たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cafe Myrtille(カフェ ミルティーユ)

汗をかく季節になってくると知らない街を歩くのは楽しく・・・それは、何かしら新たな発見があるかも知れません・・・道を歩きながら横を追い越して行く人、追い抜いて行く人、擦れ違って行く人・・・それぞれの時間が流れていて人生、運命を背負っています。そんな人生や運命の集合体である混沌とした町という中に一歩踏み出して歩いてみると素敵なお店と遭遇することもあります・・・家の中で、ジッとしていたら何の変化もない時間が・・・一歩踏み出すことによって新しい発見ができる、そして、人との繋がりも始まるように感じます。

そして、心地よい風を感じながら、八王子市内の街中を歩いていると・・・素敵なカフェと巡り合うことに・・・


055_20110515002452.jpg

八王子市大和田町の閑静な住宅街の中にある”Cafe Myrtille(カフェ ミルティーユ)”・・・木々に囲まれ心地よい風と自然光が店内に降り注ぎ、アンティークの椅子と、ゆったりとした雰囲気が流れる、とても居心地が良い空間が楽しめる一軒家カフェのお店です!!

083_20110515002513.jpg

ご自宅の1部分をカフェ仕様に改築されているとは思えないぐらい・・・心地よい風を感じられるウッドデッキでもカフェを楽しめるようになっています。

020_20110515002534.jpg

ウッドデッキでは、愛犬とともに食事やカフェを楽しめるようになっていますので、散歩の合間やゆっくりとランチタイムやティータイムを愛犬とともに過ごしていたいと思う方にはピッタリの空間かも知れません。そのウッドデッキには、カフェのシンボルツリーでもあるブルーベリーの木が置かれています!!

050_20110515002554.jpg

店名のMyrtille(ミルティーユ)はフランス語でブルーベリーの意味だそうです。このカフェを立ち上げる際に植えられたブルーベリー・・・今では、たくさんの花を咲かせ、実を付けるそうです。ブルーベリーの成長とともにカフェも一緒に時を過ごしカフェとしての存在感も高めてくれたのかも知れません。

時間の経過とともに・・・だんだんと成長、上達していくこと・・・その空間は突如として生命が吹き込まれたかのような表情に変わるでしょうし、カフェの持つ意味とブルーベリーの成長も同じ意味があるかも知れません。


店内は、落ち着いた色合いの床材と白い内装・・・自然光が店内にサンサンと降り注ぎ、窓から見える緑の心地よい風とともに気分が落ち着く感じがします。

071_20110515002630.jpg

木のテーブル、椅子・・・温かみのある落ち着いた空間の雰囲気となっています。ゆっくりと過ごせるカフェ時間を過ごせそうです!!

073_20110515002650.jpg

また、店内の入口には、それぞれの作家さんたちが丹精込めて作られた雑貨やアクセサリーなども置かれ、販売されています。

ランチタイムのメニューは・・・スパイシーチキンカレー(950円)、焼きハンバーグカレー(1150円)、ホタテのあっさりクリームライス(1150円)、花巻中華パンプレート(980円)となっています。なお、ランチメニューの全てにサラダとドリンク(コーヒー、紅茶、アイスウーロン茶、オレンジジュースの中から1つ選ぶ事ができます。また、アイスコーヒー、アイスティーは100円増しとなります。)が付いています。

また、14:00~18:00まで楽しめるティータイムは、ケーキ+ドリンクがセットで50円引きで楽しめるようになっています。珈琲や紅茶などに使われている豆や茶葉にもこだわりをみせています。珈琲は世界中の農園から収穫されたばかりのニュークロップ(新豆)を使われたスペシャリティーコーヒーが味わえ、紅茶はパリで誕生しヨーロッパで注目を集めているル・パレデテのスリランカの紅茶を楽しむことができます。また、ケーキは3種類と少ないですが、季節ごとに楽しめる手作りのケーキなどが用意されています。



ホタテのあっさりクリームライス(1150円)

033_20110515002723.jpg

ホタテの旨味が詰まった、あっさりサラッとした食感のクリーム煮にトマト風味のライスが旨く混ざり合い、優しい味わいが楽しめるクリームライスです。緑深いブロッコリーが彩りにも食感にもアクセントになっているように感じます。また、ほどよい甘味も感じながらも円やかな仕上がりとなっているので、シチューとして・・・下記の花巻やパンとともに味わっても美味しいかなと思いました。


サラダ

035_20110515002738.jpg


花巻中華パンプレート(980円)

039_20110515002755.jpg

花巻、肉団子入り中華スープ、”ブラウエンベルグ(当ブログ紹介記事)”のウインナー、サラダのプレートです。手作りの花巻は2つの異なる形で、ホカホカと温かく、もっちりとしていて、ほんのりと甘さを感じます。中華スープは生姜のきいた肉団子が入ってあっさりとした優しい味わいがします。ソーセージはパリッとボイルされていて、花巻に巻いて味わったりと好みで食べることができます。


