たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)

東京のグルメ事情と一口に言っても、そこにはさまざまな街があり、さまざまな表情があります。そして、街が変わればグルメ事情も変わってきます。グルメスポット美食の街・東京・・・ミシュランガイド東京日本語版でも、数多くの三ツ星のお店が存在します。特に東京では、人々がお金を費やして美味しいものを食べることに喜びを見出すようになっていますし、グルメブームは今なお衰えず、東京都内における、そのレベルはより高くなっているように思います。そんな、たくさんの力のある美味しいお店が競い合う東京・・・そして今回、ご紹介する”Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)”は、東京都内で高い評価を受けているパン屋さんでも知られているお店でもあります。

015_20110518203251.jpg

日本橋高島屋にも支店を持つ”Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)”・・・日本橋店は、利便性も良いせいか、何度か買って食べたことがあるのですが、本店は最寄りの田園都市線・三軒茶屋駅や池尻大橋駅からも少し距離があるので、なかなか機会が無いと来ることが出来ませんでしたが、丁度、仕事の打ち合わせが三軒茶屋であったので・・・お店に立ち寄ってみることにしました。

001_20110518203303.jpg

お店の近くに来ると・・・どこに?パン屋さんがあるんだろうっと、思わず、探してしまいそうになるほど・・・お店の前に来ても?本当にここが”Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)”の本店なのかと住所を確認してしまうほど・・・外観、内装とも、とてもパン屋さんとは思えない造りとなっています。まるで高級のブティックに来た感じがしてしまうほどです。

内装もシンプルですが、落ち着いた雰囲気はレストラン、バーのような趣も感じます。そんな素敵な外観、店内から生み出される”Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)”の新しいパンの世界は・・・妥協がなく、完成度の高いパンが店内にズラリと置かれています。どのパンを見ても素朴でありながら、 洗練された繊細さが伝わってくるかのような感じがするほど・・・厳選された材料と1つ1つ丁寧に時間をかけ心を込めて焼き上げられたパンは・・・どれも幸せそうで美味しそうなパンをしています。



クロマメ(1/4・450円)

017_20110518203349.jpg

カボチャピューレ、栗の粉、ハチミツの入ったふんわりやわらかい生地に、黒豆の甘煮がたっぷりと入っているパンです。小粒の黒豆がフワッとやわらかく・・・甘く・・・そして生地からは栗の香りがしてきます。まるでケーキのような味わいも・・・パンというかスイーツといった感じのパンを楽しめます。


パン ド フリュイ ルージュ(ハーフ・700円)

034_20110518203405.jpg

フランボワーズ、イチゴ、クランベリーがぎっしりと詰まっていて・・・ずっしりとした重厚感のあるパンです。生地と果実が半々?いやいや、果実の方が多いのではないかと思うほど、具沢山で・・・ジューシーで甘酸っぱく、生地がベリーでピンクにほのかに染まっています。このパンの生地のシットリ感は今までに味わったことがないほど・・・!!風味、食感とも最高の味わいが楽しめるパンだと思います!!オススメの1品です。


パルファン デ ラ セゾン(ハーフ・600円)

035_20110518203435.jpg

水曜日限定のパンです!!自家製の八朔ピールとオレンジピールが入った爽やかな香りが楽しめるパンです。生地の表面は少しハード系・・・しかし生地の中はしっとり、八朔のピールがほんのりと苦味が効いています。また、小麦粉には、スペルト小麦を使われているので、豊かな小麦の香りも楽しめるパンとなっています。


パン ペイザン(100g・150円、画像は397円)

036_20110518203444.jpg

パンの表面は・・・

037_20110518203452.jpg

見た目はハードに思いましたが、大きな気泡の柔らかい食感を味わえるパンです。粘りのあるようなしっとり感、もちもちとした食感で、よく噛んで味わうと小麦の甘みを感じてきます。スープに浸しながら味わうと風味も美味しさも増すように感じたので、食事パンとして楽しみたいパンではないでしょうか!!


