たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちうどん 咲楽

多摩地区では評判の高い”ぶっかけうどん さくら”が、建物を新築して平成23年4月23日にリニューアルオープンしました。店名も”手打ちうどん 咲楽”と新しくなり・・・また新たな美味しい、うどんへの追求を歩み始めました!!

002_20110504083855.jpg

店内は白い内装、濃い木目調の落ち着いた雰囲気となっています。6人掛テーブル2卓、4人掛テーブル2卓、左側の壁に立ち食いができるカウンター席が設けられています。お店の半分が厨房、1番置くには手打ちされている場所があり・・・明るい空間の中で、茹で上がったうどんを気軽に食べられるようになっています。

また、新しいお店は、通りから奥まった所にあるので、初めて訪れる方は前を通り過ぎてしまいそう?になりますが・・・新しい”手打ちうどん 咲楽”は、はなまるうどんのように、セルフ式となっているので、店内に入り右側で、まず、食べるうどんを注文します(メニューは上に掲げられています)注文後は、おぼんを持って・・・おにぎりやおいなりゾーン、天ぷらゾーン(下記画像)、おでんゾーン(下記画像)へと進んでいきます。そして、茹で上がったうどんをもらいお会計となります。(会計の所に天かすが置かれていますので自由にうどんへ投入することができます)

メニューは・・・かけうどん(温・冷・400円)、ぶっかけうどん(温・冷・400円)、正油うどん(温・冷・400円)、冷しうどん(400円)、湯だめうどん(400円)、肉うどん(600円)、肉ぶっかけうどん(温・冷・600円)、カレーうどん(600円)となっていて、上記の価格メニューは全て1玉の価格となっています。また各1玉増しは100円となっています!!(注文時に増しを言ってくれると有難いとのことです!!)


天ぷらは6種類です!!

005_20110504083912.jpg

半熟玉子天(100円)、とりのササミ(150円)、ちくわの磯辺揚げ(100円)、下足天(150円)、かきあげ(100円)、ごぼうのかきあげ(100円)となっています。また、天ぷらゾーンを過ぎると、おでんゾーンへと進むのですが・・・よく煮込まれた大根、牛すじなどが串にさされた状態で、おでん鍋に入っています。いい香りが店内の中に漂っているので、食欲をそそられます。

004_20110504083921.jpg

鍋に沢山のおでん種が並んでいると、いい匂いも手伝ってか・・・どれも美味しそうに見えてしまうもので、『あれも、これも・・・』と悩みながら選んでいるうち、気付いたときには器がいっぱいになっている方もいるほどでした。


カレーうどん(2玉・700円)

007_20110504083936.jpg

注文時に1玉追加しました。男性の方だと軽く2玉は食べられると思います。出汁にカレー粉を加えカレー風味にしたものをうどんのつゆにすることが特徴的なカレーうどんです。器の下にカレーの出汁があり、その上に茹で上がった、うどんがのせられているので、うどんとカレーを絡めながら味わっていきます。カレーの風味は程よい辛味も感じながら味わえる本格派のカレーと言った感じでしょうか。うどんも喉越しの良い鮮麗されたものとなっています。コシもあり、強さもあるツルツル、モチモチとした美味しい手打ちうどんが味わえます。


かけうどん(温・400円)

010_20110504083944.jpg

関西風であっさりとしたお出汁で味わえる手打ちうどんです!!出汁もいりこの効いた関西風のさっぱりした薄味ですが、しっかりとした旨みがあって、さっぱりと味わうことができます。


手打ちされた綺麗なうどんです!!

021_20110504083953.jpg

ソフトでありながら弾力のある、冴えた、なめらかな麺をしています。茹で加減も丁度良く感じます。エッジが柔らかく立ちながらも、程よいコシのあるうどんは、喉越しのいい食感です。いりこの出汁のツユも、うどんと相まってさっぱりした美味しい味わいが楽しめます。


今回は6種類ある天ぷらの中から・・・

011_20110504084058.jpg

ごぼうのかきあげ、とりのササミ、半熟玉子天の3個をチョイスしました!!


ごぼうのかきあげ(100円)

013_20110504084106.jpg

揚げたてでは無いので、ごぼうのシャキシャキ感は味わえませんが・・・ごぼうは揚げると驚くほど甘みと、香ばしさを味わえます。大きさもあるので・・・1個で十分、堪能できる、食べ応えのある、かきあげです!!


とりのササミ(150円)

015_20110504084113.jpg

鶏のササミは火を通してしばらくおいておくとパサパサしてしまうかと思ったのですが、思った以上にふんわりした食感を楽しめる天ぷらでした。出来れば、揚げたてを味わいたいところですが、そうも・・・出来ないので、温かいうどんへ投入して味わうと旨さが増すように感じます。


半熟玉子天(100円)

017_20110504084120.jpg

外側はカラッと揚げられて中は柔らかい状態の半熟玉子天ぷらです!!割ってみると中からトロ~リとした半熟の黄身が流れでてきます。

023_20110504084128.jpg

濃い目の黄身は外側が固め、中央部分がトロトロのベストの状態になっています。そのまま味わうのもいいですが、うどんの中に投入して味わうと玉子天から出る黄身がうどん出汁と混ぜあい、円やかさを味わえ、天ぷらの衣の部分も浸すことによって、油や旨味が出汁に浸み出し美味しく味わえます。


うどん自体には強烈な個性は感じませんが、非常にバランスの良い美味さが味わえる手打ちうどんを味わうことができる”手打ちうどん 咲楽”・・・いわゆる茹で足りない固いコシは感じはなく、どちらかといえば滑らかな弾力系のコシを持つうどんでしょうか。艶やかな喉越しの良いうどん・・・そんな言葉がピタリと当てはまる、うどんを味わせてくれる”手打ちうどん 咲楽”・・・また足を運びたくなる、うどんではないでしょうか!!


