たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みたらしだんご(八王子市内限定!!)・NO.1

前回、八王子市内の和菓子屋さんにこだわって(八王子市内の和菓子屋さんが繁栄することを願って・・・)豆大福の食べ歩きをして特集記事にしたのですが・・・
豆大福(八王子市内限定!!)・NO.1(当ブログ紹介記事)
豆大福(八王子市内限定!!)・NO.2(当ブログ紹介記事)
今回も八王子市内の和菓子屋さんにこだわってみたいと思い・・・また、その数多くある銘菓や季節感を楽しめる和菓子の中でも、和菓子屋さんの看板でもある”みたらしだんご”にスポットをあてて・・・10店ずつご紹介していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!!

みたらしだんご・・・お店によって、餅の数や醤油餡の風味、ネーミングも様々ですし、地域性によっても特徴が違いますが・・・一般的には、焦げ目の付いた餅の団子を串に刺して、砂糖醤油の甘辛い葛餡をかけた串団子です!!鍋の中に、たまり醤油を入れてじっくりと煮詰め・・・もち米を蒸かし、1つ1つ丸く成形し、串に刺して焼き・・・最後にタレをお団子と絡めることよって、モチモチ、トロトロのなめらかな、みたらしの絶妙な味わいが作られる、みたらし団子・・・漢字で書くと”御手洗団子”と書きますが・・・みたらし団子の由来は、京都市左京区下鴨の加茂みたらし茶屋が発祥と言われています。このお店の近くにある”御手洗池(みたらしのいけ)”の水泡を模して、この団子が作られたのが最初だそうです!!

”だんご”そのもののに、醤油餡を直接かける為、団子の乾燥を防ぐ役目もしている、みたらしの餡・・・なので、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで広く売られています。しかし、一般的にスーパーやコンビニなどで見かける”みたらし団子”は、消費期限と全国販売のコストにより、保存性を高めるために砂糖の割合を増やし、焼き目をいれていない(醤油の割合が少なく、焼いてもカラメルの匂いが強い為)ため、和菓子屋さんで作る、賞味期限が当日の”みたらし団子”と比較すると、甘さが強く感じられるとことと思います。

様々な風味が楽しめる、みたらしだんご・・・柔らかなモチモチとした餅・・・上品な餡・・・醤油の濃い風味・・・それぞれに存在感を醸し出しアピールしている、みたらしだんご・・・上記の全て揃ってこそ美味しいハーモニーが奏でられる団子でもありますが、いざ、各お店のみたらしだんごを味わってみると餅のかたさや柔らかさの違いや、みたらし餡の風味、濃さ、甘さなど・・・1つ1つ食べてみて奥深いものを感じました。たかが、団子と思うなかれ・・・いろんなお店の団子を味わってみると、その良さや違いが分かってくると思います!!(お店の順序はアイウエオ順に掲載しております!!)



飯村屋

028_20110630205840.jpg

JR八王子駅北口からすぐの場所にある和菓子屋さんです!!おそらくJR八王子駅から1番近い場所にある和菓子屋さんではないでしょうか(そごうの地下売場以外)!!そして、飯村屋の特徴的なところは、八王子の和菓子屋さんでは珍しい喫茶室があるところです!!販売されている隣の部屋に設けられている喫茶室で、ゆっくりと和菓子などを味わうことができる貴重なお店でもあります!!


みたらしだんご(1本・80円)

043_20110630205856.jpg

非常に、モチモチとした・・・ねっとりとした餅の伸びが特徴的な、みたらし団子が味わえるのが飯村屋の団子ではないでしょうか!!しょっぱさが控えめな餡は、舌触りが滑らかなで、上品さが感じられるものとなっています!!日本茶とともに・・・まったりと・・・ほっくりと・・・1つ1つの餅と餡をゆっくりと味わいたい、みたらし団子でもあります!!

飯村屋
住所:東京都八王子市三崎町3-14
電話番号 042-624-3115
営業時間 9:00~19:00
定休日 無休




勇屋

108_20110706213725.jpg

八王子市では、もっとも西側にある場所でお店を構えている”勇屋”・・・陣馬山へと続く、陣馬街道沿いの脇にあるので・・・その”陣馬”の名前を使った陣馬大福が有名な和菓子屋さんでもあります!!モチッとした食感と甘さのバランスが楽しめる陣馬大福は食べててこそ楽しめる味わい深い大福でもあります!!まだ、味わったことがない方は、是非・・・味わってみて下さい!!


