たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ 桂

多摩地区近辺で、美味しい”とんかつ”を食べたいと思い・・・真っ先に頭の中に思い浮かんだお店は・・・国分寺にある”とんかつ 桂”・・・小さなお店ですが、味は間違いなしの人気のある”とんかつ屋”さんです!!確かな下ごしらえ、揚げ方などなど・・・その繊細な過程によって得られる美味しい、とんかつは遠方からも食べに訪れるほどの”とんかつ屋さん”です!!

012_20110505174350.jpg

お店はJR中央線・国分寺駅から西武多摩湖線沿いを一橋学園駅方面へとひたすら真っ直ぐ歩いて行くこと15分ほどで到着します。小さなお店なので、車で来ると通り過ぎてしまいそうになりますので、ご注意を!!

小さな店内ですが・・・カウンター席が8席、奥のお座敷が4席用意されています。店内は落ち着いた空間で料亭のような雰囲気を楽しめます。また、カウンター席には、足を置く場所の高さが丁度よく調節されているので、落ち着いて、ゆっくりと食事を楽しむことができます。接客は店主さんがやっている時は職人といった感じの雰囲気ですが、実は気さくで話しやすいので、対面するカウンターで緊張することなく食事をすることができます。笑顔が素敵で気さくな店主さんと奥さん・・・常にお客さんに対する心配りを忘れず、優しく接してくれます。その雰囲気が日頃から出ているせいか、狭い店内ながら、とっても落ち着ける空間となっています。

メニューは、ロースかつ定食(1200円)、ヒレかつ定食(1300円)、チーズかつ定食(1200円)、串かつ定食(1200円)、上ロースかつ定食(1500円)、上ヒレかつ定食(1600円)、エビフライ定食(1700円)、かつ丼(ロース・1400円)、かつ丼(ヒレ・1500円)となっています。


そして・・・注文をすると・・・まず出てくるのが自家製の漬物です!!

015_20110505174826.jpg

小皿をちょっと大きめにしたサイズのお皿に・・・白菜、ニンジン、きゅうりの浅漬け、千枚漬けが盛られて出されます。量が多めなので、初めて食べに来る方はビックリするかも知れません。浅めに漬けられているので、さっぱりと食べられます。1番気に入ったのは・・・千枚漬けです。甘酢の風味と大根の瑞々しくシャキシャキとした食感がたまりません。注文したものが出てくるまで、お茶とともにゆっくりと味わって待つ事ができます。


かつ丼(ロース・1400円)

018_20110505174548.jpg

こんがりと揚げられた、きつね色のとんかつと黄金色の玉子が光り輝くロースのかつ丼です!!ロースとヒレがあったので迷ったのですが、かつ丼で味わうなら、かつの脂とジューシーな旨味が衣と出汁にしみこんで美味しいだろうなぁ~っと思ってしまったので、迷いなくロースでかつ丼をお願いしました!!まずは、かつに塩と胡椒を軽くまぶし、丁寧に衣をつけ、揚げたものをサクサクといい音をさせながら切っていきます。そして赤玉子2個とかき混ぜ、かつ丼を仕上げていきます。玉子と出汁の煮込むいい香りが食欲をそそります。

020_20110505174602.jpg

ややかための半熟加減・・・丁度良いかため具合に仕上げられたかつ丼です!!ロース肉は、びっくりするほど柔かく、肉汁もジューシーで、かといって脂身や臭みがありません。少し、胡椒感を感じるでしょうか。ほおばるたびに幸せ感じるサクサクジューシーな、かつ・・・揚げたてのかつとともに・・・出汁とトロトロの卵でとじたものを、ホクホクの白いご飯(ご飯の量は多めですが、男性ですと多めに、女性ですと少なめでと言うと気軽に対応してくれます)に絡めながら味わうと美味しいハーモニーが口の中で、奏でられます。


上ヒレかつ定食(1600円)

