たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ かな井

よく週末、ジョギングした後に、高尾駅から八王子駅方面へとJR中央線を乗っていると・・・西八王子駅と八王子駅の丁度、中間地点当たりの左側に見えてくる”とんかつ かな井”・・・いつも車窓の中から、こんな住宅街の中に、とんかつ屋さんがあるんだなぁ~っといつも眺めているだけでしたが・・・時間も取れたので、食べに行ってみることにしました!!

009_20110727212444.jpg

どうも、ジョギングを続けていると、肉類を食べたくなってしまいます。何でも豚肉のビタミンB1には、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素があるため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があるそうです。夏バテ防止に・・・暑さで消耗した体力をガッツリとスタミナを付けるにはもってこいの食べ物なのかも知れません!!

暖簾をくぐると・・・『いらっしゃいませ!!』っと元気のある声で出迎えてくれます!!店主さん、女将さん、息子さんの3人で切り盛りされている”とんかつ かな井”・・・カウンター席とゆったりとしたお座敷が3卓(1卓・6人は座れると思います)あり、気兼ねなく、ゆっくりと食事を楽しめる雰囲気となっています!!

かな井の定食メニューは(定食メニューには、ご飯、味噌汁、お新香が付いています。お弁当で持ち帰る場合には味噌汁は付かないそうです)・・・黒豚ロースかつ定食(1680円)、ひれかつ定食(1627円)、ロースかつ定食(1417円)、ひれ一口かつ定食(1207円)、海老ふらい定食(1470円)、和風ソテー定食(1417円)、串かつ定食(997円)、かつ重(1050円)、かきふらい定食(冬季限定・1207円)、かつカレー(892円)、ソースかつ丼(892円)となっています(ご飯大盛り無料か、1杯おかわりが無料となっています)!!

1品揚げ物メニューとして・・・黒豚ロースかつ(1522円)、チーズとんかつ(1575円)、ひれかつ(1470円)、ロースかつ(1260円)、和風ソテー(1260円)、若鶏唐揚げ(840円)、三色巻き揚げ(630円)、海老ふらい(1本・682円)、ひれ一口かつ(1ヶ・367円)、串かつ(1本・367円)、ほたてふらい(1ヶ・157円)、きすふらい(1枚・157円)、かきふらい(1ヶ・210円)、ご飯(157円)、味噌汁(157円)、ミニサラダ(210円)となっています!!

定番の定食メニューでじっくりと味わうのも良し、好みでミックスさせて味わうのもいいかも知れませんし、レディースセットとして、Aセット(ひれ一口かつ(2ヶ)、小ライス、味噌汁、お新香、ミニサラダ、コーヒー)、Bセット(ひれ一口かつ(1ヶ)、ほたてふらい(2ヶ)、小ライス、味噌汁、お新香、ミニサラダ、コーヒー)が、平日のランチタイム時には1050円で、日曜日・祭日のディナータイムには1260円で頼めるメニューも用意されています。



黒豚ロースかつ定食(1680円)

019_20110727212639.jpg

メインの黒豚ロースかつ、ひじき、きゅうりと白菜のお新香、味噌汁、ご飯が付いた定食となっています!!

カリッと香ばしく揚げられた衣から食欲をそそる香りがしてきます。


034_20110727212708.jpg

上記で豚肉は疲労回復効果が高い食べ物と書きましたが、その反面、食べ過ぎると疲労の元と言われている、ピルビン酸が増えて、体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまってしまうこともあります。なので、これを回避するためには、クエン酸を同時に摂取すると良いと言われています。上記の写真のように、キャベツの上にのせられている、レモンがクエン酸の役割を担っています。肉とレモン・・・まさに利にかなった相性バツグンの組み合わせなのかも知れません。

043_20110727212742.jpg

程よい柔らかい食感が味わえる黒豚ロースかつ・・・黒豚特有の旨味・甘味を引き出す為にじっくりと揚げられています。薄皮の均一に揚げられた衣は、選び抜いたパン粉を使われているせいか、カリカリッと感を楽しめるものとなっています。黒豚のジューシーさを味わえ、旨味・食感・柔らかさの3つの美味しさを楽しめる、とんかつとなっています!!

ジューシーな黒豚ロースかつを下記の2種類のソースで味わっていきます!!

016_20110727223835.jpg

甘口、辛口・・・好みで楽しめるように各席に置かれています!!


和風ソテー定食(1417円)

021_20110727212820.jpg

メインの和風ソテー、ひじき、きゅうりと白菜のお新香、大根おろし、味噌汁、ご飯が付いた定食となっています!!

和風ソテー

023_20110727212846.jpg

この和風ソテー・・・塩、胡椒で、やや濃い目に味付けされているせいか、ご飯が進んで仕方がない1品です!!1切れでも、ご飯の半分ぐらいは食べられそうな感じでしょうか。男性や濃い目の味付けが好みな方にはたまらない和風ソテーかも知れません。ちょっと、濃い目は?っと言う方には、一緒に出してくれている、レモンや大根おろしに付けて味わうと、さっぱりとした風味に変化するので・・・オススメの1品です!!


ドレッシングも2種類出してくれます!!

051_20110727212910.jpg

アットホーム的な雰囲気の中で、ゆっくりと、とんかつを堪能できる”とんかつ かな井”・・・豚肉の旨味、ジューシーさが楽しめますし、メニューも豊富で、1品の揚げ物を選んでいけば自分なりの好みのメニュー定食が楽しめるようになっています。今回は、和風ソテー定食が気になり味わってみましたが、その味付けは、ご飯の進み具合が止まらなくなるものだったので・・・また、近いうちに再訪して、かつ重やかつカレー、ソースかつ丼も味わってみたいと思わせてくれるお店でした!!


とんかつ かな井
住所:東京都八王子市小門町108
電話番号 042-621-0196
営業時間 
11:30~14:00(LO13:45)
17:00~21:00(LO20:45) 
定休日 水曜日
駐車場 あり(店舗の横にあります)






テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/27(水) 23:29:11|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手打ちうどん おがわ | ホーム | ガーデン&クラフツwith多根 (Garden&Crafts Cafe)・・・スイーツ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/479-ab59db4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

