たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山田製パン

こんがりと・・・そしてフワフワとした優しい食感と風味が楽しめるコッペパン・・・そのまま何も付けずに小麦粉の風味を味わうのも・・・素朴感がありシンプルな味わいが楽しめるのですが、ジャムやマーガリン、あんこ、バターなどといったものと組み合わせることによって絶妙なコンビネーションが味わえるコッペパン・・・値段も安く、どこか懐かしく昔からある味がコッペパンの良さではないでしょうか。

そんな昔ながらある懐かしいコッペパンを味わえる・・・八王子のコッペパンと言えば・・・八王子市中野上町、秋川街道沿いにある山田製パンです!!


097_20110522202224.jpg

昭和13年創業の老舗のパン屋さん”山田製パン”・・・先代からの味を守り続けるフワッとする優しいコッペパンがショーケースに置かれています。昭和の良き風情が漂う・・・ホッとするような懐かしい雰囲気のある店内は、居心地の良さも感じます。

優しいお母さん(店主さん)の作る1つ1つのコッペパン・・・一言で山田製パンのコッペパンを言うと”温かみのある真心を包みこんだコッペパン”・・・優しい味わいが口の中から心に伝わってくるかのような丁寧に作られているコッペパンを味わうことができます。

懐かしさ、温かさを味わえる”山田製パン、コッペパンのラインナップ”は・・・ピーナッツ(142円)、ミックスジャム(142円)、カスタードクリーム(142円)、チョコレート(142円)、マーガリン(142円)、アンズジャム(147円)、ブルーベリージャム(170円)、リンゴジャム(期間限定・147円)、ポテトサラダ(168円)、あんこ(174円)、ジャム&マーガリン(163円)、クリーム&マーガリン(163円)、チョコ&マーガリン(163円)、ピーナッツ&マーガリン(163円)、アンズ&マーガリン(168円)、ブルーベリー&マーガリン(191円)、あんこ&マーガリン(195円)、リンゴ&マーガリン(期間限定・168円)、あげパン(147円)、コッペパン(95円)などとなっていて、自身の味わいたいものを1つ1つ頼めば、その場で、すぐに作ってくれますので・・・いつでもできたてを味わうことができます!!



あげパン(147円)

116_20110522202239.jpg

今や、あげパン専門店やケータリングカーなどでも手軽に味わえるようになった、あげパンですが・・・ほとんどの方が自身の小学生の頃の給食を思い出し、懐かしさを求めて購入する方が多いと思います。しかし、世代や地域によっても、あげパンの作り方や大きさ、風味も若干違うように、専門店やケータリングカーで今まで味わってきた、あげパンも、どこか違ったものばかり・・・あの小学生の頃に味わった、あげパンを味わいたく・・・募る思いも深くなっていました。

しかし、その思いも山田製パンのあげパンを味わってみたら、一気に昔、味わったあげパンを思い出させてくれました。この山田製パンのあげパンを購入する際に、店主さんにお聞きしたところ・・・皆さんが給食の時に味わったような食感と風味、大きさを再現して作ったんですよっと笑顔で話してくれたように・・・自分が小学生の頃に味わった、あげパンに限りなく近いものでした。小学生の頃に味わった、あげパンは、もっと揚げ方が強く表面の部分がカリカリだったのですが、山田製パンのあげパンは、それほど、表面はカリカリとはしていませんが、程よいカリッと感も味わえ、大きさも、風味も当時を思い出すような優しくもあり食べにくさは・・・本当に小学生の頃に味わった、あげパンそのものでした。甘く、ザラザラとした砂糖・・・懐かしい、美味しい・・・口のまわりに砂糖をいっぱいつけながら頬張る喜び・・・そんな言葉が心の中を駆け巡ります。



コッペパン(95円)

017_20110522202320.jpg

何もつけていない小麦粉の風味を味わえるコッペパンです!!そのまま味わうのも良し、シチューやカレー、スープとともに味わうのも良し、コロッケやメンチカツ、ハムカツ、ハンバーグ、ナポリタン、玉子(マヨネーズ和え)、シーチキン、生クリームなどなど・・・自身の好みで、アレンジしながら味わえるコッペパンです!!店主さんが丁寧に作られたコッペパンは何でも合いそうな気がします!!