みたらしだんご(1本・63円)

130_20110706213745.jpg

餅はややかためですが・・・滑らかな、みたらし餡は醤油風味が強く感じる味わいとなっています!!弾力のある餅の食感と濃い目に感じる餡との絡みを楽しめる・・・素朴感のある、みたらし団子を味わえます!!

勇屋
住所:東京都八王子市下恩方町1871-2
電話番号 042-652-1368
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜日




伊勢屋(日吉町)

085_20110630211818.jpg

陣馬街道沿い・南浅川、水無瀬橋の横にある和菓子屋さん”伊勢屋(日吉町)”・・・ガラガラと戸を開けると、色鮮やかなカラフルなゼリーに、目が釘付けになります!!オススメは、豆大福の他、ほっくりと味わえる栗どら、だんご・・・そして、イチオシは懐かしさと甘~い風味が楽しめるアンドーナツ!!昔、小学校の給食で食べた、あげパンを彷彿させる、たっぷりの砂糖がかかっているアンドーナツは必見です!!


みたらしだんご(1本・70円)

092_20110630211842.jpg

焼き目が多く、餅自体がしっかりとしているのが特徴的な伊勢屋(日吉町)の、みたらしだんご!!餡の甘さ、そして、はちみつのような、ねっとりとした伸びやかさ・・・醤油は控えめの薄めの仕上がりですが、餅と餡の絡み具合はなかなかの風味を楽しめる団子となっています!!

伊勢屋(日吉町)
住所:東京都八王子市日吉町14-8
電話番号:042-622-8940
営業時間 9:30~19:00
定休日 水曜日




伊勢屋・本店(古田商店)

001_20110706213115.jpg

八王子市街地では、1番有名で、いつも人で賑わっている”伊勢屋・本店(当ブログ紹介記事)”、京王線・北野駅前にも支店を持っている和菓子屋さんです!!・・・伊勢屋の人気がある理由は、八王子市内では1番安い価格で気軽に楽しめる和菓子屋さんと根付いているところではないでしょうか!!種類も豊富で、だんご、大福、すあま、海苔巻き、いなりなど価格も安いこともあってか、ついついたくさん買い込んでしまうお店でもあります。また、お店の奥や2階では、1階で購入した、だんごなどをその場で食べることが出来ますし、2階では、うどんなどの食事(お昼のみ)も楽しめるようになっています。


みたらしだんご(1本・50円)

089_20110630205019.jpg

ややかためであるものの、ねっとりとした食感が楽しめる餅と、甘くて濃い目のしょっぱさが味わえる、まったりとした、みたらし餡から作られている、みたらしだんごです!!庶民派を代表する・・・標準的なだんごを楽しめます!!

伊勢屋・本店(古田商店)
住所:東京都八王子市八日町10-3
電話番号:042-622-2904
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日




小松屋

074_20110630210455.jpg

雄大な浅川の景色が望める・・・暁橋・・・陣馬山方面を望めば、緑豊かな山々が楽しめ・・・大和田橋方面を望めば、先を急ぐ、人と車の流れが眺められる・・・暁橋。そんな自然と時の流れを楽しめる暁橋を八王子駅方面から渡りきると、すぐ目の前に小松屋があります!!季節感を楽しめる和菓子と”銘菓 安土栗”が有名なお店でもあります!!


みたらしだんご(1本・60円)

082_20110630210510.jpg

焼き網の焼き跡が餅に入っている・・・見た目でも楽しめる、みたらしだんごです!!表面がほんのりとかたく、中はもっちりとしている餅と、やや濃い目に作られた、みたらし餡は、やさしい味わいがする甘い餡に仕上げられています!!

小松屋
住所:東京都八王子市暁町1-38-1
電話番号 042-622-5076
営業時間 9:00~18:00




松月

061_20110630213042.jpg

子安町五差路の場所にある”松月”・・・店内に焼き台が置かれているのが特徴的な和菓子屋さんです!!だんごを注文すると・・・焼き台を使って1つ1つ焼いていき、焼き上がった餅を砂糖醤油の甘辛い餡と絡めて作ってくれるお店なので・・・八王子の和菓子屋さんでも珍しい焼きたてのみたらし団子を味わえる和菓子屋さんでもあります!!


