たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルヌイユ

八王子の奥地、下恩方にひっそりとあるパン屋さん『グルヌイユ(HP)』・・・週末(金・土・日)だけお店を開いてるパン屋さんです。場所も遠く、なかなか頻繁に来ることが出来ないのですが、何だか、心の故郷に帰ってきたかのような気分にさせてくれるお店でもあります。

031_20100512002045.jpg

以前の記事でもご紹介しましたが、グルヌイユはフランス語で蛙の意味です。グルヌイユのお店のロゴをよく見ると、蛙になっているのはご存知でしたか?グルヌイユのお店の近くには、モリアオガエルの道があります。モリアオガエルは、以前よりも少なくなってしまったようですが、季節になると泣き声がどこからともなく聞こえてくるそうです。

また、グルヌイユの近い場所にある八王子市上恩方町のレクリエーション施設『夕やけ小やけふれあいの里』では、今月下旬から6月中旬まで、モリアオガエルの産卵がピークを迎えるそうです。水田脇の桜の木の枝に産み付けられた白い卵塊を見ることができ、卵塊は泡状で10センチ程度の大きさで、一つあたり300~500個の卵が入っているそうです。蛇などの外敵を避けるために水辺付近の木の枝に産み付けられ、孵化(ふか)したオタマジャクシは水に落下するとのことで、なかなか貴重なことだそうです。


ちょっと、話が脱線してしまいましたが・・・お店の扉を開けてみると、何だか懐かしい日本の風景が目の前に現れます。思わず!ただいま!!っと声が出てしまいそうな感じです。心和む空間の中に・・・小さなショーケースですが、焼き上がった美味しそうなパン、焼き菓子が綺麗に並べられています。

035_20100512002106.jpg

グルヌイユのハード系のパン、カシュカシュの焼き菓子(自分のイチオシは、ダックワーズです!但し、販売されている日と無い日がありますので、ご注意を!!)と、どれも美味しそうなので、どれを買おうか迷ってしまうほどです。


ぶどう柚子くるみ・1/2(430円)

051_20100512002129.jpg

今の季節だけの「ぶどう柚子くるみ」は無農薬の柚子を甜菜糖で煮込んだ自家製ピール入りです。1口食べてみると、口の中に柚子の風味が爽やかに広がってきます。まさに香りが口から鼻に抜けていく感じでしょうか。


シナモンベーグル(170円)

052_20100512002140.jpg

グルヌイユのベーグルは、まわりはツヤッとプリッとしたハード系で、中がモッチリとしているのが特徴です。シナモンの穂のかな香りがしてくる歯応えのいいベーグルで、何もつけずそのままで美味しいベーグルです。また、電子レンジで温めるとシナモンの香りが・・・更に香りを強める感じで、とってもいい香りでした!!

1つは、温めずにそのままで・・・そして、もう1つは電子レンジで温めてと・・・違った味わい、食感、温度差を感じられる事ができるので、自分は、よく同じもの(ベーグル、スコーン)を2つ買っては味の変化も楽しんでいます。グルヌイユのベーグルは、温めても柔らかくなりすぎないくらいハード系なので安心して温めることが出来るのがいいところです。焼き上がってから1時間くらいたったベーグルも風味が落ち着いていいのかなと思いますが、1度は焼きたてのベーグルを食べてみたいと思います。



お店の入口脇で可憐に咲く花です・・・

033_20100512002157.jpg


ワスレナグサ・・・花言葉は『私を忘れないで下さい』・・・素敵な言葉ですね。

032_20100512002215.jpg

場所は遠くても・・・心優しい店主さんと話す言葉の1つ1つが心に残ります。八王子の市街地に出てきてもらいたいと店主さんにお話しましたが・・・よく考えると、この下恩方の地を大切にしている事と店舗の扉(扉に使われているガラス戸は今では作れないそうです。くれぐれも叩かないようにして下さい。)、柱、棚、工房、お店の和やかな空気など・・・たくさんお金には変えられない大切なものが、ここにはあるんだなと思いました。様々なたくさんの想いが詰まった素敵なお店です!!是非、足をのばして訪れて見ては如何でしょうか!!


