たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志乃ざき

八王子の鰻屋さんと言えば・・・”志乃ざき”と言うほど地元の方に長年、愛され続けている昭和12年創業の老舗の鰻屋さんです!!八王子の街の発展とともに歩んできた”志乃ざき”・・・暖簾がかかる時間ともなれば、香ばしい匂いに誘われ・・・たくさんの人で賑わいをみせる人気の鰻屋さんでもあります!!

001_20110830211840.jpg

自慢の鰻と自慢の腕、そして安心・安全を追求した国産の鰻を堪能できる”志乃ざき”・・・タレを何度も浸け、炭火で焼き上げる鰻は、フタを開けた瞬間にわかる本物の香りがします。ガス使用では出せない香りです。ふっくらと蒸したて、焼きたてにこだわり・・・創業以来、足し続けてられている秘伝のタレは薄味ながらも甘み、コク、深みをじっくりと味わせてくれる逸品です。

”志乃ざき”のメニューは・・・
うな丼(1350円)、うな重(1950円)、上うな重(2450円)、特上うな重(3900円)、櫃まぶし(3000円)、蒲焼(1800円)、上蒲焼(2300円)、白焼(1800円)、上白焼(2300円)、柳川(1650円)、肝吸(250円)、なめこ汁(300円)、ライス(200円)、肝焼き(1本・350円)、うなぎレバー焼き(タレ・塩・150円)、うざく(酢の物・1000円)、有馬煮(鰻の頭・400円)、う巻(1200円)、お新香(自家製・600円)、エリンギと水菜のサラダ(550円)、いかの塩辛(自家製・350円)、骨煎餅(300円)、天然のうなぎ(時価)もありますが、1週間前からの予約だけとなっていますので、ご注意を!!

また、セットコース料理もあります。
5,000 円コース(肝焼・う巻・うざく・ミニ柳川・うな重)
6,000 円コース(肝焼・う巻・うざく・ミニ柳川・お刺身・うな重)
すべてのコースに、なめこ汁(または肝吸い)・香の物が付いています。他にも懐石コースも用意されています!!


出前メニュー(1人前から配達してくれます。重箱での配達ですが、折箱詰め(プラス50円)もできますとのことです)・・・
うな重(1950円)、上うな重(2450円)、蒲焼(1800円)、上蒲焼(2300円)、白焼き (1800円)、上白焼き(2300円)、肝焼き(2300円)、肝吸い(250円)、なめこ汁(350円)、うざく(1000円)、うまき(1200円)、お新香(600円)、サラダ(550円)、いかの塩辛(350円)、骨煎餅(300円)、有馬煮(400円)となっています!!



上うな重(2450円)

035_20110830211914.jpg

鰻はよく蒸すことで細胞が広がりタレがよくしみ込むと言われていますが、じっくりと焼きを入れることによって旨味と香りが全体に広がる鰻を味わうことができるのが”志乃ざき”の鰻です!!火力の強い炭で焼かれるので、一瞬で火が通り、蒲焼にふくらみが出るので口の中に入れた瞬間にホロリとくずれ、程よい脂とともに生きの良さも味わえる鰻を堪能することができます。


うな丼(1350円)

033_20110830212005.jpg

小ぶりな”うな丼”ですが・・・少しだけ鰻を味わいたいという方にはピッタリなサイズではないでしょうか!!


うなぎレバー焼き(タレ・1本・150円)

025_20110830212043.jpg


うなぎレバー焼き(塩・1本・150円)

023_20110830212100.jpg

鰻の肝焼きをタレと塩で味わえる”志乃ざき”・・・ほろ苦さと円やかさを兼ね備えている風味は酒をたしなむ方なら、たまらない1品ではないでしょうか!!日本酒、ビール、ワイン、ウイスキーと何にでもよく合い、お酒の味を引き立てる逸品です。


肝吸(250円)

042_20110830212120.jpg

鰻と言えば肝吸は付き物と思っていましたが、”志乃ざき”では別料金となっています。刻みネギがたっぷりと入っているので、程よい香りが楽しめる肝吸となっています。


なめこ汁(350円)

031_20110830212142.jpg

うな重の時は肝吸が付いてくる事が多いですが、味噌汁があったので頼んでみました。小粒のなめこでアツアツの赤だしの味噌汁を味わえます。


お新香

027_20110830212213.jpg

大事なのはお店に食べにくる方々と一緒に成長して行こうという気持ちがあること・・・お客様に喜んで頂きたい・・・そうする事により、いろんな事が見えてくるようになるものだと思います。”志乃ざき”の鰻を味わっていて感じたことですが・・・食べていて周りを見渡すと、たくさんの年配の方が笑顔で鰻を食べているのが、とっても印象的でした。長く愛され親しまれていくことの大切さ・・・世代が変わろうとも味を守り続けていって欲しいお店です!!


志乃ざき
住所 東京都八王子市本町2-1
電話番号 042-624-3131
営業時間
11:30~14:30
16:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(2台)
志乃ざきの並びの100円パーキング、八日町市営駐車場(デニーズの裏)、会計の際に駐車券を提示すると1時間の無料サービス券をくれます。






テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/30(火) 23:42:05|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Tavola(ターボラ) | ホーム | 広島風お好み焼き 一番 八王子店>>

コメント

老舗の鰻屋さんは美味しいですよね!!

Caさん>おはようございます!!
八王子で長く親しまれ続けている鰻屋さんですので、いつ訪れても人が絶えるこのない人気の老舗の鰻屋さんですね(^^)
火力の強い炭で焼かれているので、ふっくらとした蒲焼を楽しめますよね♪
程良い脂と香ばしい風味が口の中で一体となって広がってくる味わいに・・・また足を運びたくなってしまうほどです!!
鰻は稚魚の数が少なく、値上がりしてしまっているので・・・鰻屋さんも大変だと思いますが、これからも老舗の味、暖簾を守り続けて、楽しませていって欲しいですね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 07:58:01 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

美味しかったです♪

やっぱり有名なお店なんですね。
うな重美味しかったです♪
そうそう、タレがいいんですよね~。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 11:42:00 |
  3. Ca #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/504-adec4683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

