たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギャラリー&カフェ GUARDA!楽

アート作品の展示を楽しむことのできるギャラリーカフェ・・・通常のギャラリーとは異なり、くつろぎながらアートを楽しむことができる空間でもあります。そんな空間をたっぷりと楽しめるギャラリー&カフェが、八王子の自然を満喫できる場所でもある元八王子町の住宅街の中に存在します!!

お店へと続く道のりの分岐となっている場所にお店の看板が出迎えてくれます!!


001_20110626184506.jpg

住宅街の中の道を歩いて行くと・・・突然と現れる”ギャラリー&カフェ GUARDA!楽”・・・生命力を宿る木々の存在感を感じる建物の雰囲気を生かしたギャラリー&カフェです!!

005_20110626184529.jpg

自然を生かした散歩道から歩くとお店へと到着するのですが・・・四季折々の草花や、樹木をふんだんに使われている外観、店内は心温まる造りとなっています。 店内には、薪ストーブ(今の時期は取り外していますが、冬の時期には自然の柔らかい温かみを感じられそうです。)や、木と漆喰の温もりある空間で安らぎのひとときを過ごせそうです!!

003_20110626184613.jpg

隠れ家のような小さなお店ですが、アットホーム的な雰囲気が楽しめる空間には絵画やアート&様々なギャラリーが展示、販売されています。カフェでは本格派のスイーツと薫り高い珈琲を楽しめ、また、木曜日から日曜日の4日間は、イタリアンパスタの日として、パスタメニュー(パスタメニューは週替わりで変更になるので、お店のHPを確認して下さいとのことです!!)やコース料理(要予約)が楽しめるようになっています。また事前に連絡をして頂ければ、営業日以外(スケジュールが空いていればですが)でも対応して頂けるとのことです。また、イベントやギャラリー展示などスペースの貸し出しをされているそうです!!

お店の入口(下記の画像)でもあるドアの取っ手が可愛らしいです!!

007_20110626184637.jpg

店内に1歩、足を踏み入れてみると・・・ギャラリー&カフェスペースには・・・大工・家具職人さんでもあるオーナーさんのご主人が作られた手づくりのテーブル、イス、タンスなどが置かれています!!また、家具類も販売されているそうで・・・木材で作る、様々な物をオーダーメイドで1つ1つ丁寧に作ってくれるそうです!!

050_20110626185410.jpg

木の扉を境にして2つの大きなスペースがある”ギャラリー&カフェ GUARDA!楽”・・・どちらのスペースも木々がふんだんに使われ・・・ゆとりのあるスペースとなっているせいか、とっても居心地よく感じてきます。

010_20110626184751.jpg

上を見上げてみれば・・・太い梁が縦横に張り出され・・・重厚感とともにも点在する照明と店内に降り注ぐ温かな自然光が落ち着きのある雰囲気を演出し・・・落ち着きのある太い梁と、それに支えられた高い天井・・・木の存在感あふれる空間が楽しめます。

039_20110626185712.jpg

自然のままの良さを活かされた家具類は見ているだけでも心が癒されそうです!!

043_20110626184845.jpg

定期的に音楽の演奏会なども開催されているスペースは・・・イベントやパーティーなどにも使えそうな十分な広さもあるので・・・様々な用途にも使えそうです。そのゆとりのあるスペースには・・・お洒落なソファ席も設けらています!!

047_20110626184905.jpg

昼は気軽にランチやカフェタイムを過ごし・・・夜は、ガラリと変わって、ゆっくりと大人の時間が過ごせそうなカフェバー&レストランに様変わりする感じです!!

カウンター席にズラリと並べられているお酒の数々・・・

041_20110626184942.jpg

夜になったら・・・カウンター席でゆっくりとお酒を楽しみたい気分です。自宅から近ければ、毎週通ってしまいそうなほど・・・雰囲気の良さが楽しめる空間となっています!!

