たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高尾~大垂水峠~相模湖(ジョギング)

トライアルランニングや峠ランニングで鍛えよう!!という記事が掲載されていた本を読んで、触発されてしまい、以前からジョグしようと思っていた”高尾駅~大垂水峠~相模湖駅”を今日、ジョギングしてきました!!

朝早く、JR高尾駅北口の駐輪場にマイチャリを置き、準備体操をして・・・JR高尾駅北口から、いざ!スタートです!!午前5時過ぎに走り始めたので、高尾駅北口は人の気配もなく、静まり返っていました。

002_20110716210756.jpg

JR高尾駅北口は甲州街道沿いにあるので、後は、甲州街道沿いを走り、北上するのみです!!

003_20110716210821.jpg

高尾の福山龍馬に別れを告げ、標識案内にもある相模湖(12km)を目指します!!

005_20110716210839.jpg

JR高尾駅北口から走ること1.7キロで、京王高尾線・高尾山口駅に到着します!!ここで、早いですが、給水をしていくことに(ポカリスエットを自販機で購入しウエストポーチに差し込んで出発です)!!

008_20110716210859.jpg

まだ、朝早いせいか、人が見当たりません。さて、高尾山口駅からしばらく走ると見えてくるのは、新しく開通された”八王子南バイパス”が左手に見えてきます。トンネルを抜けると、医療センター入口まで行くので、甲州街道が混雑時には回避できるルートなのかも知れませんし、圏央道が開通すると便利になるのではないでしょうか。

009_20110716210919.jpg

下記は圏央道の工事現場です。工事の進行もだいぶ進んでいるみたいです。

012_20110716210936.jpg

さて、先へ走り続けて行くと、3.8キロ(JR高尾駅から)付近から歩道が無くなり、その後も歩道はあったり、無かったりの繰り返しといった感じでした。なので、ジョグするには、トラックなども多く走行しているので、注意しながら走ることに・・・

014_20110716210954.jpg

そして、4.7キロ付近で、風情ある佇まいが心地よく感じ、美味しい、ほうとうなどが食べられる”爺々婆々の手料理 山の神”の前を通過します!!

016_20110716211012.jpg

”爺々婆々の手料理 山の神”のお店を通過すると登り坂もきつくなり、大垂水峠まで、ずっと登りになります。距離にして、約2.5キロぐらいでしょうか。自分は、”iPhoneのRunmeterアプリ”GPS機能を使い走ったデータを管理しているのですが、高度メートルを確認してみても、”爺々婆々の手料理 山の神”近辺から大垂水峠までの高度が約250メートル上がっていました!!

そして、下記が甲州街道・大垂水の最高地点です!!JR高尾駅北口から7.2キロです!!


018_20110716211032.jpg

反対に目を向けると、登ってきたら下りがある・・・大垂水から千本良地区まで一気に下っていきます!!

020_20110716211054.jpg

大垂水から相模湖まで下る甲州街道沿いも、歩道があったり無かったりの繰り返し、しかも草がぼうぼうと生えているので、歩道を走れないところも(歩く人がほとんどいないので仕方ないでしょうが)・・・しかも、廃墟した旅館跡近辺から異臭(問題になっているそうですが)がしてきて、風向きにもよりますが500メートルぐらい異臭が続きました。

しかし、下っていくと、所々で山の狭間から見える景色が心地よく感じてきます。手前に見えるのが桂橋で、右手奥には、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの観覧車が見えます!!


021_20110716211116.jpg

緑の山々が見える景色に癒され、走る風が心地よく感じてきます。

023_20110716211135.jpg

中央高速道路が見えてくると、もうすぐで相模湖が近づいてくるのが分かりますし、民家が見えてくると、心なしかホッとするところも・・・しかし、下ってきて、千木良、甲州街道・小原宿を通過して相模湖へと向かっていくのですが、走ってくると、この近辺が1番きつく感じてきます!!

027_20110716211159.jpg

相模湖を左手に望み・・・

030_20110716211221.jpg

甲州街道・JR相模湖駅前信号を右に曲がり、商店街を抜けて行くと・・・

032_20110716211246.jpg

JR相模湖駅に到着です!!

033_20110716211304.jpg

ここで一休みしてから折り返して、高尾駅まで戻ろうかなと思ったのですが、甲州街道沿いは、ほとんど歩道がなく危ないかなと思ったので、今回はここでジョグを終了しました!!


ちなみに今回走った距離です(iPhoneのアプリ”Runmeter”です!!)

160_20110716224915.jpg

走った距離は13.71キロ、走った時間は1時間20分39秒(写真撮影の際は機能をストップし、走り出す際に再スタートしております。)、今回は初めて走る場所だったので、1キロ・6分ペースで走りました。

162_20110716224928.jpg

上記の用に走った日の距離や時間、カロリーなどを日や週、月毎に管理できるようになっています!!また、GPS機能で走ったルート管理もできるようになっています!!

163_20110716224938.jpg

ジョギングだけでなく、ハイキング、ウォーキング、自転車などにも対応しているアプリです!!なかなか使い勝手が良く、ほぼ毎日、活用させて頂いております!!






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/16(土) 23:11:20|
  2. マラソン・ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もも狩り(広瀬園) | ホーム | EL VALENCIANO(エル バレンシアーノ)>>

コメント

楽しく走るのがいいですね♪

ぽーたろーさん>ライフワークとして走っているのですが、どうしても走り続けているとタイムの向上を目指してしまって・・・そうすると、きつい事ばかりで、途中で辞めてしまったりするので、最近は楽しんで走ろうと思うようになってきました。
毎日、家の近所を走るだけだと刺激もなくなってくるので、時間が取れそうな週末は、知らない場所で走ることが多くなりました(^^)
気分転換にもなりますし、ぽーたろーさんが言うように、自身の無理しないペースで走り続けることと、楽しく走るのが1番ですね♪
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 11:09:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

大垂水!!

みみぞう@さん>日中だと暑さが増して厳しいのと、3連休の初日だったので、車も多くなるのかなと思いまして朝早く出発しました!!
歩道があったり、なかったりだったので、車を気にしながらのランでしたが、大垂水近辺から望める景色はいいですね♪
相模湖へ向かう下りは、ちょと寂しい感もあり、ある意味、ゾクッとする箇所もありましたが、登りも下りも走れて楽しいランでした!!
片側でも歩道があれば、毎週でも走りたいのですが・・・ランはちょっと危険かな?っと思ったので、坂道を走りたくなったら、しばらくは高尾山で鍛えようかなと思っております。

みみぞう@さんの富士山登頂で、自分も頑張らないといけないなと思いました(^^)/
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 11:02:06 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こうしてスパさんの写真をみるといい景色がたくさんありますね!
家の近所を走るだけよりこうしていろんな場所で走る方がジョギングが楽しくなりそうですよね。
夏場でも早朝なら割と気持ちよく走る事ができそうだし、楽しく走るのがなによりですね!
  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 20:23:22 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

大垂水!

 いや~、炎天下のなかようがんばりましたのう!。
と思うたら、早朝5時にスタート……。
あさ起きるだけでもタイヘンなのに……。
さすがスパさんじゃけん!。
  1. URL |
  2. 2011/07/17(日) 16:21:24 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/469-fbf55d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

