たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上川ジャガイモ掘り

八王子市の広報で・・・今熊山のふもと”上川町”で農家の皆さんと”ジャガイモ掘り”を体験してみませんか?っという公募を5月に知り・・・是非、八王子で育てられたジャガイモを自身で掘り、味わってみたいと思い応募してみました!!先着順だったので、大丈夫?かなと思ったのですが、無事にジャガイモ掘りの通知が来て・・・早速、上川町にある農家さんのジャガイモ畑へと足を運んでみることにしました!!

035_20110625211400.jpg

上川町にある”上川ジャガイモ生産組合”に加盟されている農家さんが協力されて・・・市民の方にジャガイモ掘りを体験してもらおうという企画で・・・八王子市民にとっては有難い企画でもあります!!今回は、7軒の農家さんが300区画(1区画・15キロほど)を提供して頂いています!!秋川街道を奥へと突き進んでいくと・・・上記の”上川じゃがいも掘り”のノボリが出迎えてくれます!!

今熊山のほとり・・・上川町・・・豊かな大自然が目の前に広がる光景に・・・心も癒される気分です!!

009_20110625211438.jpg

大自然の中に・・・広大なジャガイモ畑が広がっています!!農家さんが丹精込めて作られたジャガイモ畑・・・無事に育てるまでが大変な作業と時間が掛かるので(2年間ほど、畑を借りて野菜作りをしていたことがあったので、大変さがよく分かります。)・・・そこを掘って体験できることは本当に有難く感じます。

007_20110625211459.jpg

何でも・・・今年は、イノシシ(毎年、出没するそうですが、今年は特に凄いそうです!!)が頻繁に現れ・・・その対策で大変だったそうです!!畑の農作物や良質な土壌の証でもあるミミズを目当てに現れるそうで・・・最初、イノシシ?っと言われてビックリしてしまいました。確かに、八王子の奥地でもある上川町ですが・・・民家もたくさんありますし、秋川街道は、車も多く通る街道なので・・・もっと奥地に行けばイノシシがいても不思議ではないと思うのですが・・・まさか、上川町にイノシシが現れるなんて・・・本当にビックリしてしまいました!!

さて・・・1区画(2000円)を支払い・・・軍手(自分で用意)、クワ、カゴ、ゴザ(以上は農家さんが用意してくれています。ゴザは荷物などを置くためです。今まで、いろんな味覚狩りを体験しましたが、ゴザを出されたのは初めてだったので・・・こういった心遣いは有難く感じました!!)を準備し・・・指定された区画を掘っていきます!!ちなみに品種はキタアカリです!!

001_20110625211523.jpg

上の茎の部分を横にずらしてみると・・・土の中から、ジャガイモが姿を覗かせます・・・

011_20110625211550.jpg

まずは、茎を引っ張ってみると・・・ゴロゴロとジャガイモが出てくるではありませんか!!なんでも・・・今年は豊作のようです!!

013_20110625211602.jpg

茎を全部、取り除いてから・・・後は、クワで掘りおこしていきます。でも、掘る前から、すでに茎を抜いた時点で・・・たくさんのジャガイモが茎とともに付いてくるほどです!!

026_20110625211627.jpg

旬のものを収穫する・・・体験する・・・喜びはいいですね~!!1区画を掘りおこしてみると・・・もう、カゴの中に入りきれないほど・・・てんこ盛りのジャガイモです!!

022_20110625211652.jpg

で・・・下記の画像が・・・1区画全体を収穫した成果です!!

020_20110625211713.jpg

1ケース一杯と少し・・・重さにして20キロ以上はあるでしょうか!!大きなものから小さなものまで・・・大小様々なものが収穫できるのがジャガイモ掘りの良いところでもあり、楽しさではないでしょうか!!

116_20110625211735.jpg

キタアカリ・・・北海道の北の大地である育成地で、希望と明るさを見いだそうというところ名づけられたジャガイモで、黄金男爵や栗じゃがなどの別名でも知られています。ジャガイモの中でもよく実がつく品種だそうで・・・メークインよりも黄色が濃く、匂いはサツマイモに似ていて滑らかな舌触りが楽しめるジャガイモです!!