みたらしだんご(1本・75円)

085_20110630212638.jpg

注文をしてから焼き、餡を絡ませ仕上げてくる、みたらし団子です!!(焼き上がりに5分前後は掛かると思いますのでご注意を!!)弾力感のある、かための団子に濃い目のみたらし餡がかけられている、みたらし団子です!!しかし、焼きたての団子をその場で味わうと、アツアツの香ばしさとねっとりとした濃厚な甘しょっぱさが楽しめる餡とのバランスはクセになりそうな味わいが楽しめます!!かための餅、餡の濃厚さがお好きな方にはオススメの団子です!!

松月
住所:東京都八王子市子安町1-33-1
電話番号 042-642-8401
営業時間 9:00~20:30
定休日 火曜日




白子屋

075_20110630210529.jpg

創業162年を迎える・・・おそらく八王子で1番古い老舗の和菓子屋さん”白子屋”・・・お店に行くには、JR八王子駅から暁橋方面へと進むのですが・・・住宅街の中の1本入った場所にあるので、初めて行かれる方は迷うかも知れません。老舗の味を思う存分、味わってもらいたいお店です!!

みたらしだんご(1本・63円)

083_20110630210549.jpg

平べったく横に丸い形をしている、白子屋のみたらしだんご・・・見た目はまるで、小型版の五平餅のような形をしている、みたらしだんごです!!1本でもボリューム感を楽しめる団子となっています!!とにかく餅の伸びがすごいんです!!ズシッと重く・・・1本でも感じる重量感と、その存在感・・・甘しょっぱい餡とともに餅の醍醐味を味わえる、みたらしだんごとなっています!!是非、1度は味わって欲しい、みたらしだんごでもあります!!

白子屋
住所:東京都八王子市元横山町3-4-2
電話番号 042-642-3544
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日




鈴屋

084_20110630211707.jpg

長房団地の隣にたくさんのお店が連なれている商店街・・・その一角にあるのが、手作り餡子の優しい甘さと、ほっくりとした温かみを味わう事ができる和菓子屋”鈴屋”です!!小さな和菓子屋さんですが・・・フラ~ッと入りたくなるような佇まいをしているお店です!!


みたらしだんご(1本・70円)

091_20110630211722.jpg

ほどよい餅の伸びを楽しめるだんごですが・・・鈴屋のみたらしだんごの特徴的なところは・・・何と言っても、水飴のように味わえる、みたらし餡ではないでしょうか!!甘く、ねっとりとした甘い餡のコクは舌から喉へと通っていくほど甘さを強く感じるものとなっています!!甘~く、ねっとり、みたらし餡を是非、味わってみて下さい!!

鈴屋
住所:東京都八王子市長房町551-78
電話番号 042-661-4463
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日




松姫

059_20110630212454.jpg

松姫・・・店名にもあるように・・・松姫もなかが有名なお店です!!八王子の文化に貢献した武田信玄の娘”松姫”にちなんだ、もなかで、小倉、こしあん、栗、ゆず、しその5種類の風味が楽しめます!!また、店内には、たくさんの銘菓とだんご、そして・・・季節感を楽しめる和菓子が置かれているので、どれを買って帰ろうか迷ってしまう和菓子さんでもあります!!


みたらしだんご(1本・60円)

087_20110630212508.jpg

宮城県産のこがねもちを使われて作られているので・・・柔らかい餅なのですが、しっかりとした歯触り、歯応えを味わえる、みたらし団子です!!松姫のみたらし団子を味わってみて、まず思ったのは・・・なんて、上品な餡なんだろうと・・・滑らかなしっとりとした風味とともに甘さも濃さも丁度良い味わいが楽しめる、みたらし団子は、餅、餡ともバランスの取れたものとなっています!!

松姫
住所:東京都八王子市明神町3-11-15
電話番号 042-642-0082
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日




よしの飯村屋

088_20110630211110.jpg

国産の小麦、小豆、ささぎ・・・色素も天然のものを100%使用している・・・素材にこだわりを持ち、その素材を活かした和菓子作りに励み、そこから楽しめる自然の風味や旨味を味わえる和菓子屋さん”よしの飯村屋”・・・特に麹からこだわりを持たれて作られている酒まんじゅうは逸品です!!素朴感ながらも素材の良さを味わってみたいと思う方には最適な和菓子屋さんではないでしょうか!!


