たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麦むぎ工房(ルバーブジャム)

八王子で美味しいベーグルとスコーンが味わいたくなると訪れる”麦むぎ工房(当ブログ紹介記事)”・・・無農薬で栽培された小麦とライ麦を石臼で挽き・・・天然酵母、石窯で1つ1つ丁寧に焼かれるパンからは・・・噛みしめるほどに旨味と美味しさが味わうことができるパン屋さんでもあります。

109_20110605180707.jpg

小麦粉と酵母の焼かれることによって得られる香ばしい香りと・・・使われる食材の美味しさが楽しめる”麦むぎ工房”・・・こだわっているのはパンだけでは無く・・・今、この時期にしか味わえない逸品のジャムが販売されています。そのジャムとは・・・ルバーブジャム!!フキのような大きな葉、繊維質のある茎・・・野菜のように感じますが、欧米では果実に分類されているそうです。そのルバーブを丁寧に採取されたものだけを使い作られたジャムは・・・口の中に広がる甘酸っぱい香りを楽しめるものとなっています。程よい酸味と甘酸っぱさ・・・それが、ルバーブの良さでもあり、その熟れ時の一瞬を逃さず瓶に閉じこめられたものが置かれています。今回はそのルバーブジャムとベーグル、ジャムにピッタリと合うスコーンを求めてお店へと訪れました。


いよかんベーグル(210円)

122_20110605180747.jpg

もっちりとしたベーグル生地に細かく刻まれた伊予柑ピールが全体にまんべんなく入っています。伊予柑ピールがちりばめられたベーグル生地はあま~い、良い香りが漂っています。生地自体にほのかな甘みがあり、そこに伊予柑ピールの爽やかな香りが加わり、程よくもっちりした生地がマッチして美味しいハーモニーが口の中で奏でられます。ベーグルのほんのりとした甘み、噛めば噛むほど・・・甘みと香りが存分に楽しめるベーグルとなっています!!


天然酵母 レモンスコーン(168円)

123_20110605180759.jpg

甘く煮込まれたレモンピールが入った香りの良いスコーンです!!細かく刻んだレモンピールが練り込まれた爽やかな生地に、ほんのりと酸味の効いたレモンがアクセントになっています。サクサクと焼き上げられた香ばしい表面の生地で、中は程よい食感が味わえるスコーンです。


自家製 ルバーブのジャム(680円)

124_20110605180727.jpg

国産で有機肥料を使い無農薬栽培されたルバーブ・・・そのルバーブで添加物を使わずに丁寧に作られたルバーブジャムです!!下記の画像を見て頂くと分かると思いますが・・・繊維質の良さが良く味わえるジャムで、綺麗な色合いの良さが特徴的なジャムかも知れません。

002_20110605181802.jpg

フキのように大きな葉に長い茎のルバーブ・・・茎の部分がお菓子やジャムの材料になりますが、リンゴに似た酸味と独特の香りを持ち、香りと繊維質の食感が味わえる美味しいジャムでもあります!!

程よい酸味と甘酸っぱさを味わえる美味しいルバーブジャムを・・・レモンスコーンにかけて味わうことに・・・

009_20110605181811.jpg

レモンスコーンのほのかな甘味が味わえる生地・・・そして生地の中に練りこまれているレモンピールの甘さが・・・ルバーブジャムとピッタリと合います。

爽やかな酸味と甘酸っぱさが同居する・・・そんな美味しさが味わえるルバーブジャム・・・今、この時期にしか味わえない手作りのルバーブジャムです。是非、この機会に味わってみては如何でしょうか。



また、麦むぎ工房さんは・・・6月7日(火曜日)から13日(月曜日)まで”そごう八王子店で開催される八王子・多摩のうまいもの大会(HP)”に出店されます!!地元・八王子のスイーツや総菜などが美味しいお店が集合されるそうです!! ですので、麦むぎ工房さんの店舗の方は催事の開催期間はお休みされるそうなのでご注意下さい!!この期間は、そごう八王子店に出店されているので・・・麦むぎ工房さんのパンやベーグル、スコーンを味わってみたいと思った方は、そごう八王子店に是非、お時間のある方は足を運んでみて下さい!!(上記で、ご紹介した瓶物類は・・・置かれないかも知れないとのことなので、店舗での販売が再開されてから立ち寄って見て下さい!!)

そごう八王子店”八王子・多摩のうまいもの大会”
開催日時 6月7日(火)~13日(月) 
開催場所 8階大催会場(最終日は午後4時閉場)



麦むぎ工房
住所:東京都八王子市上野町37-7 コマツハウス西号室
電話番号 042-624-7331
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 なし





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/05(日) 23:00:45|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セリアン洋菓子店 | ホーム | Go Green Market・2011(京王フローラルガーデンアンジェ)・NO.2>>

コメント

今が旬ですね!!

ライチさん>ルバーブそのものを見ると大きな茎と葉が出ているので・・・本当に、この野菜?(見るからに野菜しか思えないですが)でジャム?スイーツ?に出来るの?っと思ってしまいますよね(^_^;)
でも、ジャムにしてもスイーツ(先週、ご紹介したWILL cafeのスイーツ)にしても・・・繊維質のほどよい食感とともに甘酸っぱい風味は、また味わいたいと思ってしまうほど美味しいものでした!!
もともと寒い地方でつくられるルバーブですが、最近では、この近辺でも作られている農家さんもいらっしゃいるようになりましたね。どうしても気候などで緑のままになってしまうのでしょうが・・・工夫しながらいろんな事にアレンジなしながら味わってみたい食材だと感じました(^^)
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 08:20:12 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

赤いヽ(^o^)丿

ルバーブって、最初抵抗なかったですか?(*^_^*)
なんか、果実じゃないジャムって不思議な感じがしますw
この辺りでは茎が赤くならないので、緑のジャムになってしまい
ちょっと残念ですが・・・つくってる最中は青臭い?かんじなのに、
出来上がりを食べるとフルーティな風味で、不思議ですよね^^
  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 07:24:14 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/438-7a480778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