パン ド ミ(ハーフ・500円)

038_20110518203550.jpg

小麦・塩・水・・・そして米麹とホップ酵母、レーズンからおこした2種類の酵母から作られたパンです!!しっとり、もっちりとしていて、ほんのりとしょっぱさも感じます。レーズンの酵母から作られたパンは酸味を感じる物がありますが、このパンは酸っぱさは感じません。また、お店の方にトーストして食べるのと、このパンの良さが分かると思いますのでと言われたので・・・トーストしてみると表面はカリッカリと焼きあがり、今までに味わった事の無いようなカリカリの食感に驚いてしまいました。外側はカリカリですが・・・生地の中はホカホカとした温かさと、モチモチ、シットリを交互に味わえるような食感と風味を味わうことができます。上手く表現するのが難しいのですが、オドロキの美味しさを味わえるパンではないでしょうか。


フーガス(360円)

031_20110518203607.jpg

バケット生地を薄くのばして焼き上げられています。日によってトッピングが変わるそうで・・・今回は、黒ゴマ、ひまわりの種、チーズがトッピングされていました。サクサクとしたクリスピー感、味は濃すぎず・・・これは、男性の方やビールやワイン好きな方にはたまらない1品かも知れません。


実際に味わってみると・・・競争の激しい東京で人気の高さが分かる”Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)”のパン・・・値段の高さやブティックのような高級感のある店舗もそうですが・・・多くのグルメの舌を納得させるものがあるほど、味わいのあるパンを楽しめることができます。

グルメとは、そもそもフランス語のgourmetと言う言葉から付けられたそうです。そしてグルメは、『食通』や『美食家』を表す言葉でもありますが、もともとgourmetと言う言葉はフランス語で『ワイン商人の召使い』という意味でした。それが『ワインに精通した人』となり、やがて今の『食通』の意味を持つようになったそうです。しかし日本では『食通』という意味よりも、美味しい食事自体に『グルメ』という言葉を使う人がほとんどではないでしょうか。

食をただ生きるための活動としてではなく、どこで、誰と、何を食べるかということに大きな関心が置かれるようになったことと、いろんな食文化や世界各国の料理が手軽に味わうことができるようになり、今ではグルメ雑誌やグルメ番組などに人気があるように、一般の人々の評価も厳しくなり、レストランや飲食関係に関するお店のレベルは年々上がっているように感じます。特に今では、ただ美味しいかどうかということだけではなく、料理に関して言えば、素材や調理法、最近では健康志向も高まっており、素材に対するチェックも厳しくなっています。また、料理に限らず、お店の雰囲気やサービスまでもが、評価を下すポイントにもなっています。料理の味はもちろん大事ですが、価格、接客、雰囲気など全てにおいてが左右するのではないでしょうか。追求する“食の楽しみ”は、まだまだ広がっていきそうですが、今回、ご紹介した”Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)”のパンは、今までのパン屋さんで味わったことのない風味、食感が味わえる、楽しめる・・・新しいパンと出会うことのできるパン屋さんだと感じました。豊かな発想力、想像力から・・・計り知れない新しいパンがここには置かれていると思います。



Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)
住所:東京都世田谷区下馬2-43-11-1F
電話番号 03-3422-0030
営業時間 11:00~19:00
(営業時間は流動的なのでお店に確認してからご来店してくださいとのことです)
定休日 不定休
駐車場 なし





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/18(水) 23:48:39|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひなたかなた | ホーム | 手打ちそば 麦角>>

コメント

オススメです!!

あこぱんさん>都内では有名なパン屋さんですよね(^^)
その人気の高さが伺えるほど、今まで味わったことのない食感や風味を楽しめるパンがズラリと置かれています!!
有名なシェフさんですからね。確か、店内にも本が置かれていたような・・・
お洒落満載な店内も素晴らしいですが、パンの完成度も素晴らしいと思うので、あこぱんさんには是非とも味わってもらいたいパン屋さんだと思います。

どうしても都内の人気があるお店ですと、絶賛する方と・・・その反対もいるわけですが・・・素直にここのパンは美味しいと思います。その値段の高さもスゴイと思いますが、それだけ素材にかかっているので値段相応かなと思います。

何と表現したらいいのか難しいのですが・・・とにかく、今まで味わったことのない食感、風味が楽しめるパン屋さんだと思いますし、日々、進化し、新しいパンがここで生み出されていくのかなと思わせてくれるパン屋さんだと実感しました。
また、時間を見ては評価の高いパン屋さん巡りをしたいと思っています!!
是非、あこぱんさんの実食して頂いて・・・パン作りに参考にしてもらいたいと思います(^^)
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 07:50:14 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

あ、こちらのパン屋さん、気になっていました!
持っているパンのレシピ本で、こちらのシェフのパンがあるんです。
ご本家のパンは食べたことないのですが、
写真を見ただけでもどれも美味しそうで、どれから作ってみようかな~と思っていたところです。

スパさんの記事を見ると、
「驚きの美味しさ」「最高の味わい」「計り知れない新しいパン」…。
やっぱりここのパン、お手本にして作ってみたいなと思いました。
本音をいえば
その前に、実物を食べてみたい!って欲求の方が大きいのですが(笑)。
  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 11:18:41 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/418-382dc4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