グルヌイユ(HP)
住所:東京都八王子市下恩方町215
電話番号 090-2753-2018
営業日 金曜日、土曜日、日曜日
営業時間 
金曜日、土曜日 12:00~20:00頃
日曜日 12:00~18:00頃
駐車場 あり(店舗横に1台)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/12(水) 22:18:54|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カール(ケロ太) | ホーム | ロールちゃん(濃厚ミルクティー)>>

コメント

こちらこそ!!

ふわのたさん>こちらこそ、ふわのたさんとご一緒出来て本当に良かったです。
なかなか、機会が無いとグルヌイユさんのお店に行けないので、こちらも便乗させて頂いた感じで恐縮しております。

グルヌイユさんは、あの下恩方の地でお店をやられているからこそだと思いますね(^^)風情もあって、あの雰囲気は、人を優しくさせてくれるような気がします。

ワスレナグサは、ふわのたさんが気づいてくれなかったら、まったく気が付かないところでした。蕾の時も見てみたくなりました~!!
イチゴも可愛いですよね。実をつける頃、再訪しようかなと思っています。
ふわのたさんの優しさがとっても心を温かくしてくれます。ありがとうございます。

ブルーベリー狩りですか!いいですね!!夕やけ小やけふれあいの里には、バーベキューも出来る場所がありますので、ブルーベリー、バーベキューのセットもいいかも知れませんね。検討してみます(^^)
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:15:45 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

スパさん
お店の場所をおしえていただきありがとうございました!
ついにお店に行くことができて嬉しかったです!
それもなんとも素朴なあの恩方という土地にぴったりなお店構え☆

わすれな草、お花ももちろん可憐で好きですがこのお花、蕾の時に見るとまた感動するんです。一つのところにギッシリ寄り添うようにつぼみがあって春のパワーを感じますよ~。
上のイチゴのお花もいいんですよね~。あれが赤い実になっていくのを見てると幸せ気分です♪
あれれ、グルヌイユさんでなくお花の話になっちゃいました(^_^;)

恩方はブルーベリー狩りができるところもあるとか。
初夏はそっちもいいかもですね(^_^)
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 08:39:17 |
  3. ふわのた #-
  4. [ 編集 ]

美味しいですよね!!

umiさん>スコーンは、素朴な甘さと風味がして美味しいですよね!!
グルヌイユさんの店舗は、どこか心が安らぐ雰囲気があって、とっても落ち着く場所でもあるんです。
何だか、今流行りのパワースポットのような・・・とっても素敵なお店ですので機会がありましたら立ち寄って見て下さいね!!

ワスレナグサは可憐に咲いていて綺麗ですよね。花言葉も私を忘れないで下さいでなので、花の名前と同じで深い思いがあるように感じますね。
尾崎豊の歌詞に使われているワスレナグサも・・・私を忘れないで下さいという意味が込められているのかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 08:08:25 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

この間頂いたグルヌイユさんのスコーンは素朴な甘さが美味しいかったです。
写真を見て納得、お店も素朴で素敵な雰囲気ですね。


そしてワスレナグサってこんな花だったんですね!
実は尾崎豊の『For get me not』という好きな曲があって、その中にワスレナグサという歌詞が出てきてどんな花なんだろうってずいぶん前に思ってて、やっと見ることが出来ました^^;
ありがとうございます!
なんともいえない微妙な青が素敵ですね♪


グルヌイユさん、是非お店にも訪れたいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 23:08:41 |
  3. umi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

にゃんたさん>新しいブログにコメント頂きまして、ありがとうございます(^^)

グルヌイユさんは古きを大切に使われながらもお洒落で、それでいて、どこか居心地がよい、とっても良い雰囲気の中にあるパン屋さんなんです!

パンも美味しいですし、心優しい店主さんが出迎えてくれますので、是非、機会がありましたら行ってみて下さいねo(^-^)o

にゃんたさん、いつも貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます(^^)
感謝しております。これからも宜しくお願い致します!
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 11:58:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

日本の原風景のような・・・

スパさん、新ブログにお招きいただきましてありがとうございます。
グルヌイユさん、まさしく「ただいま!」って雰囲気ある外観で、硝子の引き戸もいい感じですね。
是非一度伺ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 00:47:55 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/46-0c25856a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

