たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味幸

秋川街道沿いには、八王子ラーメンの元祖と言われている”初富士”をはじめ、”みんみん”、”一陽来福”など八王子ラーメンの名店が点在していますが、陣馬街道沿いの八王子ラーメン屋さんと言えば・・・味幸が真っ先に頭の中に思い浮かびます。醤油の香り・・・細裂きメンマ・・・表面にたっぷりと浮いている油・・・訪れる度に美味しくなっているような・・・八王子ラーメンを味わえるオススメのお店です!!

109_20110613212208.jpg

陣馬街道の奥・・・八王子市西寺方町にお店はあるのですが・・・立地的な事を考えると決して良い場所にあるとは言えない場所でお店を開かれている”味幸”・・・しかし、暖簾がかかると人が次から次へとお店に入ってきて・・・昼時ともなると店舗前に行列ができるほど人気のある八王子ラーメンのお店でもあります!!

店内は、4人掛2テーブル、2人掛1テーブル、カウンター6席の典型的なラーメン屋の風情をしていますが、人が絶え間なく入ってくるので活気のある店内となっています。八王子ラーメンの元祖でもある初富士の味を守りながらも油たっぷりの八王子ラーメンを味わせてくれる”味幸”のメニューは・・・中華そば(並・550円、大盛・650円)、バラチャーシュー(並・800円、大盛・900円)、メンマラーメン(並・800円、大盛・900円)、ワカメラーメン(並・700円、大盛・800円)、やくみラーメン(並・700円、大盛・800円)、ライス(半・150円、並・200円)となっています!!


中華そば(並・550円)

111_20110613212225.jpg

ちょっと、ブレてしまいましたが・・・光を反射するぐらい、スープの表面に油がたっぷりと覆われています。八王子ラーメン店の中でも3本指に入るほどの油の量ではないでしょうか!!なので・・・油が多いので、ギトギトなのかな?っと思うでしょうが・・・全く、そんなことはなく、まろやかさを味わえ、醤油ベースのスープと絡むことによって優しい味わいが楽しめるスープに仕上がっています!!更に、油を表面に浮かせることによって、アツアツの状態で長く味わえるようになっています。そのスープに合わせて作られた細麺がよくスープに馴染んでクセになる味わいを楽しませてくれます!!

具材はチャーシュー、手裂きメンマ、刻みタマネギ、海苔・・・そして八王子ラーメン系では珍しいナルトが入っています(八王子ラーメン店の元祖・初富士もナルトが入っているので・・・手裂きメンマもそうですが、元祖の良い所を忠実に守られているのが味わっていて伝わってくるほどです。)そして、刻みタマネギがスープに浸透し辛味を抑えつつ、甘みを引き出し、濃い口醤油ベースのスープとのバランスが深い味わいを醸し出し・・・香りも楽しみながら味わえる1杯となっています!!また、じっくりと漬け込んだのが味わってみてわかる手裂きメンマの食感は・・・なかなか他店では出会うことが出来ない逸品ではないでしょうか!!手間がかかる手裂きメンマ・・・これも初富士の良い所を受け継いでいるように感じます。



バラチャーシュー(並・800円)

110_20110613212237.jpg

バラチャーシューが5枚のった・・・チャーシュー麺は、表面に浮いた油が・・・上記の中華そば同様、キラキラと輝きを放っているラードの旨さと醤油の深い味わいが楽しめる1杯となっています!!箸でスゥ~っとほどけてしまいそうなぐらいの軟らかいバラチャーシュー・・・トロトロの食感とスープに旨味も溶け込み・・・最後まで美味しく味わえるチャーシュー麺となっています!!