あんこ&マーガリン(195円)

018_20110522202342.jpg

こってりとした甘い粒あんにマーガリンが入ったコッペパンです。餡子とマーガリンを組み合わせることによって、餡の甘さとマーガリンの塩気がベストマッチし、食べてみるとコレがなんともいえないハーモニーを口の中で醸し出してくれます。また、餡とマーガリンを一緒に味わうことによって、程よい甘さとマーガリンのコクが引き出され、マーガリンの存在が口当たりを滑らかにし、食べやすくしてくれてるように感じます。


ピーナッツ(142円)

019_20110522202453.jpg

コッペパンはフワフワとした食感のあるボリューム感・・・そして、コクのある、ホワッとした滑らかなピーナッツクリーム・・・この組み合わせは甘い系のコッペパンでは王道の中の1つではないでしょうか。ピーナッツの豊かな香りと甘みが柔らかい生地と合うことで、最後まで美味しく味わえることができるコッペパンです!!


リンゴジャム(期間限定・147円)

020_20110522202505.jpg

お店を訪れた際に・・・すぐさま、店主さんに試食してみてと、たっぷりとリンゴジャムがつけられたコッペパンを出してくれました。口の中に広がる甘いリンゴの風味・・・自家製で作られた甘いジャムは、1本まるごと味わってみたいと思い購入してしまいました。甘くトロリと煮込まれたジャムは、リンゴのサクッとした実の食感をしっかりと残して作られているので、風味、食感とも楽しめるものとなっています。


ふっくらとしたその形・・・具を入れて焼いたり、 あとからカットして具材をはさんでみたりと、好みで様々なバリエーションが楽しめるコッペッパン・・・また、温かいまま味わうとフカフカ感が味わえ、冷えた後でも表面のパリッとした食感が味わえるコッペパン・・・心のどこかに思い出があり・・・その時の記憶が鮮明に戻ってくるかのような懐かしさを蘇らせてくれる”山田製パン”のコッペパン・・・ふんわりとした優しい風味のコッペパンと出会えるお店なので、懐かしい学生の頃の味を思い出してみては如何でしょうか!!


山田製パン
住所:東京都八王子市中野上町1-32-22
電話番号 042-622-2561
営業時間 8:00~18:30
定休日 日曜日・月曜日・祝日
駐車場 あり





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/23(月) 22:49:45|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<BASEL(バーゼル)豊田店 | ホーム | 安斉亭>>

コメント

美味しいですよね♪

ぽんたさん>山田製パンのコッペパンは美味しいですよね♪
創業者でもある旦那様の意志を引き継いで、お母さんが守り続けている、懐かしさもあり、フワッと食感を楽しめるコッペパンは、大きさも風味も、また食べたくなる美味しいコッペパンですよね(^^)

町内の行事などで「菓子引換券」でもらえたんですか(^o^)
すごく温かみのあるプレゼントですね♪
コッペパンは何でも合いますよね。ぽんたさんが好きなピ-ナッツは、コッペパンとの相性は抜群ではないでしょうか!
甘い系から、しょっぱい系、総菜系と何でも合うでもコッペパン・・・自分はよく何も入っていないコッペパンを買って来ては、コロッケやメンチカツと一緒に食べたりしています!!
でも、ぽんたさんのお兄さんの食べ方は美味しそうですね!!トースターで軽く焼くことによって風味も食感も良くなりそうです。今度、挑戦してみたいと思います(^^)
美味しい食べ方も教えて頂いて、ありがとうございます♪
あの界隈は、懐かしさを感じながらも美味しくこだわったお店が多いので、いいですよね(^^)
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 10:15:45 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おいしいです!