013_20110626185522.jpg

カフェスペースの空間には・・・ビーズアクセサリーやステンドグラス、ランチョンマットなど・・・様々な作家さんが作られたものが置かれ・・・販売されています!!

019_20110626185551.jpg

見ている時間だけでも楽しめます!!カフェやランチメニューを頼んで、出てくるまでの時間や、食後にゆっくりと楽しめそうです!!

031_20110626185602.jpg

時間が過ぎていくのを忘れてしまいそうになる”ギャラリー&カフェ GUARDA!楽”の空間・・・そんな心も目も楽しめ、癒してくれるスペースで、今回は、ランチを頂くことにしました!!

”ギャラリー&カフェ GUARDA!楽”のランチメニューは・・・パスタが中心のメニューとなっています!!イタリアンパスタの日として木曜日から日曜日まで週替わりで楽しめるパスタメニューとなっています!!(上記でも書きましたが・・・詳しい週替わりのメニューはお店のHPで確認してみて下さい!!)今回は・・・サーモンとシラスの和風パスタ(870円)、豚肩ロースと新玉ねぎのトマトソース(870円)、香味野菜の明太クリームパスタ(870円)、全てにコーヒー(ホットかアイス)が付いていて・・・大盛りは100円プラス、限定20食まで、プチデザートが130円プラスで楽しめるようになっています!!なので、メインとデザートまで食べられて1000円で楽しめるようになっています!!、また、パスタ以外にも、ヤリイカの明太クリームペンネグラタン(1170円)、スペシャルランチ(先週で終わったしまったとのことですが、前菜からメイン、プチデザート、コーヒーが楽しめるランチも定期的にやられているそうです。)などがあります。

また・・・カフェメニューは、クレマ(300円)、パンナコッタ(200円)、コーヒー(400円)、紅茶(400円)、ハーブティ(400円)、カフェラティ(450円)、抹茶セット(600円)、ソフトドリンク各種(200円)、トマトジュース(300円)、ホットミルク(300円)、クレマセット(600円)、ケーキセット(600円)・・・また、ディナーメニューや、お酒メニューも豊富な種類が揃えられています!!

カフェ飯と言うと・・・どちらかと言うとヘルシー感が楽しめ、健康的な要素があるものと思ってしまうので・・・軽めで、男性だと物足りない感が、どうしても残ってしまうのがほとんどではないのかなと思うのですが・・・”ギャラリー&カフェ GUARDA!楽”で楽しめるイタリアン中心のメニューは、本格派で、しかも、味も量も・・・お腹を満足させてくれるものとなっています!!他店で修行され、多くの経験を積んだ、オーナーさんの息子さんがシェフを任せられ・・・1品1品、丁寧に作られている料理は、風味豊かな味わいが楽しめるものとなっています!!


豚肩ロースと新玉ねぎのトマトソース(870円)

065_20110626185841.jpg

細切りですが厚みのある豚肩ロースと、大きめにカットされたシャキシャキ感の残る新玉ねぎがたっぷりと入ったパスタです。トロリとしてパスタによく絡むトマトソースは、食欲をそそる酸味がします。お肉をしっかりと味わえて・・・素材の良さを十分に引き出された味わいが楽しめるパスタ・・・ボリュームもあるので満足感があるパスタとなっています。


ヤリイカの明太クリームペンネグラタン(1170円)

063_20110626185854.jpg

たっぷりと入っているヤリイカとモチモチのペンネで・・・香り豊かな熱々のグラタンです!!このヤリイカの明太クリームペンネグラタン・・・美味しいです!!こちらもカフェメニューなので、量も少なめで、家庭の延長の味わいなのかな?っと思ったのですが・・・出されたグラタンは、ボリューム感もありますし・・・何よりも風味が楽しめる、久々に旨い!!っと思えるグラタンに出会うことが出来ました!!