024_20110505174411.jpg

このお店の特徴の一つは衣にあると思います。サクッとした食感もさる事ながら、くどさはなくカラッ、サクッと揚げることによって衣が肉を引き立てているように感じます。

とんかつにソースや塩を付けて食べるお店が多い中、ここのとんかつは何も付けなくても食べれるように思います。もちろん好みにはよると思いますが、まるで、ミルフィーユ状に感じるほど柔らかいヒレの味わいと旨味でだけで味わえるほどです。


028_20110505174429.jpg

上ヒレかつは比較的リーズブルな価格ながらも肉の旨味を存分に楽しめるものとなっています。ロースよりもジューシーさは味わえませんが、柔らかさがあり、肉の甘みも感じる事はできる肉質・・・そして衣のサクッと感、軟らかさが特徴のお肉はしっとりとした味わいが楽しめます。脂身が苦手な方には、淡白さはありますが、それを感じさせないほど、とってもやわらかく食べやすい1品です。店主さんが揚げている時の肉は出てきた時はほのかなピンク色で、余熱で火が通るという絶妙な揚げ具合を楽しめます。


ご飯

034_20110505174501.jpg

おかわり(2杯目まで)は無料で食べることができます。(キャベツもおかわりができます。)


味噌汁(味噌汁は定食、かつ丼ともに付いてきます。)

030_20110505174520.jpg

こぼれんばかりぐらい、なみなみと入った”なめこの味噌汁”です。中には大きめの豆腐が入っています。味噌は濃すぎず、お出汁が効いた熱々の味噌汁です。この”なめこの味噌汁”を味わうだけで幸せな気分に浸れると思います。とんかつ、ご飯や味噌汁、お新香で、お腹もしっかりと膨れます。


高級なとんかつ屋さんとは違った、庶民的な要素がありながらも、しっかりとした美味しさを味わえるお店ではないでしょうか。店主さんのしっかりとした下ごしらえ、とんかつが揚がるまでの過程を見ていると・・・1つ1つの仕事に対して手を抜かず、丁寧に調理をされているのがわかります。また、店主さん、奥さんの心温まる接客は来る人の心を優しい気持ちにさせ、お腹も満足感で一杯にさせてくれる美味しいとんかつ屋さんです!!多摩地区で美味しいとんかつを食べたいと思った方は是非、1度、足を運んでみて下さい!!どれも美味しいですが・・・オススメは上ロースかつ定食、上ヒレかつ定食、かつ丼(ロース・ヒレ)です!!


とんかつ 桂
住所:東京都小平市上水本町5-7-20
電話番号 042-321-5970
営業時間 火曜日~日曜日
     11:00~13:30頃
     17:00~20:30頃
定休日 月曜日、第3火曜日
駐車場 なし





テーマ:トンカツ・豚カツ・とんかつ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/05(木) 23:05:49|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー) | ホーム | 手打ちうどん 咲楽>>

コメント

心配ですね・・・

jboyさん>jboyさんからコメント頂いて、ビックリしまして・・・自分もすぐに連絡してみましたがjboyさんと同じく、現在使われておりませんのメッセージでした。
104でも・・・小平市で『とんかつ桂』で確認して頂きましたが、登録がないようです。
電話がただ登録から外れただけで、お店が開いていればいいのですが(この近辺でもあれだけのとんかつを食べさせてくれる名店はありませんので・・・)・・・なかなか最近、足を運ぶ機会が無かったので・・・まさか閉店?(あれだけの名店なので(店主さんの体調以外は考えられません)簡単には閉店するとは思えませんし)、移転?ならば情報なりが出ていると思うので、すぐに分かると思いますが・・・いずれにしろ、連絡が取れないのは心配ですね。
ただ、非登録になっただけのことを願いますが、近くに訪れることがありましたらお店まで足を運んで確認したいと思っています。
jboyさん・・・今回、お役に立てなくて申し訳ありませんでしたが、情報を頂きまして本当にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 18:14:38 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

とんかつ桂の電話番号

とんかつ桂さんに念の為、ランチ営業の時間を確認しようと何度も電話しているんですが、繋がりません(現在使われておりません)でした。電話番号変わったのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 14:12:14 |
  3. jboy #Pny2LXvY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/409-8e4059b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

