たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cafe 海の塔

八王子の自然が広がる・・・八王子市元八王子町・・・自然と歴史を体感できる場所でもありますが、その豊かな緑が感じられる場所にギャラリー(繪)ガーデン(庭)カフェ(茶)のお店”cafe 海の塔”があります!!

091_20110619190432.jpg

最寄り駅でもあるJR高尾駅北口から八王子城跡方面へ進み、中央高速道の下をくぐった、すぐの信号『八王子城跡入口』を左折し・・・緩やかな坂を八王子城跡方面へと向かいます。ゆっくりと山々の緑の中を楽しみながら進んで行くと、氏照ゆかりの寺で市指定有形文化財の銅造梵鐘などがある宗関寺があります。その歴史を感じられる宗関寺の西隣に・・・たくさんの花が咲き誇る”cafe 海の塔”があります!!

005_20110619190456.jpg

入口から続くアプローチ・・・縁取る季節の花と繊細な新緑が目の中に飛び込んできます。その中をゆっくりと1つ1つ綺麗に咲いている花を眺めながら・・・cafeへと進んでいきます。庭に広がる四季折々の木々や花を楽しみながら心地よいカフェタイムを過ごせるギャラリーカフェとなっています!!

031_20110619190553.jpg

桜の蕾が膨らむ明るい季節・・・爽やかな風を感じられる日射しが眩しい季節・・・周りが色づきはじめる実り豊かな季節・・・静かな時を窓から眺め、心を休めながら、豊かな草花に別れを告げ、新しい時を準備する季節・・・そんな時の移り変わりを身近で感じながら・・・四季折々の花が咲くガーデンに囲まれ心地よいカフェ時間が過ごすことにできる”cafe 海の塔”・・・

033_20110619190612.jpg

綺麗に咲く花の香りに包まれ・・・緑の癒しに心が落ち着く空間を進んでいくと・・・1軒家オープンカフェに到着します!!

025_20110619190631.jpg

カフェスペースは・・・オーナーさんのご自宅の1階部分を利用されて造られたカフェスーペースと・・・綺麗に咲いた花を眺めながらゆっくりと過ごす事ができるガーデンカフェスペースがあります!!

訪れるお客さんの心を和ませてくれそうな切り花がそっと添えられ(各テーブルにも置かれています)・・・一緒に置かれているベルを鳴らして来たことを知らせます・・・

089_20110619191349.jpg

ギャラリーにもなっているカフェスペースには、スリッパに履き替えて中に入るので・・・アットホーム的な雰囲気を楽しめる空間にもなっています!!ギャラリーに展示されている作品は、オーナーさんのお父さんでもある、故・原田成大さんがスペインで制作された絵画が展示されています。

020_20110619190651.jpg

素敵な絵画とともに・・・カフェ時間を過ごせる時間は至福のひと時が過ごせそうです。店名でもある”海の塔”ですが・・・海?どうしても山をイメージしてしまう八王子・・・どうして何だろうっと思い、オーナーさんにお聞きしてみると・・・八王子の山の中で思いもよりませんよねっと笑顔で語ってくれたオーナーさん・・・上記でも書きましたが、オーナーさんのお父さんが長年、スペインで制作を続けた街”Torre Del Mar(トルデルマー)”という街がスペイン語で『海の塔』を意味しているそうです!!お父さんへの想いと感謝の意味も込められているように感じる素敵なネーミングではないでしょうか!!

022_20110619190707.jpg

ガーデンに続くアプローチを進んで行くと・・・

067_20110619190803.jpg

たくさん植えられている木々や花が待ち受けてくれています!!

069_20110619190822.jpg

お店のシンボルツリーでもあるミモザの木も植えられています(毎年、3月上旬に綺麗な黄色い花をたくさん咲かせてくれるそうです)!!そんな心を癒してくれるガーデンの中にもカフェスペースが4テーブル設けられています!!

アーチ型の入口があるカフェスペースには・・・


055_20110619190908.jpg

つるバラやクレマチス、アイリス、西洋藤などが咲くそうです!!

063_20110619190930.jpg

それぞれのカフェスペースは離れているので・・・ゆっくりと会話や花を見ながら楽しむことができるようになっています!!