067_20110626185930.jpg

ヤリイカと明太のシーフードな香りが食欲をそそります。柔らかいヤリイカがたっぷりと入っているせいか・・・明太クリームの旨みと合い重なりながら・・・たっぷりと全体にしみ渡り・・・トロリとしたチーズと絡みながらモチモチのペンネとともに味わうことが出来ます!!香ばしく焼けたチーズの部分もカリッとした味わいも楽しめ、香りも旨味も後から深いコクを味わえるグラタンに仕上がっています!!また、明太の粒々感がアクセントとなりがらも隠してきな食感な要素を引き出しているように感じました!!オススメです!!


トマト

055_20110626190012.jpg

オーナーさんが・・・甘くて美味しいトマトが手に入ったから食べてみて下さいと言われたので、お言葉に甘えて頂くことにしました!!果汁がたっぷりのトマトに・・・マヨネーズと塩をつけて味わっていきます!!

057_20110626190024.jpg

果肉が厚めで、爽やかな甘みのあるトマトです。甘みが強く味わえ、ほどよい酸味でフレッシュ感のあるトマトが楽しめます。たっぷりとトマトを出して頂けたのでお腹も満足感で一杯になりました!!


プラス130円で、プチデザートを追加できます。

069_20110626190057.jpg

今回のデザートはパンナコッタでした!!パンナコッタの上には香りが豊かに楽しめるブルーベリージャムがのせられています!!

071_20110626190118.jpg

イタリア語でパンナは『生クリーム』、コッタは『煮る』を意味しますが・・・生クリームと砂糖を火にかけてゼラチンで固めたデザートなので、なめらかで口に含むととろけてきます。濃厚な香りながら、甘すぎず、濃からず・・・さっぱりと味わえるパンナコッタを楽しめました!!


コーヒー

073_20110626190154.jpg

珈琲豆から挽いて淹れてくれるので・・・淹れる前から香りに包まれるコーヒーを楽しめます。楽しい会話とともに・・・心を楽しませてくれる雑貨などで、ゆっくりと過ごすことができます!!


お茶

077_20110626190203.jpg

食後の最後に日本茶を出して頂けました。口直しに・・・ちょっとした心配りが・・・心を温かくしてくれます!!


ホッとできる隠れ家的な要素を持ち合わせている”ギャラリー&カフェ GUARDA!楽”・・・

037_20110626190229.jpg

この料理を八王子駅市街地で味わうとなるともっと割高になるのでは・・・と思うほど・・・思いも寄らなかった本格派のパスタとグラタンを味わうことが出来ました!!仕込みから、しっかりと時間と手間を掛けれているのが味わっていて伝わってくるほどで・・・1つ1つ丁寧に作られる風味が豊かな料理は、また味わいに来たいと思うほどでした!!

079_20110626190241.jpg

温かな心配りとアットホーム的な雰囲気を過ごせるようにお店作りをされているオーナーさん・・・お店の外観、店内、テーブルやイスなどに使われている多くの木材の良さを伝えてくれるオーナーさんの御主人、お世辞なしに美味しい本格派の料理をリーズナブルな価格で味わせてくれる息子さん・・・と家族の温かさが伝わってくる心地よいカフェでした!!また、夜は違った雰囲気を楽しめそうなので・・・機会を見て訪れたいと思います。隠れ家的な要素があるカフェですが・・・木々の温もりの中で、美味しい料理を味わいに訪れて見ては如何でしょうか!!お店も料理もオススメのお店です!!


ギャラリー&カフェ GUARDA!楽
住所:東京都八王子市元八王子町2-827
電話番号 090-9300-5929
営業時間
ギャラリー&カフェ
水曜日~月曜日 11:00~17:00
イタリアンパスタの日
木曜日~日曜日
11:30~14:30
17:30~ラスト(LO21:30)
定休日 火曜日・第3日曜日
駐車場 あり




 

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/26(日) 23:46:46|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<爆肉丼の店 七色 | ホーム | 上川ジャガイモ掘り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/457-8bd9d32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