113_20110625211755.jpg

しばらく我が家のメニューは・・・ジャガイモメニュー一色になりそうです!!今日、訪れた畑の中には・・・栗の木の花が満開になっています。

033_20110625211817.jpg

四季折々・・・いろんな味覚を味わえ・・・それを収穫できる喜び・・・そして、身近で体験できる事・・・何気なく毎日を過ごす日々ですが、旬なものを味わえる事は大切な事でもあり、食材の本当の旬を知ることで、その時期にもっとも新鮮で美味しい食材を味わうという楽しみが増えるはずです。また、マクロビオティックという言葉で表現されていますが、旬なものを旬な時期に素材の味を活かして味わうことが健康的にも・・・とてもプラスに働くと言われています。その旬の食材を収穫できるような場を提供してくれる農家さんの方々に感謝したいと思います。





テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/25(土) 23:01:20|
  2. 味覚狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ギャラリー&カフェ GUARDA!楽 | ホーム | PERE NOEL(ペールノエル) めじろ台店>>

コメント

豊作でした♪

Westwoods24さん>今年は豊作のようで、たくさんのジャガイモを掘りおこすことができました!!イノシシの被害が大変だったみたいですが、市民のためにこのような場を提供して頂ける農家さんに感謝しなければなりませんね。
Westwoods24さんもジャガイモを栽培されたことがあるんですね!!自身で育て、収穫できる喜びは何よりも代え難いものがありますよね。更に、収穫したものを味わえる・・・幸せを感じることができる、ひとときですよね。
現在もバジルを育てられているWestwoods24さんですから、これからもいろんな野菜などを育ててみて下さいね♪楽しみにしております!!
自然が豊かな場所ですと、様々な企画がありますよね。
自分も何か見つけることが出来ましたら、Westwoods24さんにお知らせ致しますね!!
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 08:23:47 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったですね♪

ぽーたろーさん>先日はありがとうございました(^^)
ぽーたろーさん、りこさんをお誘いして楽しい時間を過ごすことが出来ましたし、車も出させてしまいまして助かりました!!本当にありがとうございました(^^)/
豊作だったみたいなので・・・たくさん採れて本当に良かったです!!
収穫したとれたてのジャガイモはホクホクとして美味しそうですよね!!
食べ尽くすのが大変ですので・・・今から、いろんなメニューを考えないといけませんね。
早速、蒸かして食べたところ、キタアカリ特有のノットリしてホクホクした味わいが楽しめて美味しかったですよ~(^^)
また、近場で味覚狩りがありましたら、一緒に参りましょう!!
お疲れ様でした!!
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 08:14:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなジャガですね!!

ゴロゴロと美味しそうなジャガイモが大収穫で、これから色々なおジャガ料理が楽しめますね♪
自分も以前にプランターでジャガイモを栽培したことがあり、プランターゆえに小粒ではありましたが、それでも自力で収穫する楽しみと後でそれを食べたときのウマさは格別でした!! 見た目はなんてことない普通のジャガバターがそれまで味わったことの無いほどの特別な美味しさだったことを今も憶えてます。
それにしても八王子ではこのような素敵な催しがあって良いですね!!
自分も地元の多摩市で同じような催しがあれば是非参加したいので、今後に向けて調べてみます♪


  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 01:19:45 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした!

自分で収穫した旬のジャガイモはきっと美味しいでしょうね!
でもこれだけ量があると収穫したジャガイモを食べきるには
調理方法を工夫していろんな食べ方をしないといけませんね。

じゃがバター、肉じゃが、ポテトサラダ、フライドポテト・・・他にもジャガイモレシピを
調べて美味しく楽しく頂きたいですね!
  1. URL |
  2. 2011/06/26(日) 12:39:44 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/455-c0b53944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

