たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パペルブルグ

八王子の洋館と言えば・・・中世のヨーロッパの館をイメージする、くつろぎの館『パペルブルグ』ではないでしょうか。八王子市鑓水の地に長きに渡りお店を構えている『パペルブルグ』・・・店内では、コンサートやギャリーなどでも使われている素敵な空間が広がり、心地よい時間を存分に楽しむことができるカフェです。

040_20100512204836.jpg

店内に入ってみると・・・まず!目に付くのは、壁面に描かれたフレスコ画です。多摩美の先生が描かれた壁画なのですが、グリム童話の『命の水』がモチーフになっているそうです。病気になった王様のために『命の水』を探し求め、お城に戻るまでの若き王子の物語が店内で再現されていて、入り口には大きな魔女が物語に誘う案内人として描かれています。ストーリーがぐるりと店内で展開され、奥の正面側の壁面でクライマックスを迎えます。登場人物の衣装のデザインも、かなり凝ったデザインなので見応えがありますので、しばらくの間、ポォ~~~っと壁画に見とれてしまいます。あまり上を見上げていると首が疲れますので、ご注意を!!更に鎧やアンティークなども置かれている為、まるで、お城の中にいるような雰囲気になります。 

また、店内は、広めでゆったりとした間隔でテーブルなどが配置されているので、ゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。

カフェラテ(ウサギ・650円)

044_20100512204852.jpg

ラテアートの中では、ウサギはクマと並んでポピュラーなモチーフなんだそうです。但し、ウサギの場合は、細長い耳とまるい顔の輪郭をはっきりと分けるためには、注ぎのテクニックがいるそうです。5~10センチの高さからミルクをゆっくりと落としながら、顔の輪郭を作っています。耳の描き終りと顔の描き始めのタイミングが遅れると、耳の方が顔よりも大きくなるそうで、仕上げに、カップを上下に回転させながらマドラーで目・鼻・口・ひげを描いていきます。目や口の描き方次第では可愛くもなり、怖い顔にもなりそうですね。眺めているだけで・・・癒されます!! 

 
カフェラテ(葉っぱ・650円)

043_20100512204905.jpg

こちらは、葉っぱ模様のラテアートです!!その注文したお客さんの雰囲気を見て作られているんだと思いますが・・・注文してから出てくるまでの間、何の模様がしたラテアートが出てくるのかワクワクしてしまいます!!また、ラテアートだけでは無く、コーヒーも香り豊かで、とっても美味しいんです。コーヒー豆を熟知したマイスターが、豆の個性に合わせて独自の手法でコーヒーを淹れてくれます。抽出中に、絶妙のタイミングでサイフォンを急激に冷やして落とすそうで、熟練と経験がないと出来ない技だそうです。

また、ドイツやイギリス製のお洒落なカップに注いで出されるので至福のひと時が過ごせます。

042_20100512204918.jpg

大人の時間が静かに流れる空間・・・周りを気にする事なく出来る自分の時間・・・ゆっくりと過ごす事の出来るひと時は貴重でもあり格別です。その時のシチュエーションで、自分の時間を作れる・・・そんな素敵なカフェ『パペルブルグ』・・・思い思いの時間を作りに足を運んでみては如何でしょうか。


パペルブルグ(HP)
住所:東京都八王子市鑓水530-1
電話番号 042-677-5511
営業時間 10:00~24:00
定休日 年中無休
駐車場 あり(8台)





テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/13(木) 22:00:24|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハーゲンダッツ・クリスピーサンド(ベリーベリーストロベリー) | ホーム | カール(ケロ太)>>

コメント

可愛いですよ~!!

ちょこさん>なかなか近いと行く機会も無くなってしまいますよね。
自分も久しぶりに行きましたが・・・あの空間はやっぱり素敵ですね~。癒されてきました!!

ラテアート可愛いですよね~!この界隈では、おそらく、パペルブルグしか無いのかなと思います。是非、ちょこさんも久しぶりに癒されに行ってみて下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 07:23:54 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

子供が生まれてから行ってないので、もう10年以上行ってないのですが、
今はこんなラテアートのサービスがあるのですね~O(*^▽^*)o~可愛い♪

ほんと、異国のカフェのように素敵な雰囲気のお店ですよね♪
久々に行ってみたくなっちゃいました(^^)。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 10:50:36 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

八王子ですよ~!!

最寄りの駅からは離れた場所にあるのと・・・なんで?こんな場所にと思う方がほとんどだと思います。
パペルブルグがカフェだと知らない人は、あの洋館はなんだろうと不気味さを感じる方もいるのではと思うほどです。

でも、一歩足を店内に踏み入れてみると・・・別世界の空間がある素敵な場所なんです!!
ここで、毎日、自分の時間を楽しむ事が出来たらなぁ~っと思う今日この頃です。

ラテアートも可愛いですよね!!見ているだけで癒されますよ~(^^)
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 08:32:53 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

そうなんですか!!

姫宮さん>姫宮さんが憧れを抱いているお店なんですね!!
カフェは、なかなか前を通り過ぎてしまうことが多くて・・・また来ようと思ってしまうことがありますし、時間も無いと寄ることも出来ませんからね。

姫宮さんはお忙しいですからね。でも、時間が出来る事がありましたら、是非、パペルブルグでくつろいで下さいね!!
くれぐれも体調には気を付けて頑張って下さいね。応援してますから!!
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 08:15:32 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

わぁ~素敵♪+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
八王子なんですね~?
日本じゃないみたいww


ラテアートも可愛くって飲むとき絵を壊しちゃうのがもったいない~w

  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 06:28:06 |
  3. 桃子 #-
  4. [ 編集 ]

ここは!!

ココ、ずっと憧れを抱いてるお店なのですっ!!
記事見た瞬間、「おお!?」と言ってしまいました(笑)
行こうと思えば行ける距離なのですが…、なかなかタイミングが無くって行けていないんですよね(汗)
というか、休みの日に寝すぎなのかも(汗)
スパさんは本当に探検行動力があって凄いなーって尊敬します*
紹介記事で読めてテンション上がりました。
ありがとうございましたっヾ(・∀・)
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 23:09:51 |
  3. 姫宮 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/48-ff763dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