079_20110619190950.jpg

心地よい時間・・・まさに・・・そんな言葉がピッタリとあてはまるのではないでしょうか!!

085_20110619191012.jpg

緑が豊かな事もあり・・・数多くの鳥たちも遊びに来ています。緑の中に響く小鳥の声が・・・気持ちを癒してくれそうです!!

035_20110619191031.jpg

自然と対話ができる”cafe 海の塔”で楽しめるメニューは・・・ランチセットが2つ用意されています!!
オリジナルキーマカレー(スパイシーなキーマカレー、ライス、サラダ、副菜、デザート、コーヒーか紅茶が付いて1000円)
チャウダースープとオープンサンドガーデン風(チャウダースープ、サラダ、オープンサンド、副菜、デザート、コーヒーか紅茶が付いて1000円)となっています!!
また、コーヒー(350円)、紅茶(350円)、自家製ケーキセット(600円)、ジュース(野菜、オレンジ、ウーロン各300円)、ビール(500円)、おつまみ(300円)、季節のジュースとなっています!!



オリジナルキーマカレー(1000円)

039_20110619191101.jpg

大きなプレートの器に盛られて出して頂けるオリジナルキーマカレーです!!プレートの上には、スパイシーなキーマカレー、ライス、サラダ、副菜がのせられ・・・食後にデザート、コーヒーか紅茶が楽しめるランチセットメニューとなっています!!


キーマカレー

041_20110619191108.jpg

スパイシーなキーマカレーとなっていますが・・・優しい味わいが楽しめる・・・年齢に関係なく子供からお年寄りまで幅広い年齢層が味わえるキーマカレーを楽しむことができます!!ライスとのバランスも良く、キーマカレーの器にライスを混ぜ合わせながら味わうと、より風味を楽しめることができると思います!!ホッとできる温かいキーマカレーです!!


サラダと副菜

045_20110619191117.jpg

量はさほど多くはありませんが・・・新鮮な野菜が盛られているサラダ!!そして酢漬けされたアチャール的な役割を担っている漬物が、丁度良い味付けで・・・食べ進むうちに、もっと食べたくなる副菜でした!!


チャウダースープとオープンサンドガーデン風(1000円)

047_20110619191147.jpg

こちらも大きなプレートのお皿に盛られているチャウダースープとオープンサンドガーデン風のランチセットメニューです!!食後にデザート、コーヒーか紅茶も付いています!!


パン(お替りが出来ます)

049_20110619191156.jpg

こんがりとトーストされた、イングリッシュマフィン・・・独特のカリッと香ばしい食感とモッチリとした食感が楽しめ、余計な風味がしないので、サンドするにはピッタリなパンですが・・・プレートの上(下記画像)に添えられているスモークチキン、チーズ、野菜をサンドしながら味わっていきます!!一口食べてみると・・・スモークされたチキンが口の中で、香ばしくジューシーな脂が楽しめるので、思わず、もっと食べたくなってしまうほど・・・また、キウィジャムも一緒に添えられているので・・・お替りしたイングリッシュマフィンとともに味わうことができるようになっています!!

051_20110619191225.jpg


チャウダースープ

053_20110619191208.jpg

濃厚でありながら、シーフードの旨味、たくさん入っている野菜の甘味が十分に引き出されているチャウダースープです!!これは、風味も楽しめるスープで・・・一口、味わった瞬間に美味しいと感じるほどでした!!使われている、それぞれの食材の旨さをギュギュッっと詰め込んだチャウダースープ・・・上記のイングリッシュマフィンにつけて味わうと最高かも知れません。イングリッシュマフィンの塗ったり、のせたり、はさんだりと・・・いろんな食べ方の幅の拡がりを楽しめるランチセットかも知れません。


デザート

061_20110619191301.jpg

バニラと抹茶のアイスクリーム、オレンジとアメリカンチェリーが添えられ・・・1番下には、コーヒーゼリーが隠されているデザートです!!湿気があるこの季節、クールダウンにもいいですし、口直しにはピッタリかも知れません。是非、次回、訪れた際は・・・自家製のチーズケーキを味わってみたいと思います!!


