たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)

緑が豊かで閑静な街並みが広がる八王子市久保山町・・・その住宅街の一角に、八王子環境市民会議主催の第1回『好適なガーデニング*コンテスト』で、読売新聞賞に輝いたガーデニングを楽しめるカフェ”Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)”があります!!

076_20110720201227.jpg

入口から様々な草花に囲まれている”Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)”・・・オーナーさんのご自宅の1階部分をカフェとして楽しむことができるお店です!!

074_20110720201250.jpg

自宅カフェなので・・・リビングなどを開放しただけで、小さなスペースなのかな?っと思っていたところ、店内に入ってみると・・・お庭のテラス席もあるせいか、開放感のある店内にビックリしてしまいました。

092_20110720201319.jpg

”Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)”のコンセプトは『秘密にしたくなるホッとできる私の隠れ家へようこそ』だそうです。”Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)”の特色が出るものに限定し、欲張らず、訪ねてくれた方に、何を楽しんでほしいのかを考え、そこに焦点を絞ったメニューやサービスを無理のない範囲で、本当に出したいメニューだけに限定して出されているそうです!!

112_20110720201344.jpg

自宅の一部をカフェで開業するのであれば、『どんなカフェを作り上げていくのか』をはっきりさせることが大切ですし、コンセプトが明確であればあるほど、お店の個性が出やすく、自分らしさを発揮することにも繋がっていくと思います。その点を考えると・・・”Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)”はガーデニングという来る人の心を癒すものがある強みがあるように感じます。

ピアノも置かれ・・・時々、演奏会もされるそうです!!また、お店の奥には雑貨類なども置かれ、販売もされています!!

098_20110720201421.jpg

個性あるものがズラリと置かれているので、見ているだけでも楽しませてくれます!!

100_20110720201445.jpg

雑貨類を一通り見て楽しんだ後は、テラス席もあるお庭へと行ってみると・・・綺麗に手入れをされたガーデニングが出迎えてくれます!! 

104_20110720201525.jpg

草花の種類の豊富さに驚いてしまうほど、たくさんの鉢が所狭しと置かれています。横に長いスペースですが、木材をふんだんに使われているので、温かみも感じてくるテラス席となっています。

088_20110720201545.jpg

よ~く見てみると(実際に来てみて楽しんでみて下さい!!)・・・遊び心も取り入れられたカフェスペースとなっています。

106_20110720201622.jpg

自然光が心地よいテラス席で、綺麗に咲くガーデングを楽しみながらカフェ時間を過ごすのも良さそうです!!

ランチメニューは・・・たっぷり野菜とベーコンのペペロンチーノ(コーヒーか紅茶付き・892円)、ポークソテー(ライスかパン、コーヒーか紅茶付き・892円)、スズキのムニエルランチ(サラダ、ライスかパン、コーヒーか紅茶付き・1400円、ミニチョコケーキを付けると1500円)、牛ヒレカットステーキランチ(サラダ、ライスかパン、コーヒーか紅茶付き・1400円、ミニチョコケーキを付けると1500円)、牛ヒレステーキランチ(サラダ、ライスかパン、コーヒーか紅茶付き・1800円、ミニチョコケーキを付けると1900円)となっています。

デザート・ドリンクメニューは・・・本日のケーキ(単品・500円、ドリンクセットはコーヒーか紅茶付きで650円)、コーヒー(400円)、カフェラテ(500円)、カプチーノ(550円)、紅茶(400円)、ウーロン茶(400円)、コーラ(400円)、ジンジャーエール(400円)、ミルク(400円)、オレンジジュース(400円)、グレープフルーツジュース(400円)、キリンラガー中ビン(600円)、グラスワイン(赤・白とも450円)、ボトルワインもあるそうです。カンパリソーダ(600円)、カンパリオレンジ(600円)、カンパリグレープフルーツ(600円)、モスコミュール(600円)、スクリュードライバー(600円)、ソルティドック(600円)、ウォッカソーダ(600円9、テキーラバック(600円)、テキーラオレンジ(600円)、メキシコーク(600円)となっています!!



