンを食べられたんですね!!クレマさんのおっしゃっているように・・・まず!スープを1口飲んでみると・・・すごい、煮干の風味がフワァ~っと迫ってくるような感じで喉を通っていきますよね。
あの独特の風味は他店ではなかなか味わえないスープだと思います。
麺も独特ですよね。独特の自家製麺なので好みがハッキリとしてしまいそうですが、あの麺にも店主さんのこだわりが詰まったものなので・・・スープと味わうことであの麺の良さが楽しめるんだと思います。
元和食系の職人だった店主さんが作るメンマ、チャーシュー、煮玉子、麺、スープと、どれ1つをとっても、手を抜かず、こだわりを持って丁寧に作られているせいか、1つ1つの具材がとっても美味しく味わえるラーメン屋さんだと思います。特にクレマさんが美味しかった!!と思ったメンマは逸品だと自分は思います。自分もよく自家製のメンマを作るのですが・・・あのメンマは最高だと思います。

是非、醤油味が味わえる昔ながらのラーメンも味わってみて下さいね!!煮干ラーメンとは、また違った風味を楽しめると思いますので!!
お店の箸は大きいですからね!!エコもあるのでマイ箸・・・賛成です!!
  1. URL |
  2. 2011/05/05(木) 17:11:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ブログを拝見し、行ってきました~!!
お客さんの切れ間だったのか、並ぶことなくすんなり入ることができました。
煮干ラーメンを食べました。初めにスープを一口。「わっ。煮干の味!すごい!」と思い、麺を食べ続けていたら、煮干の味も気にならないどころか、美味しくいただきました。麺もそうめん?みたいな、今までに食べたことのない麺でした。私は、いつもチャーシューとたまごが重く感じ食べなかったり、麺をのびのびにさせてしまうのですが、そんなこともなく、全部食べました!特に、メンマ!!本当に美味しかった。
次は、昔ながらのラーメンを食べたいです。・・・お店の箸は麺を上手につかめなかったので、次は箸を持参して行きます。

  1. URL |
  2. 2011/05/05(木) 12:01:08 |
  3. クレマ #-
  4. [ 編集 ]

美味しさが凝縮された1杯ですね!!

だいさん>圓の煮干らーめんは、素材の風味、旨味を存分に引き出した美味しいラーメンですよね。
いつもお店の前に行くと人が行列されているのを拝見します。今や八王子では1番、実力も人気も高いお店だと思います。
だいさんのおっしゃっているように、あの独特の自家製麺は好き嫌いがハッキリと分かれてしまいそうですね。平打ちの麺は、他店ではなかなか味わうことが出来ない麺なので珍しい感もありますが、店主さんがこのスープには、この麺と思い、試行錯誤しながら作りだされた麺なので何回か味わってみるとスープとのバランスがとてもあっているように感じてきてしまいます。
あのラーメンに入っている全ての食材・・・麺、スープ、チャーシュー、メンマ、煮玉子・・・すべて高いレベルですよね。こんなにも1つ1つが味わい深いラーメンも珍しいのではないのかなと自分も思います!!
  1. URL |
  2. 2011/04/30(土) 09:20:23 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

圓の美味しさだったら人気ナンバー1で納得ですよね。
麺は少し賛否両論あるようですが、スパさんがおっしゃっているとおり麺、スープ、チャーシュー、メンマ、煮玉子、
すべてで高いレベルに仕上げられていると思います。
こんなにおなかも心も満足できるラーメンはなかなかないと思います。
  1. URL |
  2. 2011/04/28(木) 20:03:48 |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/400-91773710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。