コーヒー

071_20110619191311.jpg

ホットかアイスを選ぶことが出来ます。香り高きコーヒーを味わいながら・・・目の前に広がる景色を楽しめる時間は・・・至福のひと時ではないでしょうか!!

075_20110619191505.jpg

”cafe 海の塔”のガーデンを眺めていたら、ふと、ある言葉を思い出してしまいました。『草原に咲くデイジーの花(野の花)は、満天の星と同じ・・・他に何もいらない。』・・・この言葉は、ターシャ・テューダーが世に残した言葉なのですが・・・四季の庭はもちろんの事、草花を、生き物を、それぞれの季節を愛するオーナーさんご夫妻の優しさがとても美しいと感じられる・・・そんな温かいガーデンを楽しむことができるのが”cafe 海の塔”なのかも知れません!!

077_20110619191516.jpg

シンプルでぬくもりに満ちた、慎ましやかな暮らしぶりは、この上なく豊かなものなのだと思います。日々の生活に感謝し、毎日変わることのない愛情で植物や動物や移ろう季節を大切にし、心から楽しんでいることが、オーナーさんご夫妻とお話して・・・感じることが出来ました!!

087_20110619191526.jpg

豊かな自然の中で・・・花や木々と心を通わせ・・・スローライフを愉しみ、四季折々の花々で彩られた美しいガーデンが楽しめる”cafe 海の塔”・・・

011_20110619191534.jpg

雑草の草花やタンポポも仲良く咲き・・・昔からある植物への愛着や優しさを感じます。オーナーさんがガーデンで綺麗に咲くチューリップなどの写真を見させて頂いたのですが・・・ぎっしりと密に植えられたチューリップ、バラ、パンジー、シャクヤクなど・・・いずれも派手な色合いよりも、ほんのりと柔らかな色調の花が心を楽しませ、癒される気持ちにさせてくれました!!

綺麗にガーデニングされた様子が・・・冬から4月までの春への前奏曲から始まり、5月から9月の深まる草花を身近に・・・季節の移り変わりと共に体感できる”cafe 海の塔”・・・草花をこよなく愛するオーナーさんご夫妻の温かい人柄とともに心が癒されます。楽しい会話、心地よく過ぎ去っていく時間・・・まるで時が止まっているかのような大切なひと時を過ごせるカフェでもあり、自然と・・・花と・・・四季を間近で感じられる”cafe 海の塔”・・・是非、その足で訪れて体感して見ては如何でしょうか!!


cafe 海の塔
住所:東京都八王子市元八王子町3-2571
電話番号 090-8040-3960
営業日 土曜日・日曜日・祝日
(平日は予約をすれば利用できるそうです!!5名様以上は要打合せ)
営業時間
4月~10月(10:30~18:00)
11月~3月(10:30~17:00)
駐車場 八王子霊園・南門の第一駐車場、八王子城跡近くにある駐車場を利用きます






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/19(日) 23:57:05|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パティスリー プティシエ (Patisserie Petitsier) | ホーム | ピッツェリアGG >>

コメント

素敵なガーデンカフェなんです!!

Westwoods24さん>おはようございます!!
緑豊かな場所の中にたくさんの草花が植えられている素敵なガーデンカフェが楽しめるお店なんです!!
綺麗にセッティングされたテラス席では、小鳥たちのさえずりが絶え間なく聞こえてきますし、華やかなに咲く花で心も・・・気分も癒してくれるカフェですね!!
温かいオーナーさんご夫婦とのお話も楽しいですし・・・あっと言う間に時間が過ぎ去っていくような・・・居心地の良さがある素敵なカフェだと思いますので、是非、機会がありましたら訪れてみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2011/06/22(水) 08:24:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なカフェですね!!

こんばんは。
美しい草花に溢れた空間のなかで戴く美味しそうな料理。。。素敵なカフェですね!!
テラス席も別世界に浸れそうな雰囲気で、思わずのんびりまったりしたくなる癒しスペースのよう。。。
スパさん、いつも素敵なカフェを紹介して頂いてありがとうございます!!
自分も近いうちに訪れてみたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 23:10:54 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/449-a2fae577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

