たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン工房 ダンデリオン

久しぶりに長い距離を走りたい(ジョギング)と思い・・・向かった先はJR武蔵五日市線・武蔵増戸駅・・・なぜ?武蔵増戸駅かと言うと、以前から行きたいと思っていた隠れ家的なパン屋さんがあるからです!!山越えしてたどり着いたJR武蔵増戸駅・・・ここで水分補給をするために一休みしていると・・・緑の山々が迫ってくるかのような自然とローカル的な雰囲気がなんとも心地よく感じ・・・電車が来るまで、ホームには入らず、外でまったりとしている人、休憩している人など、ここは一体どこなんだろうっと思ってしまうほど・・・スローライフのような時間が流れているかのように感じてくる場所です。

そんな大自然が身近に感じられる場所にある”パン工房 ダンデリオン”・・・JR武蔵増戸駅から北上し歩くこと約20分ほどでしょうか。すれ違う、おばあちゃんたちが『こんにちは!!』っと声を掛けてくれるので、こちらも挨拶しながら(ローカル的な雰囲気がいいですね)住宅街の中へ入っていくとお店が目の前に見えてきます。(お店は分かりづらい場所にあります。来店される方は十分に気を付けて行って下さい。)


ご自宅の庭にプレハブの工房を作り、ご夫婦で切り盛りされている”パン工房 ダンデリオン”・・・店舗の脇には綺麗にガーデニングされた草花が出迎えてくれます。

056_20110601000038.jpg

”パン工房 ダンデリオン”に来るまで・・・まさかプレハブだとは思っていなかったので、ちょっとビックリしましたが、扉を開けてみると・・・カーテンで仕切られているだけなので、カーテン越しから工房で焼かれているパンの良い香りが店内に充満しています。

058_20110601000054.jpg

香ばしい香りとともに・・・焼きたてですっと棚に置かれる様々なパンは、ハード系からデニッシュ系、菓子パン系までと幅広いジャンルのパンがズラリと置かれています!!”パン工房 ダンデリオン”を開店してからは予約のみの販売をされていたそうですが、今では普通に購入することができるようになっています。しかし、営業時間が日中の10時から14時までと短いのでご注意を!!パンの取り置きもしてくれるそうですが19時までに、ご来店して下さいとのことです!!


湯ごね食パン(1斤・230円)

097_20110601000200.jpg

口どけが良く、消化の良いミルク仕込みで、しっとりモチモチとした食感の生地が味わえます。焼かずにそのまま味わってみて下さいっと言われたので・・・その通り味わってみると、小麦の香りを感じ、よく噛んでいると・・・ほのかに甘みを感じてきます。柔らかい食感と風味が一緒に楽しめる、湯ごね食パンです!!


いちごジャムパン(120円)

091_20110601000125.jpg

ほんのりピンク色をした生地にジャムがたっぷりと入っています。懐かしいようなジャムパンの味わいが楽しめます。イメージ的には昔よく食べていたクリームパンのフワッとした柔らかい生地が1番近いでしょうか。生地にもイチゴの甘い香りが味わえるので・・・生地、ジャムとも楽しめるものとなっています。


バナナハット(160円)

092_20110601000137.jpg

しっとりとしたバナナ風味の生地に可愛らしい帽子の形をしているパンです。クッキー生地にトッピングとしてナッツがのっています。生地にバナナが練りこんで焼き上げられているので、バナナの風味が豊かに味わえ・・・帽子のつばの部分はバナナ生地ではなく、サクサクとしたクッキーが楽しめるので、1品で2つの食感が楽しめるパンとなっています。


青りんご&ラズベリーヨーグルト(200円)

093_20110601000147.jpg

しっとり、もったりとした生地に色鮮やかな2種類のジャムが分けられているパンです。ラズベリージャムの上には酸味のあるヨーグルト、青リンゴの爽やかなジャムの上には煮たリンゴがひとかけのっています。香りと甘酸っぱさがそれぞれに味わえるので・・・上記のバナナハットと同じように(バナナハットは食感ですが)2つの違った風味が楽しめるパンとなっています。


ショコラケーキ(1本・700円)

100_20110601000211.jpg

ハーフ(350円)、ミニ1個(80円)のサイズもあるショコラケーキです!!甘さ控えめのココアマドレーヌの生地をしっとりと焼き上げたホワイトチョコチップ入りのケーキで・・・シュガーパウダーがたっぷりとふりかけられています。このケーキは・・・1度味わうとクセになりそうな、ふんわりとした優しい風味を楽しめるショコラケーキとなっています。大きさも十分なほどあるので、食べ応えのあるものとなっています!!


土地柄なのか優しくもあり温かみを感じる”パン工房 ダンデリオン”・・・1つ1つ丁寧に細部にまで手づくりされたパンは、素朴ながらも深みのあるパンを味わうことができ、たくさんの人たちに笑顔になってほしいという思いが込められているように感じられます。そんな優しく、懐かしさを感じるパンが・・・どこか、心に残ります。自然の大地と美味しい空気と触れ合いながら自然と笑みがこぼれるようなパンが”パン工房 ダンデリオン”のパンなのかも知れません。あっ、帰りは体力を消耗しきったので・・・もちろん、電車で帰りました!!


パン工房 ダンデリオン
住所:東京都西多摩郡日の出町平井2078-4
電話番号 050-1498-1662
営業時間 10:00~14:00(祝日も同様)
定休日 土曜日・日曜日(平日に来店できない方のために土・日以外の祝日は営業しているとのことです。)
駐車場 あり(2台)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/01(水) 23:10:36|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WILL cafe(ウィルカフェ) | ホーム | 担々麺 杉山>>

コメント

走り込み!!

あこぱんさん>今回は、JR八王子駅までマイチャリ来まして・・・そこから北上していきました!!
あこぱんさんの東京マラソンに比べれば・・・半分も走っていないと思いますよ~(>_<)
1キロ6分ぐらいのペースを落とし・・・景色を楽しみながら走るのも楽しいですね!!
秋には、陣馬山辺りを走ろうかなと思っていますので走り込みしないとバテそうですから(^_^;)

えっ、本当に・・・こんな場所にパン屋さんがあるんだろうか!!っと思うような場所にあったので、さすがにビックリしましたが、ご夫婦で一生懸命、パンを焼かれ、情熱を注いでいるのが伝わってくるかのお店でした(^^)
湯ごねパン・・・優しくフワッと温かさが伝わってくるような・・・心がこもったパンのような風味が味わえられるパンでしょうか。
あこぱんさんの焼かれるパンからも同じような・・・温かいものが伝わってきます!!
旦那様が羨ましいです(^^)/
挙式当日は天候も良さそうですね!!天候もあこぱんさんに祝福されているようですね!!本当に良かったです(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2011/06/03(金) 08:07:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ええー(・ロ・;)
スパさんのご自宅からこのお店まで、って相当な距離ですよね?
すごい健脚ですね。

朴訥なパンたち、疲れた体に染み渡ったことでしょうね。
湯ごねパンって、どういう味なんだろうって気になります。

「まさかプレハブとは思っていなかった」
スパさんの驚きを想像するとクスッとしてしまいます。
  1. URL |
  2. 2011/06/02(木) 16:27:32 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/432-af1c4643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

