たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

yametomasweets(蜂蜜ケーク)

今回のランチ会用に・・・前回のマシュマロオフ会の際にも”やめとまカステラ”を作って頂いた”あこぱんさん(ブログ名・やめとまスイーツラボ)”に再度、焼き菓子をお願いして作って頂きました。


参加してくれる皆さんに(お土産)・・・と思っているのは勿論ですが、”やめとまカステラ”以外にも美味しそうな焼き菓子を更新されている、あこぱんさん・・・ふと考えてみると・・・自分が1番、食べたい、味わってみたいと思ってお願いしているんだと思う今日この頃です・・・


そんな楽しみにしていた今回の焼き菓子は・・・蜂蜜ケークです!!

048_20100509173247.jpg

今回も素敵なラッピングです!開けるのが楽しみでワクワクします!!


ラッピングを開けてみると・・・中からは、綺麗に焼き上がっている蜂蜜ケークが姿を現しました。

049_20100509173300.jpg


ズッシリと重量感のあるケーキです!!表面が黒っぽいのは黒砂糖、キャソナッドゥ(赤砂糖)を使用されているからだそうです。そして何よりもパウンドケーキ自体の形成がしっかりとされています。


見て頂くと分かると思いますが、とっても綺麗な焼き上がりをしています。一口頬張ると、ホロホロとほぐれて、食べた瞬間、口の中に一杯に広がってくる豊かな風味は、ナポレオンだそうです。なるほど!!すごくいい香りがしてきます。


050_20100509173311.jpg

ネクタフローのBLOSSOM HONEYが使われて作られたパウンド生地は、舌の上でとろけるようにしっとりとなめらかに仕上がっています。口の中にフワ~っとひろがる洋酒の香りとともに、蜂蜜のほんのりした甘さが溶けあって、美味しいハーモニーが食べるたびに奏でられました♪本当に蜂蜜を入れるとしっとりした感じになりますね。風味も出て、蜂蜜の割合もいいからでしょうか。しっとり、ふわふわとしています。この蜂蜜の調整具合が難しいんだと思います。


そのしっとりとしたパウンド生地に練りこんだキャソナッドゥと黒糖、キャラメル、シナモンがほのかに香って、味と食感のアクセントとなって、風味、食感は勿論の事、そして何よりも蜂蜜のケークの形成、色合いとも素晴らしい出来上がりで繊細で広がりのある風味が舌の上に広がりました。とっても美味しい蜂蜜ケークでした。


名の知れたお店と遜色のない蜂蜜のケークでした!今回も、あこぱんさんにお願いして、本当に良かったです。毎回、よく考えられて手の込んだラッピングもとても素敵でした!!



クッキー

047_20100509173352.jpg

一緒にいただいたクッキーです。バターの風味が豊かで、ザラメのザクザク感もあり、食感・風味を味わえるクッキーで美味しかったです。



yametomasweets

001_20100510222728.jpg





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/10(月) 22:40:00|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<八王子手仕事アートマーケット(第3回) | ホーム | 小田野カフェ(NO.2)>>

コメント

ありがとうございます!!

あこぱんさん>とんでもありません。こちらこそ、パスワード設定でなければ、あこぱんさんのyametomasweetsをもっと世に広める事が出来るのにと思っているところです。以前のブログであればと悔しいばかりです。自分の都合で、本当に申し訳なく思っています。

しかし、あこぱんさんの焼き菓子を食べて美味しいと思ってくれる方がブログなりで紹介して下さって広がっていければと願うばかりです。今、自分が出来ることは、これぐらいしか無いので、申し訳ありません。

素直に食べて、美味しいと言ってくれる事は・・・何よりも嬉しいですよね!!作り手のやりがいのある言葉ですから!!自分は、見て頂いている方にどのように美味しいのか伝えたいと思っているのですが(いつも書いている途中で、よくわからない文章になってしまっていますが(^^;))なかなか難しいですね~!!

  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 23:56:23 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが…

記事にしてくださって、ありがとうございます!!
こんなに丁寧に、
たくさんの角度から…恐縮です。
でも嬉しいです!

スパさんの論評は、食を知り尽くした人ならではの、
豊かな表現力で、
読むだけでもとっても参考になります。
わたしの周りの試食隊は「美味しい」か「ふつう」くらいしか
言わないので(^^;)
なんてったって、マドレーヌが「ホタテのお菓子」ですもの(笑)
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 22:49:57 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

美味しかったです!!

桃子さん>そうなんです!香り豊かなナポレオンを使われているので、一口食べてみると風味が口の中に一杯に広がってくるんです!!
お店のロゴマークは、原画があこぱんさん、消しハン作成は妹さんが作られたんです。とっても素敵なロゴマークです!!
スイーツを食べているブタさん・・・とっても可愛いですよね(^^)
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 23:58:39 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

わぁ~いいな♪
ナポレオンを使った大人なケーキなのですね
食べてみた~いヽ(´ー`)ノ
あこぱんさんオリジナルのイラストなのかしら?
ビスケットを食べてるブタちゃんがこれまた可愛い♪


  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 19:56:43 |
  3. 桃子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/43-ff19ebb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