ショーケースの中に美味しそうなケーキが置かれていたので・・・せっかくなので、楽しんでいくことにしました。チーズケーキ(380円)、苺のタルト(450円)、メープルシフォンケーキ(430円)の3種類となっています。ちなみにケーキは、テイクアウトもできるようになっています。

苺のタルト(450円)

043_20110515002818.jpg

苺の中にカスタードクリームと生クリームを敷き込み、そしてフレッシュな苺で周りを囲むように、たっぷりとお花の蕾のように可愛らしく包みこんだ苺のタルトです。しっかりとしたタルト台の香ばしく、そして生地の中はシットリと味わえる風味を楽しめます。外側はカリッと香ばしく、中はダマンドクリームのような甘く香りのよい生地が味わえます。カスタードの風味と生クリームのフレッシュさが混じりあい、甘さも丁度よい味わいとなり、苺の甘酸っぱさとバランスの良い旬なタルトを楽しめます。


メープルシフォンケーキ(430円)

045_20110515002840.jpg

ふわふわの食感がたまならないシフォンケーキです!!シフォンケーキだけでもメープルがふんだんに練りこまれているせいか、まるで、ホットケーキのような味わいも楽しめます。シフォンケーキ自体も甘すぎず、あまりのふわふわ感触で何個でも食べらそうな感じも・・・キャラメルソース、ホイップクリームと一緒に食べると風味が増し、円やかに美味しく楽しめます。


アイスコーヒー

048_20110515002859.jpg

美味しいスイーツとともに、香りが高く味わい深い楽しめるコーヒーを味わうと・・・更にスイーツが美味しくなるように思います。

041_20110515002915.jpg

緑に覆われた一軒家カフェ”Cafe Myrtille(カフェ ミルティーユ)”・・・

079_20110515002942.jpg

隠れ家を思わせる一軒家カフェ・・・置かれているテーブルや椅子、小物などを見ているだけでも癒されますし、ゆったりとした空間が心地よく、優しい気持ちにさせてくれるカフェでもあります。店内に多く設けられた窓からは温かい日射しと心地よい風がなんとも気持ち良く感じます。

032_20110515002959.jpg

店内の所々には、様々な花も飾られていたりと、店主さんの優しい心配りが伝わってくるかのようです。心温かく優しい店主さんと居心地の雰囲気が良いカフェが近くにあると有難いなぁ~とつくづく感じてしまう素敵なカフェでした!!


店主さんの愛犬・モコちゃんです!!

053_20110515003019.jpg

素敵な満面の笑みで・・・来る人を出迎えてくれます。


Cafe Myrtille(カフェ ミルティーユ)
住所:東京都八王子市大和田町1-14-17
電話番号 042-642-7821
営業時間 11:30~18:00
ランチタイム 11:30~15:00
ティータイム 14:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日・第1土曜日
駐車場 あり





テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/15(日) 23:27:05|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<麺処 あずき | ホーム | Blauen Berg(ブラウエンベルグ)>>

コメント

とっても癒されますね~!!

YY831さん>こんばんは!!
JR八高線沿いにある素敵な隠れ家カフェのお店なんです!!
居心地の良さもいいですし、雰囲気の良さを感じるのは店主さんが真心を込めて一生懸命に作れているからだと思います(^^)
ウッドデッキから続く開放感のある店内も落ち着く感じのウッディーで統一されていますので、心がとっても和むと思います。
自宅から、すぐに場所に、こんなカフェがあればと思うのですが・・・近場で、ゆっくりと出来るカフェがあると本当にいいですよね!!普段の疲れた心のオアシス的な要素もありますし・・・1番は、のんびりとゆっくりと時間を過ごせる場所があれば何よりですよね!!

営業スマイル・・・自分も見習わなければと思いました(^^;)スマイルは癒されますよね!!
来週にでも南平~高幡不動の間をジョグしに行ってみます!!
  1. URL |
  2. 2011/05/17(火) 00:05:46 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

看板犬癒されますね

スパさん、こんばんは。

すてきなカフェですね!ご自宅の一部とのことですので、ご自宅の中もウッディーな感じで統一されていそうですよね。
住宅街の一角にこんな素敵なカフェがあったら、ついつい立ち寄りたくなり、のんびり時間をすごせそうです。

モコちゃんの営業スマイルがすばらしい!
癒されますね~

浅川沿い南平~高幡不動の間にあるドックランのプードルに癒されてます。
  1. URL |
  2. 2011/05/16(月) 00:34:07 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/415-e8160f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