山田パン。。。
「コッペパン、最高~^o^/」ですね♪

町内の行事などで「菓子引換券」でもらえるのがこのコッペパンたちでした^^
小さい時、週末になるとなぜか朝ダイニングテーブルにコッペパンの存在がありました
私はピーナツが好きでしたね。。。

でもここのポテトサラダは格別でコッペパンとの相性もいい!
私の兄はポテトサラダの入ったコッペパンを開いて両面均等にポテトサラダを塗り広げて
トースターで軽く焼いて食べてました
パンの香ばしさが増すみたいです^^

またまた懐かしくってウレシイです

  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 23:08:30 |
  3. ぽんた #-
  4. [ 編集 ]

懐かしく、優しい味わいがします!!

にゃんたさん>こんにちは!!
自分たちが給食で出されていた揚げパンって表面がこんがりと揚げられていたので、あまり柔らかさは感じないものが多かったように思いますよね。
にゃんたさんがおっしゃっているように、最近見かける揚げパンのほとんどは柔らかく、食べやすくしているのか、細長く、そして、小ぶりなものが多く見受けられるように感じます。
山田製パンの揚げパンは大きさもあり、表面は、少し柔らかめですが・・・風味、食感とも昔味わった、揚げパンに限りなく近いものが味わえますので、是非、お店に行かれてみて下さいね!!
優しいお母さんが出迎えてくれますので(^^)
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 08:14:47 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

揚げパン~~~

スパさん、こんにちは!

最近見かける揚げパンは柔らかなものが多いですが、給食で出された揚げパンはスパさんが仰るとおりカッチリしていましたよね。コッペパン自体ももうちょっと細長だったような・・・
献立表で揚げパンの日が待ち遠しかった小学生の頃を思い出しました。山田製パンさんには是非行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 23:24:47 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

揚げパン!!

ちゃこさん>ちょこさんの小学校の頃の給食に揚げパンがなかったんですね(^_^;)
地域性などもありますよね。高校生や大学生、社会人になってから、皆と給食は何が出てたとか話題に上りますが、全然、食べたことがないものがありますからね。特に、今の時代だと、全くの別次元のような感じだと思います。
なので、ちゃこさんのお子さんは最先端の給食を味わっているのではないのかなと思います(^^)

ソフト麺・・・懐かしいですね(^_^)
麺と麺同士がくっつきすぎてしまい、カレーとよく絡み合わせないと食べずらいのですが・・・ソフト麺の時が1番の楽しみだったことを思い出します。後は、くじら肉の時だったかな(^^)
1人、1人・・・給食の思い出はありますよね。好き嫌いなメニュが今となっては良き思い出となっていますからね(^^)
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 08:11:23 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

揚げパンって・・・

年代によるものなのか、県によって違うのか、私が小中学校の頃の給食に揚げパンってありませんでした。
だから、みながノスタルジーを感じつつ「揚げパン」を食べてるの見ると羨ましいです(^^;)。

ちなみに、給食で好きだったメニューはソフト麺です♪
一度、ビニール袋を開けた時、勢い良く開けすぎて、中身が飛び出しちゃったのがトラウマ・・・
あれは悲しかった(T_T)。
ミルメークがでると幸せでした♪

給食の思い出は悲喜こもごもですよね~(^^)。
  1. URL |
  2. 2011/05/24(火) 01:19:52 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/423-d86750c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八王子「山田製パン」コッペパン

八王子のソールフードは沢山あるが 山田製パンのコッペパンを挙げる人は多いのではないだろうか。 ふっくらしたコッペパンにあんやマーガリンを塗る。 簡単なんだが、なぜか忘れることができない。 &#160; 午後に行くとパンは売切れていく。 人気のカレーパン、揚げパン、レーズンパン 懐かしく美味しい。 &#160; 家にかえってコッペパンを食べよう。 全国的に有名な盛岡...
  1. 2014/12/21(日) 18:02:03 |
  2. 多摩 我が愛しのお店②

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。