みたらしだんご(1本・65円)

006_20110630211134.jpg

餅の粘り具合は、八王子市内の和菓子屋さんでもトップクラスの伸びが楽しめる団子となっています!!よく焼けている香ばしい餅の香りと甘しょっぱい、みたらし餡のハーモニーが口の中に一杯に広がって楽しめる団子となっています!!

よしの飯村屋
住所:東京都八王子市中野上町1-31-1
電話番号 042-622-3327
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日



お店によって、様々な特徴がある”みたらし団子”・・・餅のかたさや柔らかさ、餡の甘さ、しょっぱさ、濃さ、薄さ、上品さ、庶民的などなど・・・普段、何気なく食べていた”みたらし団子”・・・今回、和菓子屋さんを再訪(豆大福)するにあたって、1本1本よく味わってみると・・・餡の違いや餅1つ1つにも違いがあることを改めて思い、感じ・・・奥深いものがあるんだなぁ~っと思わせてくれるものばかりでした。また、近い時期に特集記事の第2段(みたらしだんご)をご紹介しますので宜しくお願い致します


”みたらしだんご(八王子市内限定!!)・NO.2へ!!”





テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/08(金) 23:35:00|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ライフワーク | ホーム | 珈琲所 コメダ珈琲店(唐木田店)>>

コメント

温かみのある和菓子屋さんですよね!!

ぽんたさん>ぽんたさんのおばあちゃんのお茶菓子が”よしの飯村屋”さんのみたらし団子だったんですね(^^)
温かみのある和菓子屋さんで、1つ1つ丁寧に作られている美味しい団子が味わえますよね♪
特に、酒粕からこだわり、作られる酒まんじゅうは、他店でも味わえない風味が楽しめるのでオススメです!!
甘い餡と醤油の風味が楽しめる、みたらし団子、香ばしい焼きと弾力のある餅が餡とマッチして美味しいですよね。八王子市内には、たくさんの和菓子屋さんがあるので、それぞれに個性があって楽しめるので、機会がありましたら味わってみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 10:47:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おばあちゃんとお団子

小さい時、お隣さんのおばあちゃんと私のおばあちゃんと私で良く「お茶」してました(笑)

その際のお茶のお供が「よしの飯村屋」さんのみたらし団子でした^^
正直、どこのみたらし団子よりおいしいと思ってます!!

「あ~食べたくなってきました。。。」

また、行かなきゃダメですね、やっぱり^^
  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 23:18:12 |
  3. ぽんた #-
  4. [ 編集 ]

またもや、和菓子屋さんを巡っております♪

hiroさん>hiroさんに『みたらし団子!!』と要望がありましたので(^^)
今一度、和菓子屋さん巡りをすることにしました(^^)/
みたらし団子と言っても、奥が深いですし、お店ごとに個性や特徴もあって楽しみながら巡らせて頂いております♪
さすが!!hiroさん!!
白子屋さんは美味しいのでオススメです!!
楕円形の形をした餅(餡だんごも同じ形をしています)は、柔らかな弾力もあり、甘い餡と絡んで・・・一口、食べてみると、んんんっ~っとなるほど美味しかったです!!
八王子でも老舗中の老舗の白子屋さん・・・1本奥まっているので・・・初めて訪れる方は、えっ!こんなところに和菓子屋さんが!!っと思う場所にあるのでビックリしますよね(^^)

もう、かなり和菓子屋さんを巡ったので、第2段も近いうちにアップしたいと思いますので、宜しくお願い致します♪
> なんかおだんごいっぱいで、記事を見てるだけでも楽しくなってきます。
  1. URL |
  2. 2011/07/11(月) 10:10:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

待ってました~!!!

『みたらし団子』特集、いよいよきましたね!
記事の中で一番気になったのは白子屋さんですね。
あの辺はわかりづらいところですよね~

なんかおだんごいっぱいで、記事を見てるだけでも楽しくなってきます。

  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 23:34:10 |
  3. hiro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/427-7400be47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