ポークソテー(ライスかパン、コーヒーか紅茶付き・892円)

117_20110720201646.jpg

豚肉全体にまんべんなく小麦粉をまぶされていて焼かれているポークソテーです。しっかりと処理と準備がされているがわかるほど、非常に柔らかい食感が味わえるポークソテーとなっています。おそらく、筋を切り、肉たたきで伸ばすか、ビニールに入れて叩き、塩胡椒で下味をしてからフライパンで両面を丁寧に焼き目を付け酒をひと振りして、蓋をして蒸し焼きにしているのではと思うほど・・・柔らかくジューシーなポークソテーを楽しめるものとなっています。

味付けは・・・脂に醤油などで作られたソースが濃い目なのですが・・・この味がまた、下記のライスとバッチリと合うので、食べ出すと止まらなくなるほどです。おそらく男性の方には、この濃い目の味付けが好みだと思います。



ライス

122_20110720201704.jpg

ポークソテーとライス、コーヒーか紅茶が付いて892円なので、お値段相応かなと思うのですが、ちょっと物足りなく感じてしまうことも・・・出来れば、スープか副菜がつくと満足度も違うかなと思いました。


本日のケーキ(単品・500円)

126_20110720201724.jpg

本日のケーキ(濃厚栗味 栗のモンブラン、生チョコ風味 ふんわりチョコレートケーキ)2種類の中から”濃厚栗味 栗のモンブラン”を頼みました!!どちらも自家製の手作りだそうです!!ねっとりとした濃厚なマロンペーストがこんもりと盛られたモンブランの中には、柔らかいスポンジ生地と生クリームが閉じ込められています。生クリームはあっさりとしているので、濃厚なマロンクリームと混ぜ合わせながら味わうと、円やかさが増し、優しい味わいへと変化していきます。上には、甘~く、濃厚な風味が楽しめるマロングラッセ・・・また、お皿に盛られている木苺ソースの甘酸っぱさが全体を引き締めるアクセントにもなっているように感じます。


アイスコーヒー

124_20110720201741.jpg

優しい音色のクラシックのメロディが心地よく感じる流れる”Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)”の店内・・・

101_20110720201807.jpg

1人で訪れた際には、ゆっくりと静かな時間が流れ・・・親しい人やグループで訪れた際には、ワイワイと楽しく時を過ごせる・・・華やかさを備えながらも、騒々しさがないカフェが”Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)”なのかも知れません。のんびりとできる感じがいいなあ~といった漠然としたイメージから、徐々に内装やインテリアの雰囲気に目がいき・・・そしてウリでもあるガーデニングで心地よい気分にさせてくれるカフェだと思います。


Cafe MaCachette (カフェ マカシェット)
住所:東京都八王子市久保山町2-50-3
電話番号 042-692-1880
営業時間 11:00~21:00(LO20:00)
定休日 日曜日(予約のみ営業)
駐車場 有(3台、店舗の斜め前にあります!!)






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/20(水) 23:12:09|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みたらしだんご(八王子市内限定!!)・NO.2 | ホーム | ホルモン焼 天竜>>

コメント

いろんな草花が咲いています♪

Westwoods24さん>外観、店内、お庭と・・・所狭しと置かれている草花に心が癒されるカフェなので、ガーデニング好きな方にはたまらないカフェだと思います♪
Westwoods24さんの好みにピッタリでしょうか(^^)
ガーデニングや自ら作れている装飾品など・・・話が弾むと思うので、オススメですし、Westwoods24さんなら、バイクで、すぐにお店にたどり着いてしまう距離だと思いますので、機会を見て訪れてみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 12:48:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

どストライクです(^-^)/

開放感のある雰囲気にウッド調のインテリア、そして光の射すテラス席に手入れの行き届いた緑が沢山あって、なんという素敵なカフェなんでしょう!!
テラス好きの自分にはたまらなくどストライクな好みのお店です♪

ここは是非実際に訪れて、遊び心の詰まった店内に触れてみようと思います!!(^-^)
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 02:28:13 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/473-a230bf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