八王子ラーメンの元祖の風味、具材を忠実に守りながらも・・・その良さを活かし”味幸”という名のラーメンを作り上げているように感じます。店名の”味幸”と言う名の通り・・・味わっていてホッとするような心温かい幸せを感じることができ・・・そして、どこか、懐かしさも感じながら・・・食べ出すと・・・止まらなくなる・・・そんな八王子ラーメンかも知れません。八王子市街地からも遠く、不便な場所にあるので頻繁に食べに行く事は出来ませんが、季節が変わる毎に味わいに来たいと思える八王子ラーメンのお店です!!


味幸
住所:東京都八王子市西寺方町23-3
電話番号 042-651-0901
営業時間 11:00~売り切れ次第終了
定休日 水曜日
駐車場 なし





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/13(月) 23:03:03|
  2. 八王子ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レストラン テルミニ | ホーム | PERE NOEL(ペールノエル)みなみ野店>>

コメント

ご丁寧にありがとうございます!!

鍵コメ様>わざわざ、ご丁寧にありがとうございます!!
鍵コメ様のブログにもいかせて頂きますので、今後共々、宜しくお願い致します(^^)

  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 21:49:20 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/10/21(月) 11:24:15 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

Kuronboさん>はじめまして!!
数多くあるブログの中から当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
そして、ご丁寧なコメントまで頂きまして本当にありがとうございます♪
味幸さんは美味しいですよね(^^)
いつ訪れても人が絶えることのない人気のある八王子ラーメン店でもありますし、あの香り高い醤油と脂、刻みタマネギ、麺がマッチした旨さは格別のように感じます。
Kuronboさんも八王子ラーメンを盛り上げるために、FacebookやBlogを書かれているんですね♪
自分は文章が苦手なので(^^;)あまり参考になるか分かりませんが、そのように、おっしゃって頂くと有難いですし、とっても光栄です!!
いろいろと発信する中で、八王子のお店が発展、繁栄していければいいですよね♪
お互いに八王子の良さが伝わるような情報を発信できるように頑張って参りましょうね!!
このような食べブログですが、また気軽に遊びに来て頂ければ幸いです。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 19:02:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちは!
はじめまして!味幸は僕の地元です〜!(*^^*)
めっちゃ美味いですよね!
僕も最近八王子ラーメンを盛り上げるべく食べ歩いてFacebookやBlogに書いてるんです〜!
参考になります!
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 16:16:39 |
  3. Kuronbo #-
  4. [ 編集 ]

美味しいですよね♪

クレマさん>おはようございます!!
味幸の表面にたっぷりと浮く油・・・醤油のいい香りがするラーメンは美味しいですよね(^^)
クレマさんのご友人が喜ばれたようなので何よりです!!
クレマさんにいつも参考にしていますとおっしゃって頂けるので、本当にブログを更新続けて良かったと思いますし、とっても励みにもなっています!!
人なので・・・好みもそれぞれにあると思いますが、これからも自分が美味しいと思ったお店は紹介していきたいと思ってしますので、これからも宜しくお願い致します!!
青梅もいいお店が多いですよね!!
最近は時間があれば青梅方面にも足を運びたいと思っております!!

坦々麺 杉山さんは・・・やっぱり遠いですよね(^_^;)
でも、あの海老風味がたっぷりと味わえる坦々麺は逸品ですからね。また、食べに行きたいと思っています(^^)
  1. URL |
  2. 2011/06/24(金) 08:15:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
友人が遊びに来てくれて、美味しいしょうゆラーメンが食べたいというので、ブログを見て行ってきました。このスープにこの麺?と思うほど、濃厚なイメージと違い、食べると美味しい!友人も喜んでくれました。結婚して八王子に来て、地元(青梅)の子とランチするとなると向こうにばかり行ってましたが、最近はこのブログを参考にしながら、あちこち挨拶(?)しに行ってます!
これからもよろしくお願いします。

以前、青梅の坦々麺のお店。小作からのほうが、近いけど、やっぱり歩きます。
  1. URL |
  2. 2011/06/22(水) 14:28:37 |
  3. クレマ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/444-5b1829fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