手打ちうどん 咲楽
住所:東京都日野市多摩平5-2-4
電話番号 042-581-4939
営業時間 月曜日~金曜日 
     9:00~14:00 17:00~21:00
     土曜日・日曜日・祝日
     9:00~21:00
(但し、うどん玉がなくなり次第終了)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日が休み)
駐車場 あり(3台ほど)






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/04(水) 23:23:30|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<とんかつ 桂 | ホーム | わさび菜>>

コメント

ご丁寧にありがとうございます

ゆきさん>わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
また、気軽にブログに遊びに来て下さいね。
これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2012/09/13(木) 07:56:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

感謝!
  1. URL |
  2. 2012/09/12(水) 13:16:25 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

ゆきさん>おはようございます!!
手打ちうどん咲楽に久しく訪れていないので、はっきりと店主さんのお顔を覚えていないのが現状で・・・申し訳ありません。
ただ、新しく豊田駅前に支店を出されたことは全く知りませんでしたので、ビックリしました。また、いろいろと掲示板などで書かれているようですが・・・
自分は全く真相が分かりませんので何とも言えませんが・・・
お店を切り盛りする上で真相をはっきりとされてからと思うのが、我々、消費者の立場なのではと思います。このままでは噂が噂を呼んで悪化してしまう可能性もありますし・・・問題を解決されてからの営業が好ましいと思いますが・・・店主さんの考えもありますし、人それぞれの考え方、理解の仕方の違いがありますので・・・当事者同士がよりよい解決策を模索して欲しいと思います。(自分は全く、この問題に関して分かりませんので、これ以上、受け答えが出来ませんので宜しくお願い致します。)
何よりも・・・よりよい美味しいうどんを追求していって欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/12(水) 08:21:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お伺いしたいのですが、こちらの店長さんはこの方でしたでしょうか?
http://blog-imgs-34.fc2.com/t/o/k/tokihakita/udon.jpg
  1. URL |
  2. 2012/09/12(水) 05:38:17 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

オススメです!!

あこぱんさん>以前から営業されていた店舗を新しくニューアルされてオープンされた美味しい手打ちうどん屋さんですね!!
手打ちうどんそのものの美味しさとセルフ式の手軽さ、そして天ぷらやおでんなどのサブメニューも充実されていますので気軽に立ち寄れると思います!!
そうなんですよね~、サブメニューが充実されていると、ついつい、あれもこれもとなってしまい・・・気が付くと、えっ!って言う時がありますよね(^_^;)
あこぱんさんは、日野市内もお詳しいですから(^^)
以前から人気も高く繁盛されていたお店ですので、是非、食べに行ってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/05/09(月) 07:50:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

あんなところに、おうどん屋さんが出来たんですね!
日野でうどんを食べたくなったら、「どんたく」と思っていましたが、
こちらも気になります。
セルフ式のおうどん屋さんは値段がリーズナブルなところが嬉しいのですが、
ここみたいに美味しそうなサブのおかずが充実していたら、
あっという間に普通のうどんより高く払ってそうですね(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2011/05/07(土) 11:56:36 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

YY831さん>早速、行かれたんですね(^^)/
YY831さんの好みにあったみたいで何よりです!!
半熟玉子天・・・売り切れでしたか・・・残念です(>_<)
でも、ささみの天ぷらを味わえましたか!!良かったです!!
あの、喉越しの良さと程よい歯応えを味わえる、手打ちうどんは美味しいですよね。
自分も近いうちに再訪したいと思っております!!
  1. URL |
  2. 2011/05/06(金) 23:31:56 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ササミ天やわらかいですね

スパさん、こんばんは!

今日早速行ってきました!
たまごの天ぷらが売れ切れていたのが大変残念でしたが、意外にササミの天ぷらがヒットでした!
会社帰りの楽しみが増えました♪
  1. URL |
  2. 2011/05/06(金) 21:18:55 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

揚げ具合はいいですね!!

YY831さん>おはようございます!!
天ぷらの揚げ具合はいいですね!!
できたらアツアツの揚げたてを味わってみたいと思うのですが・・・
卵の半熟加減もいいですよね(^^)
トロリとした半熟なので、うどんの中に投入することで、円やかさと天ぷらの旨味が重なりあって、ますます食欲が増すように思います!!

YY831さんのおっしゃる通りです(^^)
バーゼルの横にあります!!
奥まったお店ですが、セルフになっていますので気軽に立ち寄ると思いますし、ゴールデンウィーク中も営業されていますので、是非、食べに行ってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/05/06(金) 07:46:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

たまごの気味がそそられます!

スパさん、こんばんは!
玉子の黄身の半熟具合がすばらしいですね~!

こりゃすぐにでも食べたいです!
すかさず食べログを検索してしまいました(笑)

バーゼルの横にあるのかな?
明日会社帰りに寄ろうと計画中です。GWだけどやってたらいいな。
  1. URL |
  2. 2011/05/05(木) 23:50:28 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/407-588e373a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

